電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

昨日のことなのですが、私が狙ってる商品は即決できないのかと出品者さんに質問しました。
\-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。
出品者さんは早期終了してくれるとの回答をいただきました。
が、ずっと早期終了をしてもらえずにオークションが終了しました。
さっき確認したら、私は即決金額で入札していたのに、それを上回る方が現れていて、その方で終了していました。
この場合、どうすれば良いのでしょうか??

A 回答 (8件)

残念な事になりましたね・・・

ただ、冷静に考えてみてください。

そんな約束も守れない出品者に
「私と先に約束したのだから、私と取引しなさい!」
と、ガミガミ文句を言って、なんとか取引してもらえる事になっても
質問者様は、その出品者に個人情報を教えるのですよね?

信用のない人間に、自分の個人情報を教える事はきがひけます。
その後のトラブルの事を考えても、今回はあきらめるのが
一番良い方法ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

他に同じような商品が出ていればそちらの方へ入札を・・・
逆に、レアな商品でなかなか出品されない商品なら
その落札した方より、もう少しお金をプラスするから!
と、いって出品者に連絡を取る事もできるかもしれないですね。
約束も守れないような人間なら、さらにお金をプラスするから!
と、言ったらあなたと取引するかもしれません。
お勧めはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
この方との取引・・・個人情報とか教えたらどうなることか分からないですもんね。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

出品者はヤフーでもコンピューターでも神様でもありません。

何でも知っていると思わないように。
私が書いたようなことを想定できない出品者などいくらでもいます。
いくらでもいるから即決交渉でトラブルが起きます。
それはここを検索すれば判ることです。
質問への返答がリアルタイムであったとしても、その直後に心臓麻痺で倒れることだってないことではありません。
所詮、たら、れば、の話だということも検索してよく勉強すれば判ることです。
まず、難しいんだ、ということを頭に入れることです。
相手の非難はその後にしてください。
相手に非がないとは言えないかも知れませんが、即決交渉とは本当はどんなことか頭に入っていないと、その非難はおそらく的外れの物になります。

一般論ですが、あなたが即決交渉額を入力した0.1秒後に、そんなことは知らない誰かがそれを上回る額を入れてくることが無いとは言えないのです。
じゃぁそのときどうするんでしょうか。
私が出品者なら、「私が早期終了した時点であなたが最高額入札者であること」という条件を加えますが、どうでしょう。
するとある問題が生じる可能性がありますが、じゃぁそれは何で、どうすれば良いでしょう。

そういうことが考えられない出品者と落札者が即決交渉をして、上手く行かないことがあっても何の不思議もありません。
それは実力の問題だからです。
反論は理解できますが、まずよく勉強してみてください。

余程のレアものでないなら他をあたる方が賢明です。
そんな力のない奴と取引すれば、他に何かやらかしかねません。
先の事故が想定できないなら梱包もできないかも知れない。ね。
更に、仮に不誠実であるなら、お金を預けて良いのかどうかよく考えてみてください。

なぜそのオークションに固執するのでしょうか。
1円などの低額出品物が何人もが競ってくれれば相場より高く落札されることがよくあります。
落札者の立場からすると単純に高い物を掴まされているだけのことです。レアものは別ですけどね。
今のあなたのように、そのオークションに固執しすぎて全体を見る目を失うのはよくあることなのです。
よくあることだから、よく自覚することが必要です。
あなたの目的は、自分の希望額でその物を入手することであったはずです。
そいつに金をくれてやることではなかったはずです。
まず何が目的だったのかをよく考えましょう。
相手の非難はその後です。
    • 0

