プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ipodnanoを落としてしまい、ipod classicを買いました。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
ここのアドレスにあるように、1台のパソコンで2台のipodを使える(1台はもうないのですが)という事が分かりました。私はここの「方法2」でipod classicでも前に入れた音楽が聴けるように、やってみました。

具体的にはまず、itunesのプレイリストの下に『フォルダ』を一つ作り、そこにライブラリのミュージックという所から入れたい曲のみ入れました。それで、「概要の所で、音楽を同期する→選択したプレイリスト→作った『フォルダ』」として、音楽を同期しました。

すると、同期を行うことができました。1000曲ほどあったのですごい時間がかかりました。

ここで思ったのですが、新しいアルバムを借りてきて、itunesに入れ、このipod classicに音楽を入れる場合、作った『フォルダ』に借りてきた曲を入れて、また1からその『フォルダ』に入っている曲を同期しないといけないのでしょうか??
すごい時間かかりませんか??何か他の良い方法はありませんか??

すごい分かりづらい文章かもしれませんが、分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は質問者様のような経験がないのですが、今まで使っていたiTunes

を立ち上げて、そのまま新しいiPod classicを繋ぐだけで同期しませ
んか?

「方法2」というのは、2人の人が、別々なプレイリストを作って、
iPodに入れるときに、2人のどちらか1人の人が入れたいプレイリスト
にチェックを入れて、手動で同期するということだと思います。

ですから、もし、質問者様が1人でお使いでしたら、iPodをPCに繋ぐ
と、iTunesの画面の左側にデバイスという文字が現れ、その右の広い
画面に「概要」タブ、その右に「ミュジック」タブがありまして、
「ミュージック」タブの中に「音楽を同期する」と「すべての曲とプ
レイリスト」にチェックマークをいれますと、iPodを繋ぐだけで、
自動で同期します。

プレイリストをわざわざ作る必要はなかったのではないでしょうか。

でも、プレイリストを新たに作られたのでしたら、プレイリストが
あった方が何かと便利ですので、良かったのではないでしょうか。

なお、質問者様は「プレイリスト」のことを、「フォルダ」と呼んで
おられますが、用語としては、「フォルダ」ではなくて、「プレイリス
ト」です。

質問者様の意図と違っていましたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はい大丈夫でした☆
ありがとうございます。

#1です。

フォルダの件ですが、

質問者様は、「iTunesのプレイリストの下に『フォルダ』を一つ作り」
と書かれていますので、この『フォルダ』の意味は、
「新しく作ったプレイリストの名前」のことだったんでしょうね。
    • 0

>ここで思ったのですが、新しいアルバムを借りてきて、itunesに入れ、このipod classicに音楽を入れる場合、作った『フォルダ』に借りてきた曲を入れて、また1からその『フォルダ』に入っている曲を同期しないといけないのでしょうか??

すごい時間かかりませんか??何か他の良い方法はありませんか??

このやり方で全く問題ありません、差分のみ同期されます。1000曲+αではなく、α分のみ上書きされるのでご心配の様にすごい時間がかかる様な事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

+αだけみたいですね↑
どうもありがとうございます!