この人頭いいなと思ったエピソード

大学3年生です。付き合って2ヶ月の彼がいます。
でも最近、以前付き合っていた人のことで悩んでいます。

別れを切り出したのは私の方からです。
すぐにキレる元彼の性格や常識のなさ、言葉の暴力のひどさに耐えられなくなり、決心しました。
彼が留学に行くときに「嫌いではないけどどうしても合わないところが多すぎる。友達としての方がうまくいくと思う。留学は良い機会だと思うから、ひとまず別れたい」と言い、散々モメた末に別れました。
でも彼は帰ってきてからまた付き合おうと思っていたようで、ずっとメールが来ていたんです。
私も、友達になろうと言った手前無視するわけにもいかず、適当に返していました。

元彼は自分では「留学に行ってから変わった」というのですが、すぐキレて暴言を吐くところは変わっておらず、
私のいうことがいちいち勘に障るようで、毎回のように罵られます。
この間も「付き合ったこと後悔してる」「裏切り者」「頭の悪い女」「俺のこと何もわかってない」などと送られました。
でもその後突然「気が変わった、俺も悪かったお互い様だ、友達になろう」と言ってきたのです。

自分勝手なのは重々承知しているのですが、正直なところもう関わりたくありません。
メールが来るたびに「また罵られるのではないか」と恐くてたまらないのです。
でも、自分から友達になろうと言ってしまったので、今更縁を切ろうと言ったり、着信拒否にしたりはできません。
学校も学科も同じなので、帰ってきてしまったら顔を合わせないわけにはいかないので尚更です。

とりあえず友達として付き合っておいて、そのうちフェードアウトしていこうと思っていたのですが、
現在の彼は「前の彼は異常なところがあるから、できれば関わって欲しくない。友達としてというけど、このままだと絶対に縁が切れることはないよ」と言います。
その通りだと私も思います。でも恐くてそうできないのが現状です。

今は一度切られたmixiのマイミク承認がまた来ていて、早急に返事を返さなければいけない状況です。
拒否したいですがなんと言えばいいのかわかりません。
どうすればいいのか、本当に本当に悩んでいます。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>でも、自分から友達になろうと言ってしまったので、今更縁を切ろうと言ったり、着信拒否にしたりはできません。

全く関係有りません。
メール・電話は着信拒否。(無返信)

>とりあえず友達として付き合っておいて、そのうちフェードアウトしていこうと思っていたのですが、

余計にこじらせるだけです。怖くても、ハッキリと交際する意思は無いと伝えるべきです。それで、相手が脅迫じみた事を言ってくるのなら警察に相談してください。(メール・電話わ着信拒否ですから直接言ってくるより相手には手段が有りません、会話を録音できればベターです。)

今の彼が頼りになれば、それとなく見守っていてくれる範囲内で元彼と話して下さい。

ハッキリと話を付けておかないと、今世間で騒がれている様なストーカによる傷害事件に発展してしまう可能性が有ります。
元彼に遠慮をしている場合では有りません。自分自身の身の安全を第一に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から友達でと言ったくせに、いざ向こうから言われたら拒否してしまって良いものでしょうか…。
とてつもなく自分勝手に思えてしまうのですが…。
元彼もそこにつけこんでくると思うのです。

学生なのでできれば警察沙汰にはしたくないのです。噂になるので…
拒否して、その後直接何かを言われるのも恐いです。
彼は私の家も知っているし、大学でも顔を合わせるので、恨んでストーカーになりそうで恐いです。
平気で恨んでいる相手の自転車に穴を開けたりする人なので。

マイミク拒否する際に何といったら良いのでしょうか?
留学前に預かった物があるのですが、それはどうすればいいでしょう?
なんとか上手く縁を切る方法はないものでしょうか。

きっぱりと拒否です。

はっきりとした方がいいと思います。
相手ももしかしたらと思っているからしつこいのでは。
思いがないことを伝えて今後関わらないのがいいと思います。
今の彼にも失礼だし、今彼も失ってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、未だに向こうにもしかしたらという気持ちがあるんだと思います。
新しく好きな人もいるし、もう付き合う気はないことははっきりと伝えました。
それでも「変わったから」としつこく言ってきていたのです。
それが急に「友達になろう」になったので、どう対応すればいいのか悩んでいます。

今の彼に嫌な思いをさせたくはないのですが、なにぶんどうしても恐いのです。
拒否して、何も連絡なしで大丈夫でしょうか。
私の家も知っているので、何をされるかわからなくて恐いです。

暴力的なところが怖いわけですね。

最近はストーカーとかもあるし、困りましたね。
しかしつき合いたくなければメールには基本的には返事をしないのが第一歩と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…実際に暴力はふるわれたことはないのですが、正直恐いのです。
友達としてなら上手く付き合えると言ったのは私なのに、今更いきなり無視してよいものでしょうか。

そういうことは、はっきりずばりというべきだと思う。

生き別れの覚悟できているなら、はっきり小学5年生とかでもはっきり理解できるような言葉で、言い切ることが大事だと思います。

今彼が守ってくれると思うので、心配は要らないと思いますよ。

拒否するのがいいと思います。

元彼は、受け入れると思います。

今彼さんとうまく行くことを、心の底から祈っています。

どうか、お幸せに。

でもね、もしも、もしも、これが引っ掛けなら・・・。やっぱりあなたのような人の幸せを切に祈るな。

この回答への補足

元彼から催促メールが来たので思い切って本音を真剣に言ったら、
意外にすんなりと承知してくれました。
彼も反省しているそうです。

皆さん回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今の彼のことは本当に大事に思っているので、できれば元彼とは関わって欲しくないのです。
何をされるかわからないので。

でも、そうは言ってられないかもしれませんね。
よく考えてみます。

引っ掛け、とはどういうことでしょうか??