プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつ状態で自宅療養中ですが物事(恋愛以外)への意欲が
なくなりつつあります。恋愛はYahooパートナーで必死の思いで
探しているのですがそれ以外、つまり好きだった趣味も意欲が
低下しているように思えるのです。
大好きなお笑いコンビを見てもぼーっとしているだけ、読書も身に
つかない、料理もただ作るだけ、散歩をしても楽しくない。
また食べるものもだらだら食べるように時折なっています。
恋人がいれば全て解決するという思いが強いので、恋愛は自分の身さえ
守れれば素敵な方と恋に落ちたいのです。
頭の中が90%以上恋愛です。どうしようもありません。
私はおかしいのでしょうか?私はただ「恋に恋している」だけなの
でしょうか?

A 回答 (5件)

うつ状態ということですが、お医者さんには通われているのでしょうか?



というのは、うつの症状の一つに「興味の減退」というものがあるからです。
これは、今まで興味があったり楽しかったことがたのしくなくなるというものです。

>大好きなお笑いコンビを見てもぼーっとしているだけ、読書も身に
つかない、料理もただ作るだけ、散歩をしても楽しくない。
また食べるものもだらだら食べるように時折なっています

これはまさに、うつの症状のひとつです。
質問者様の性格の問題やうちにいることで起こっていることではなく、病気の症状の一つなのではないでしょうか。
ご自分の力でどうこうできるというよりも、正しい服薬により改善できるものだと思います。

恋愛には興味があるとのことですが、他分野への興味が減退しているぶん、残ったエネルギーがそちらに集中しているのではないでしょうか?

お医者さんに通われているのなら、主治医に相談してみてください。
もしまだお医者さんに行かれていないのなら、通院をオススメします。

この質問は「メンタルヘルス」のスレッドで相談したほうが有益な情報が得られるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在メンタルクリニックへ通院はしております。
今度通院日なので、先生とそのことについて相談します。

お礼日時:2008/02/06 21:44

「私はおかしいのでしょうか?」



申し訳ないけど、その通りとしか言いようがないです。しかし、そういう風に思わざるを得ない精神状態は誰にも起こり得ることだと思う。

「恋人がいれば全て解決する」という言葉を、次のように置き換えてみましょう。
「お金があれば全て解決する」
「子供がいたら(夫婦の問題は)全て解決する」
全否定はしないまでも、何かがおかしいと思いませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲のよい年上の方にも「おかしい」と言われました。
underwareさんがおっしゃる「お金があれば全て解決する」や
「子供がいたら(夫婦の問題は)全て解決する」はおかしいと思うの
ですが、恋人だけはおかしくないと思ってしまいますね・・・。
考え方を変えないといけませんね。

お礼日時:2008/02/06 21:47

私も似たような時期がありました。


他の誰とあっていても、好きな事をしていても、好きな人といる時以外は全てが虚しく、恋愛以外何も興味が持てず、自分でもどうしようもできませんでした。何とか他に興味をそらそうとしてもダメでした。
ただ、時間が経ったり環境が変わるにつれて、自然と以前の通り恋愛以外の事にも興味が湧くようになってきました。
質問者様のように恋愛以外にまるで意欲がないという状態はおそらく、ずっと続くものではないと思います。そういう時期もあり得るという事です。

>恋人がいれば全て解決する
自分の経験上言えますが、これは絶対に違います。
結局「誰かに幸せにしてもらおう」という他力本願な考えがあるうちは、良い恋愛はできないと身にしみてわかりました。
まず自分自身が色々な事を(恋愛以外のことも)楽しんでいる人間でなければ、誰かに「一緒にいて楽しい」と思ってもらえないんじゃないかな、と思います。相手に「素敵な方」を望むのなら、なおさらの事です。
私も、恋愛にしか興味がなかった時は、客観的に見てとても視野の狭い人間になっていたと思います。それに、何か一つのことにあまりに固執しすぎると、それを失った時にバランスが保てなくなります。
すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、興味のある事を増やしていって自分の力で色々な事を楽しめるようになってきた時、他人も初めて魅力に気付いてくれるものではないかな…と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視野の狭い人間になっていたのかもしれません。
今はまだ抜け出せていないので、他の事を少しずつ興味持つように出来るようにします。

お礼日時:2008/02/06 21:48

別におかしいとは思いませんよ。


貴方が今、「恋愛体質」になっているってことですよね。
私も、学生のときは全然興味がなかったけど、23歳くらいから
彼氏が途切れたことはなく、土日は彼氏と遊ぶっていう生活が
ずっと続いています。
私も、料理を習いにいくとか、資格をとるとか。
できたらいーのになって思いますが、特に興味もわきません。
今の彼氏とも2年つきあってますがいなくなったら、何をしていいのか
もわからないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏が途切れたことのないmoemoe630さんは魅力的な方だと思います。
「恋愛体質」を向上させるようにしたいですね。

お礼日時:2008/02/06 21:50

おかしくはないと思います。


僕も昨年の11月後半くらいから同じ状態ですし、以前にも同じ状態がありました。

仕事も失敗ばかり、友達と遊んでいても楽しく感じません。
新しい恋をするか、開き直るかで以前は克服しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
usabou01さんも同じ体験をされたのですね。
新しい恋か開き直り―出来ればそのようにしたいですね。

お礼日時:2008/02/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!