即決は難しいんです。

ここを即決で検索してみてください。
何をどう言ってみても、まず難しいことなんだ、ということは頭に入れておいて下さい。
その上であなたの即決交渉は十分な物であったかどうか、よく反省してみて下さい。
たぶん単純に考えすぎていると思います。
例えば、他の入札者があなたの入札額を上回るケースがあることなど、まず最初に想定できていなくてはなりません。
してなかったでしょ?
その時どうするのか、なんてことも取り決めておかなければならなかったんです。
まぁ検索して勉強してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、他の入札者があなたの入札額を上回るケースがあることなど、まず最初に想定できていなくてはなりません。
してなかったでしょ?
この時点で出品者さんから即決希望価格を聞いて、その金額を入札しました。
日付や時間・・・その他詳しいことを忠告されますと私も甘い考えであったとは思います。
が、出品者さんの承知の上でのことでしたので・・・。
リアルタイムでの質問だっただけに、入札して直ぐに早期終了もできたはずだと思います。

即決はそもそもオークション外取引ですから、入札は無関係だと考えています。

つまり、即決は入札によって成立するのではなく、価格を定めた売買の合意によって成立するものです。

私は出品者として即決をたまに受けますが、メールアドレスを書いてもらって、メールで明確な売買契約を取り交わしてから、オークションを取り消しますね。逆に言えば、取り消して割に合わない即決は受けていません。

契約は申込と承諾によって成立しますので、契約日は、本件では出品者が承諾をした日です。履行日について別に取り決めることは、売買契約の成立に必要ありません。実際、通常の落札でもわざわざ履行日を定めないでしょう。

即決は、その性質上他の入札・落札の排除をも契約内容としているものと考えられます。そうでなければ、即決購入者が商品を手にできないおそれが生じるからです。

出品者は金額を定めた即決を承諾した以上、オークションが落札で終了したのであればその落札を削除して、即決購入者に商品を売るべきだと考えます。

売買に条件を付ける(例:何日何時何分までに、あなたの入札価格を上回る入札者が現れなかった時のみ、その時点で即時終了します)のは、法律関係が不安定になりますので、かえってトラブルの元だと思います。

金額を定めた即決の合意は立派な売買契約であることを両当事者が自覚すること、そして契約の不履行に対してはなあなあでこれを許容するのではなくどの即決当事者も断固たる態度で履行を促すこと、これが大切だと思います。

即決は重要な取引技術(駆け引きみたいなもの)だと思っていますが、オークションの補償が受けられないなど、一定のリスクがあることも確かです。むやみやたらと人に勧めるつもりはありません。やるならリスクと利益を衡量してやるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も即決を希望したのはいけなかったのかもしれませんが、やはりそれを認めた(?)のであれば最後まで責任をもって取引していただきたいです。
今後の参考にさせていただきます。

>即決できないのかと出品者さんに質問しました。

\-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。

あなたが質問した→即決に応じた→あなたが入札→しかし、先方が所要で出かけてて、終了処理できなかった→あとで、他人が、あなたの入札を上回る金額で応札→出品者不在のうち、そちらで終了。

ここの質問にも、よくあるケースですが、こういう流れも想定されます。

そもそも、個人的意見を言わせて貰うと、ヤフオクで、開始時に即決価格が定められているブツなら即決は問題ないですけど、いわば異例的に、場外にて即決できないか?とかって、私は慎むべきだと思います。もしくは、応じる場合も、出品者・落札者 双方 相応の注意をしないと。

別に即決要求はしてはいけない事ではないですが、
・即決でのオークション早期締め切り日時を約束しないと、即決者と最高入札者 2名の購入権利者が発生する可能性を完全には排除できない
・即決要求する人って、私の経験では、例外なく、
「即決してくれませんか?」
だけ聞いてきます。これではトラブルの元です。
「即決してくれませんか? 私が?時?分に入札しますから締め切ってください」
とか、時間までなんで書かないんでしょうか。甚だ疑問です。

今回の場合も、そもそも即決要求時に、即決する・しないだけ決めて、付随条件をないがしろにしてるから、こういう事が起こるんです。

当初の即決要求・応諾について、
・ヤフオクの最高額落札者が権利を持つ概念では、まったく出品者は正規の手続きであること
・即決要求にて、時間指定していないこと
などから、即決約束自体に不備があり、出品者の責任は問えないと考えます。

