最近のゲーム原作のTVアニメといったらPCゲーム原作の作品が多いですが、ここ2~3年のTVアニメで家庭用ゲームからの作品といったら何かありますか?
自分で調べた範囲では、
「キミキス」
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」
「ディスガイア」
の3つはわかっています。
なお、PCゲームからの移植、「ポケモン」は除外とさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私が知っているのは、

【.hackシリーズ】PS2
.hack//SIGN 2002年(1期)
.hack//Roots -2006年(2期)

【金色のコルダ】PS2
2006年にTVアニメ化

【どうぶつの森】DS
2006年に映画アニメ化

【ビューティフル ジョー】PS2
2004年にTVアニメ化

【ラストオーダー ファイナルファンタジーVII】OVA
2005年に限定ボックスアニメ化

【流星のロックマン 】
2006年TVアニメ化

アーケードで言えば恐竜キングや虫キング(セガ)
PC、同人を含めるとやはりひぐらしのなく頃にが有名所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構家庭用ゲーム原作のアニメもあるんですね。

お礼日時:2008/02/07 23:35

変形パターンですが最近だと、Myself;Yourself


も一応PS2のゲームが原作です。 
(アニメ放映開始の方が早いですが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Myself_%3B_Yourself
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この作品は何か昔流行った“メディアミックス”的な作品って感じがしますね。

お礼日時:2008/02/07 23:27

ovaならテイルズとか結構アニメ化されてるんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OVAですか・・・ 今回はTVアニメ限定ということなので。でも参考にはさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/07 23:20

ファンとしては出来が今一だったのですが、(第一話と最終話だけは良い)


「スーパーロボット大戦・オリジナルジェネレーション(OG)」
もそうですね。
 あと「PERSONA-trinity soul-」
 原作を良く知らないので原作通りかアニメオリジナルストーリーかは知らないですが、最新作が題材だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スーパーロボット大戦OG」ですか。そういえば深夜でやっていたのを思い出しました。

お礼日時:2008/02/05 23:40

現在放映中の『ペルソナ トリニティソウル』も該当するかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放送中の作品にあったなんて不覚にも忘れてました。

お礼日時:2008/02/05 23:21

こんばんは。


最近なら……
『シャイニングティアーズ・クロス・ウインド』
『デビルメイクライ』
『ブルードラゴン』
といったところも該当でしょうか。

『双恋』までいくとちょっと古いかな?
とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問での範囲だとこれだけですか・・・やはりPCゲーム原作と比べると少ないですね。

お礼日時:2008/02/05 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

QPCゲーム、ライトノベル原作のアニメに1クールで終わる作品が多いのはなぜ?

雑誌の付録を見ていて、ふと思ったのですが、
PCゲーム、ライトノベル原作のアニメはなぜ1クールで終わる作品が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンプやサンデーの人気漫画のように、すでに知名度が高くアニメ化でさらに人気が出ることが予想できて原作の分量がそれなりにあるような作品とは、内容も客層も違うからです。
ゲームやライトノベルのファンはマニア。人気が出るかどうかわからないので、お金も話数もかけられません。また、マニアに支持されるには、たとえ話数が少なくとも一話分に時間と予算をかけて質の高い作品を作る方が好まれますし、DVDを買おうという気にさせます。

メジャーで浅く広い層に並品質で長期安定。人気が出なければ切る。
マイナーで深く狭い層に高品質で短期集中。人気が出れば続きを作る。
この違いです。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q原作終了後にアニメ化された作品

原作アニメは、大抵原作の連載中に終わるパターンが常です。
一方、「原作終了後にアニメ化された作品」にはどれくらいありますか?
ただし、少年誌限定で。

Aベストアンサー

とりあえずですがジャンプ系で既出でないもの
「風魔の小次郎」掲載1983-1984 OVA化1989-1992、ドラマ化2007
「D・N・A2」掲載1993-1994 アニメ化1994-1995
「リングにかけろ」掲載1987-1991 アニメ化2004,2006
「プレイボール」掲載1973-1978 アニメ化2005,2006
「キャプテン」掲載1972-1973 アニメ化1980,1981,1983、映画化2007
「アストロ球団」掲載1972-1976 ドラマ化2005

Q原作作品をもたないテレビアニメについて。

原作作品をもたないテレビアニメについて。
.
2つ質問します。

・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか?

・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の方が抽出したオリジナルアニメ一覧です、ご参考に
(深夜放送作品が主体:一部ゲーム原案物が含まれて居ます・・)
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20100127/p2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報