「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

PCはソニーのGR PCG-GRT55E/Bです。
3週間程前に、ネットをしていたら勝手に切断して、接続画面を見たら切断になっていて、しばらく、繋がらないことがありましたがその日はプロバイダーの方での故障はなにもなかったです。
その後は何も無かったので普通にネットをしてPCを終了しようと思って接続画面を出したら切断になっていて切断した覚えがないのでもう一度スタート画面をだしてみたら繋がっていたので終了のしかたがわからないので繋いだままの状態で終了画面で電源を切るを選択して終了しました。いつもは、ADSLを切断してスタンバイ状態にしています。
修理にだした方が良いでしょうか?
PCのことは初心者にちかいです。
また、このような状態になったらどのように対処したら良いか教えてください。よろしくお願いします。
プロバイダーはOCNです。

A 回答 (2件)

まず、「切断」となっているネットワーク名は何でしょうか?接続の環境(ADSLや光、ダイヤルアップなど)

例えば、ADSLで繋いでいるのでしたら、ダイヤルアップのアイコンは「切断」となっていてももちろんおかしくないのです。
「普通にネットをして~」とあるようですので接続状態であることには間違いないと思います。もし、ダイヤルアップ接続(コミデプランなども含む)の環境でしたら課金し続けている可能性がありますので、とりあえず電話線を抜きましょう。

ADSL、光はそれぞれ対処が異なりますが、基本的に切断作業をしなくても課金されることはありませんので、慌てずにもう一度ご質問下さい(「ネットワーク接続」を開いて、項目:LANまたは高速インターネットをみて書き写して頂くと回答が付きやすいと思います。)

余談ですがOCNのカスタマーサポートに掛ける時は「接続に関する問い合わせ」のオペレーターよりも「その他の問い合わせ」のオペレーターの方が知識が高い方が出る可能性が多いです。昔、オペの仕事をしていましたので…

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
接続環境はフレッADSLです。
「ネットワーク接続」を開くとLANまたは高速インターネット
広帯域
接続 ファイアウォール
WAN ミニポート(PPPOE)
OCN
です。
このような状態になった時は、接続が切断になっていたのに繋がっていました。よろしくお願いします。

• 0

フレッツ接続ツールをご利用ならこれの不具合と思われます。

NTTのサポートを受けて下さい。
    • 0