たくさんの化粧品メーカーがあるなかで、“自分に合った化粧品”を、どうやって探し出すのでしょう?試しに全部使ってみる、というのがいちばんいいのでしょうが、それではお金がかかりすぎてしまいます。どれが最適かは人によって違うと思うので、口コミに頼るわけにもいきません。今のお気に入りの化粧品には、どのようにして出逢ったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに自分に合った化粧品を探すのは、時間(効果をみるには使い切ったあととよく言われています。

)とお金がかかりますよね・・・。
そこで、そんな私たちに朗報があります!!!
新宿伊勢丹に、【ボーテ・コンシェルジュ】というものが設置されました!
そこは、あらゆるブランドの知識をもったスタッフが、カルテを作成&1時間ものカウンセリングを無料で行っているところです。その作成されたカルテを各カウンターに持っていくこともできます!
これはいいと思います!!まさにイチオシ☆
時間があるときにでも、是非是非行ってみて下さい!(予約を忘れずに!)
ボーテ・コンシェルジュの電話番号は→03・3352・1111ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ボーテ・コンシェルジュ”?!これこそ私の探していた、
メーカーの国境のないカウンセリングの形です☆
新宿以外の場所にも、たくさん設置されるようになればいいのになー。

お礼日時:2001/02/09 06:20

補足ありがとうございます。

再び・・・。
美容社員さんは、当然そのメーカーの物を使っておられるはず。
私も、自分の扱っている物を使っていますし。

>「販売員さんを見て化粧品を選ぶ」というのはどうなのでしょうか。
見て選ぶのは良いとは言えませんね。
やっぱり、合う合わないがありますから。
販売員さんがいくらキレイにしてても、合わないことには。

オイリー肌でしたら、ローションはさっぱり系を。
皮脂の過剰と言うこともありますので、
肌の調子を整えてくれる物が良いと思います。
毛穴が目立つのは、毛穴の周りが酸化してしみになってるからです。
美白の美容液で、染み取りですね。
頬が赤いのは、皮膚が薄くて、血管がすけているからです。
なるべく低刺激の物を。

あと、宣伝してるみたいで申し訳ないんですけど、
肌の調子を整えるのはメナードの薬用ビューネがお勧め。
温泉成分なので、お肌つるつるになりますよ。
美白はビタミンCのもので。
こうじ酸はアレルギーが出ます。
アルブチンは使いすぎるとかえってしみになります。
なので、ほんの微量しか使ってなかったりするんですよ。

使ってみて、トラブルがないのが1番ですから。
ある程度お値段のするものはやはりトラブルは少ないですけれど。
本当に合った物を探すのは大変です。
頑張って見つけてキレイになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことをたくさん教えていただいて、ありがとうございました☆

お礼日時:2001/02/20 04:41

肌に合ったものを選ぶには、先ず使ってみないことにはわかりません。


それには、サンプルが1番ですね。
通販とかだと、お試しセットがあるし、店販でも、美容社員さんに相談すればもらえると思います。
私は、メナードをしているのですけれど、
お客様にあった物を提供するためには、一度お手入れしてあげて、
サンプルを使ってみてもらうようにしています。

肌の状態がどうとか教えていただけたら、どういったタイプが良いかくらい、お教えできますけど。

この回答への補足

私は21歳の大学生です。
オイリー肌で、気になっているのは“毛穴が目立つ”ことと“頬の赤み”です。

美容社員さんは、やはりそのメーカーの化粧品を使っているのですか?よく言われる「販売員さんを見て化粧品を選ぶ」というのはどうなのでしょうか。

補足日時:2001/02/09 06:21
    • good
    • 0

私は、お金をかけました…。

やっと見つけたお気に入りがあるんですが、やはり季節によるトラブルなどで、フラフラと違うものに目移りしてしまったりするんですが…浮気をすると失敗する、という経験は多いです。

基礎化粧品については、肌質もありますし、口コミだけでは頼りないですよね。化粧品会社のカウンターに行けば、サンプルももらえますし、相談にも乗ってもらえます。予定している金額を伝えれば、同じ化粧品メーカーでも色んなシリーズを出していますから、それに見合った商品を薦めてくれると思います。確かに、お金のかかることですから、少し恥ずかしいかもしれませんが、答えをウヤムヤにして予定外のお金をかけることはないと思います。(まさに私の失敗のひとつ)
または、イプサやポーラ、ノエビアなど(他にももっと沢山あると思いますが)肌質を科学的にきちんと調べてもらって(勝手な判断による思い込みが多いものです。パッチテストなどで調べてくれます)、その人の肌に合った商品を薦めてくれるメーカーもあります。
ただ、年齢によって使う化粧品も違ってきますから…一概には言えませんが。あまりしつこくセールスしてくるメーカーには頼らないほうが良いでしょう。
まずはサンプルをたくさんもらってきて、使用してみてはいかがでしょう?色々使ってみて、化粧水はココ、乳液はココ、と、徐々に決めていけばよいのでは?