何事でも、契約事には、”契約日”場合によると”契約する時間”が、非常に重要なファクターになります。そのへんも考慮して、今回は勉強したと思ってあきらめて・・・といっても、最終的にはあなたが判断することですが。

ちなみに、私の場合は、
・私からは、即決要求はしません。トラブルの元なので。
・私が即決要求を受けた場合は、受けないケースが多いのですが、受ける場合は、
”何日 何時何分までに、即決希望価格で入札ください。それを確認し、何日 何時何分までに、あなたの入札価格を上回る入札者が現れなかった時のみ、その時点で即時終了します”
と書きます。これで、かかるトラブルは排除できます。
(逆に言えば、即決要求するときも、以上の条件を提示すれば問題は起こりにくいでしょう。ここまでして、出品者がすっぽかすなら、初めて怒ればいいのです。)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが質問した→即決に応じた→あなたが入札→しかし、先方が所要で出かけてて、終了処理できなかった→あとで、他人が、あなたの入札を上回る金額で応札→出品者不在のうち、そちらで終了。

私は出品者さんの他のものもウォッチリストに入れてました。
そして、朝PCをチェックしたらそれが早期終了されていたので「???」と思って質問覧を見たら即決をお願いしていました。
そのやり取りを見て、この質問者さんは即決をさせてくれるのかな??と思い質問してみました。
そしてPCで質問してからもモバイルの方でコマメにチェックしてた。
なのでリアルタイムで出品者さんとはやり取りをしていました。
が、早期終了します。といただいてからもなかなか終了しなかったのです。

残念ですね。

早期終了もせずひどい出品者だと思います。
でもこの場合は、悔しいとは思いますがどうしようもないと思います。
もう一つ同じ物を持っていればその方の別の出品に問い合わせをすればお取引してくれるかもしれませんが、今回のに関しては出品者は貴方ではなくそれを上回る落札者の方と取引するしかないので。悔しくて腹がたつとは思いますが、いいかげんな出品者にあたったとあきらめるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

先程、他の出品物の方で質問させていただきました。
そしたら私の次の質問者のみ回答をし、私のは流されてしまいました。
ますます腹立たしい出品者です・・・。
私より悔しい思いをしたヤフオク経験者はたくさんいるとは思いますが、私もかなり悔しいです。
相手の評価が悪くなるなどのことは出来ないのでしょうか??

「\-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。

出品者さんは早期終了してくれるとの回答をいただきました」

この時点で、売買契約が成立していると考えられます。契約は申込と承諾で成立しますから。

私であれば、当然売買契約の履行を求めます。出品者が他に出品をしていれば、そこの質問欄でメールアドレスを名乗り、メールしてもらうことになります。「落札者」が出品中であれば、そこの質問欄に「私が先に買いました」と知らせるのも手ですね。自発的に落札を辞退するかもしれません。

そもそも、即決申込み&承諾が質問欄上に出ているのに、入札するのが非常識です。気が付かなかったんですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

一応、出品者さんの他の出品物の方へ質問してみました。
最初にメッセを開いたのですが、あれは相手がログインしてないと意味がないのでしょうか・・・。
流されないかが心配です。

落札者さんは出品していなくて・・・そうなると連絡のしようがないですよね??

私がそのやり取りをした後、何人かの人が入札しようとしていました。
このまま引き下がるのは悔しいです・・・。

たまにあることですね。

即決操作するとき、「もしかしたら、即決金額以上の入札者が出るかも?」って出品者さんがちょと待っていたら、即決金額以上で入札する人が出たってことでしょう。出品者は「即決希望者が来たので、高値入札が期待できるぞ!」って思って時間かせぎしたのかもしれません。正式落札者のほうが権利は明確ですから、あきらめることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場合、この出品者さんに悪い評価みたいなのは付けられないのですか??
そもそもこういうやり方は良いのでしょうか??