プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容の深いアニメを教えていただきたいのですが。
鬱なモノ、グロイ表現が含まれているものでも構いません。
深く考えさせられるアニメ教えてください。
エヴァとかわりとメジャーなものでも構いません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

GONZOの『巌窟王』がお勧めです。



無実の罪により投獄された男の復讐を描いた
フランス文学『モンテクリスト伯』を、
未来の幻想都市を舞台に、復讐される男たちの子どもの視点で描かれた作品です。
映像は非常に斬新で、音楽もとても美しいです。

参考URL:http://www.gankutsuou.com/
    • good
    • 0

鋼の錬金術師ですね メジャーですけど。

    • good
    • 0

浦沢直樹さんの


モンスターはお勧めですね☆
    • good
    • 0

コピペでごめんなさい。




「機動戦士ガンダムSEED」
何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。私が、絶対にお勧めするアニメ!)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD_GENESIS
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・)


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0

「デスノート」


「火垂るの墓」
「モンスター」
「イデオン」
「パーフェクトブルー」
「パプリカ」
「怪 ~ayakashi~」
「AKIRA」
「地獄少女」
「攻殻機動隊」
「人狼」
「天使のたまご」
「ファンタジックチルドレン」
「パルムの樹」
「ぼくらの」

殆どが暗めのアニメです。
    • good
    • 0

巌窟王


ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
KEY THE METAL IDOL
serial experiments lain
カウボーイビバップAKIRA
GANTZ
風の谷のナウシカ
僕の地球を守って
十二国記
キノの旅
蟲師
    • good
    • 0

劇場版「機動警察パトレイバー」の1つめ。

2つめ以降はダメ。

機動警察パトレイバーは、ロボットものとしては異例の現実性の高さが特徴で、汎用多足型大型マニュピュレイター「レイバー」が、工事現場で働くようになった時代(20世紀末)に、レイバーを用いた凶悪犯罪を取り締まるため、警察のシンボルである白黒のツートンカラーで胸には桜の代紋をつけ、肩には赤い回転灯をつけたロボットに乗り込んだ主人公たちが、レイバー犯罪を取り締まるという設定になっています。OVA版もありますが、本当に深いのは劇場版と呼ばれる映画館向け作品と、漫画版です。

主人公は特車2課第2小隊1号機に乗り込む女性パイロット、泉野明(いずみ・のあ、と読みます)。ある警官によると、「確かに警察にロボット部隊ができれば、特車2課だろう。作者は警察を良く研究している」とのこと。

主人公たち若者の活動力と、上司の中年男性の地道な犯罪捜査が絡まって、ストーリーは進んでいきます。あるマッドエンジニアが、レイバー用の新型OSにとんでもない仕掛けをほどこし自殺するのですが、彼の自殺の動機は何であるのか、彼はどんな犯罪をたくらんでOSにどんな仕組みを組み込んだのか、なかなか物語序盤では分かりません。

中年男性警官の地道な調査の最中に描かれる、古い面影を残した東京の姿は絵画的に描きこみが非常に美しく、これは作品中のこだわりのひとつです。

新型OSが原因でレイバーが暴走する可能性があると聞いてしまった泉野明は、同僚男性の前で泣き始めるのです。わたしの愛機は、暴走なんかしないよ、と。

その後、若者たちの調査により、ついにマッドエンジニアの意図が判明。ちょうどその時、東京周辺に大型台風がやってくるのです。上司の中年男性は、警察幹部との会合で事情の深刻さを説明、「この際、全て台風の仕業ということにしてしまいましょう」として、若者たちにGoサインを出します。

主人公の野明(ノア)が方舟と呼ばれる海上建築物を破壊しに行くというストーリーは、まさに世紀末的なものですが、それでもロボットものとして異例の現実性の高さという基調は変わりません。エンターテイメントとしてのレベルが高いだけではなく、中年と若者の共同行動、高度なコンピュータ社会が抱える危険性、世紀末的な雰囲気、失われつつある古い東京の源風景など、見所は数え切れないほどあります。

昔はメジャーで高い評価を受けた作品ですが、20世紀の作品であるため、バブル景気の雰囲気を引きずった社会構造になっています(ただし、これは漫画版をあわせて読まないと、気がつきにくい要素です)。
    • good
    • 1

最近の物に限定して…



『灰羽連盟』
魂の在処と存在の目的について考えてしまう作品。
 
『ガン×ソード』
全26話、最後まで見ないとあんまり考えなかったり。
しかし極上のエンタメ。

『涼宮ハルヒの憂鬱』
作品が騙っている事や意味について、ではなく、設定や細々とした描写、更には物語り構成について只管考えさせられる作品。
OA順が時系列に成っておらず、浅く考えると物語が理解し難い上に何故この順番なのかも理解できない。

『RED GARDEN』
謎に満ちたサイコスリラー。
物語の帰結ではなく、登場人物たちの現実を描いた過程が秀逸。
    • good
    • 0

「今、そこにいる僕」


「Serial experiments lain」
「伝説巨神イデオン」
「地球少女アルジュナ」
「KEY THE METAL」
「少女革命ウテナ」
    • good
    • 0

既出でないもの


「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」
http://www.oyashirosama.com/web/kai/
「THE SKULLMAN」
http://skullman.jp/
「Speed Grapher」
http://speed-grapher.com/
「ダイバージェンス・イヴ」
http://www.d-eve.net/
「AVENGER」
http://www.bandaivisual.co.jp/avenger/tent/DVD/i …
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「NOIR」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
「ブギーポップは笑わない」
http://www.vap.co.jp/boogie/
「Sci-Fi HARRY」
http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pi …
「深海伝説MEREMANOID」
http://www.marumegane.com/seiyu/anime_data/1997/ …
「天空のエスカフローネ」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
「吸血姫美夕」
http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも一度も見たことがないので参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/05 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!