“合っている”かどうかという判断ですが、私は
◎使用していて、トラブルがない(赤くなる・かゆい・痛い・ニキビが出来る…など)
◎(超・乾燥肌なので)しっとり感があって、ベタつかないもの
◎使用感が自分の好み(化粧水や乳液・クリームの臭いなど)
◎続けて使えて、手軽に入手できるもの(金額、どこで売っているか)
◎相談に乗ってくれるアドバイザーの肌がキレイ(相談するのに、汚い肌の人だと信用できませんから)
◎しつこくセールスしない
というのを判断項目にしています。
ちなみに、私は27歳・乾燥肌ですが、お気に入りはシスレーです。ただ、ここの商品はホントに高いです。が、特に化粧水と乳液はバツグンです。
私の妹は21歳・乾燥肌で、お金をかけられないからといって、資生堂のd-プログラムを愛用しているようです。肌質や使用感(しっとり・さっぱり)によって商品が違うようですが、妹はずいぶん気に入っているようです。

メイクアップ商品(香水にも当てはまるんですが)については、普段よく着用している洋服や髪型などのイメージと、その人の肌の色(暖色が似合うか、寒色が似合うか)によって似合う色がありますから、ご自分のベストカラーを選ぶようにしてみては?案外、自分の好みの色とベストカラーが違う場合もあって、ベストカラー群のメイク・洋服を着てみると、イメージがすっかり変わる場合もありますよ。これも、似合う色の診断をしてもらうと良いかと思います。
で、私の判断基準は、何と言ってもベースの肌が美しく見えること。エスティーローダーのリキッド&パウダーがオススメです。

StrayCatさん、きれいになってくださいね(ё_ё)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品のことは、仲のいい友達にほど相談できません。化粧は、その人の“秘密のレシピ”のようなものだと思うから…惜しげもなく情報を分けてくださったmiioさん、こんなにたくさんのコメントを本当にありがとうございます☆

お礼日時:2001/02/09 05:58

男性ですから使う種類は少ないですが、無臭性のものを選び・・・最後に好きなオーデコロンを使います。



香りまでメーカーに押し付けられては迷惑ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、男性の方も化粧品を探すのですね…!!
お洒落は女性だけの楽しみ、というわけではないですものね。でも、驚きました。

お礼日時:2001/02/09 06:13

こんにちは。

私は資生堂のプラウディアを使っています。訳は、結構色黒の方なので、他の所には合う色がなかったのと(ていうか見つけられなかっただけなのだろうけど。)近所に資生堂のショップしかなかったからです。いろいろ試しましたがこれに落ち着いています。フラッと立ち寄ってアドバイスを受けてみたり試供品をもらったりしてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
プラウディアを愛用しているという人は多いようです。
やはり“試供品”を集めるのがいちばんでしょうか?
今度デパートに、冒険しに行ってみますね♪

お礼日時:2001/02/09 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q100円化粧品と高級化粧品の違い

宅配業界で働いてる叔父が何年か前に、

100円化粧品も5000円とかする高級化粧品も基本成分は変わらない、
違うのは香料くらいと言っていたのですが

今でも基本の成分は同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルの成分表では変わらないかも知れません。
しかし、純度は違うと思いますよ。
たとえば、開けっ放しの工場で、手を洗ったかも分からない人が素手で握るおにぎりと、キチンと空調管理された工場で、マスク・手袋した人(もちろん、手洗いも完璧)が握るおにぎりでは、どちらが良いですか?

要は、どの工程で作られているかが重要でしょう。
あとは、ラベルに貼ってあるどこにあるか分からない会社(存在すらも)では、肌にどんなトラブルがあっても保証しないので、それでも良ければ!!ってところでしょうね。
まあ高級化粧品の値段の30%は広告宣伝費でしょうけどね。
それでも純粋な原価は100均よりは、はるかに高いです。

余談ですが、成分だけで言えば、ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素で出来ています。

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Qボディ用の化粧品とフェイス用の化粧品

化粧品には大まかにボディ用とフェイス用に
別れてますよね?
そこで、質問なのですが、ボディ用の化粧品を
顔に使うのってどうなんでしょうか?
例えば、石鹸 保湿クリーム 特にこの2つは
使っても大丈夫でしょうか?
あと、フェイス用を体に使う場合もお願いします。

Aベストアンサー

顔用を身体に使う場合は特に問題は無い

が、身体用の場合は成分によっては問題が起きる

一般的に言うと、顔用はデリケートな肌に使ってもトラブルが起きないように
成分が低刺激性だったり、少量でも効果が出るように吸収率の良いモノだったりする

まぁ、自分の身体なので目立たない場所で試してみて
その上で判断すれば良いのかな

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Q高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。
基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか?
購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。
使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。
できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか?
どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉱物油が肌に悪いというのは、誤りです。自然・無添加化粧品メーカーの一方的な宣伝です。

厳密には、鉱物油に含まれる不純物質が肌に悪いのであって、鉱物油そのものは、動植物油よりも化粧品に適した油です。どの程度不純物質を取り除くかは、化粧品メーカーの良心によります。中には超高純度に精製された鉱物油しか使っていないメーカーもあります。

又、自然・無添加化粧品であれば肌に優しく、安全かというとそうではありません。

実は自然・無添加化粧品の正体は、以下のいずれかです。


1.「合成樹脂の透明な水溶液」をそのまま、乳液と称するか、
2.「合成樹脂の水溶液」に「鉱物油と合成界面活性剤」を加えて白濁させる

この2点が無添加化粧品の基本的な構造です。

2の場合の鉱物油はほんの微量を使います。これらの合成樹脂の水溶液には独特の粘りけがあります。

1を少し薄めれば美容液にもなります。2を少し濃くすればクリームになります。

合成樹脂は、酸化も腐敗もすることはありません。だから酸化防止剤も防腐剤も必要ではないし、「無添加」と表示できるのです。自然のものを使って、酸化も腐敗もしない。そんなことは現実に存在する話しではありません。皮膚は親油性、脂の環境です。合成樹脂を基剤とした化粧品を連用することで、皮膚環境を破壊してしまいます。

最後に、シミ、シワ、の最大の原因は、メイク化粧品に含まれるタール色素、レーキ類が、洗顔フォーム、クレンジング類に使用されている合成界面活性剤の浸透作用で、皮内に浸透してしまうことから起こります。

乾燥肌の原因も、合成界面活性剤が持っている強い洗浄力とタンパク溶解性が、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまうことが最大の原因です。

化粧品選択にあたっては、宣伝広告やキャッチコピーなどに惑わされずに、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることが大切です。又化粧品の歴史と現状もぜひ知って頂きたいと思います。

一番避けなければいけない化粧品は、鉱物油を使用している化粧品ではなくて、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にする合成界面活性剤、皮膚環境を悪化させる合成樹脂(合成ポリマー)を乱用している化粧品です。

鉱物油が肌に悪いというのは、誤りです。自然・無添加化粧品メーカーの一方的な宣伝です。

厳密には、鉱物油に含まれる不純物質が肌に悪いのであって、鉱物油そのものは、動植物油よりも化粧品に適した油です。どの程度不純物質を取り除くかは、化粧品メーカーの良心によります。中には超高純度に精製された鉱物油しか使っていないメーカーもあります。

又、自然・無添加化粧品であれば肌に優しく、安全かというとそうではありません。

実は自然・無添加化粧品の正体は、以下のいずれかです。


1....続きを読む

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Qカネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか?

カネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか?
高級志向ですか?それとも一般大衆向けのブランドですか?
また、女性の間では評価はどのようなものですか?

カネボウは数年前に経営破たんしましたが、
今でも化粧品は良いブランドとして百貨店などで店頭販売されていますか?

化粧品自体はどうなのですか?
効果や値段など、女性にとってカネボウはどのようなイメージですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

一般大衆向けだと思います。
下記サイトをご参照ください。百貨店でも通常販売しています。

今でもイメージキャラクターを使っているように、若い人を中心にメイクアップ商品は人気があります。

カネボウが破たんした原因はお化粧品以外のところが(紡績)多いということですので、悪いイメージは今はあまりないと思います。

基礎化粧品にしても、上位にあげられるアイテムもありますし・・・。

カネボウとしてお化粧品に一本化したことで、品質も良くなったのではないでしょうか?

ご参考までに!


http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/shop/area.php?pref=東京都&area=中央区


人気Q&Aランキング

おすすめ情報