プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリメインアンプやCDプレーヤーでは、ラジオって聞けないんですよね?
親がオーディオを欲しがってるんですが、「ラジオも聞ける」事が条件でして…

A 回答 (7件)

チューナ付きということですね。

• 0
この回答へのお礼

ですよね…
単品で持つなら、INTECシリーズあたりが妥当な線でしょうか?
ただ…単品で揃えるとスペースも価格もかなり負担になるので、
CDレシーバー?のCR-D1やKseriesにしようかな…と思ってます。

ありがとうございました。

それぞれが単独の機種(セパレートタイプ)であれば、別にチューナー(AM,FMチューナー)を買えばよいです。

それをジャックでアンプにつなぐだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり別個チューナーがいるんですねぇ…
そうなるとINTECシリーズあたりになるんでしょうけど、
これだとかなりお高くなっちゃいますね…。
少ない予算でスピーカーまで買わなきゃいけないもんで、
そこまで本体?に金もかけられないんです。

やっぱりCDレシーバー(チューナーアンプ?)を本命で探してみます。

はじめまして♪

CDプレーヤーは CDから音を取り出します。 アンプは取り出された音を聞きやすく調整したりスピーカーやヘッドホンを駆動する電力に増幅します。 スイーカーは受けとった音声電力を空気振動に変換して人が感じとれる音にします。

さて ラジオは? 電波を受けて音声信号に換える機械
 単品コンポの場合、チューナーと言う機械です。最近んは特に少なくなってきたみたいです。 
 私が子供の時代は レコードとラジオ(FM)がオーディオの基本でカセットが贅沢オプションでした。さらに 私の父の世代では 78回転の3分のレコードより ラジオ(AM)が ハイファイ(高忠実度再生)と言ってたそうです。 

具体的な製品に関しては 国内のオーディオメーカーのHP内に チューナーが有るかと思います。 検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

ですよね…iBook-2001様の仰る通り、DENONやONKYOで探してみました。
ある事はあるみたいなんですが、やっぱり高いですねぇ…
無尽蔵に予算があるならいいんですが、予算も少ないし部屋も狭いので。
省スペースで比較的安い?CDレシーバー(CR-D1とか)を購入しようと思います。

普及価格帯のオーディオ,つまりはミニコンポといわれる類ですが,それはチューナとアンプが一体になったものが中心です.昔はこういうのはレシーバといったんですが,いまはチューナアンプとかいう名前がついていたりしますね.

この類いは,高級機種というのはあまりないので,どのくらいの予算とグレードを求めているかによるのですが.
高級機種を求めるのでしたら,チューナをいっしょに買えばいいのですが,問題は高級オーディオ用のチューナは今はろくろく選択肢がありませんので,デザインとかが他のコンポーネントと合うかどうかという問題が出るかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

予算とグレードですかぁ…
ミニコンポ以上高級オーディオ以下、と言った
中途半端でわかりにくい表現しかできないんですが(苦笑)
とにかく少ない予算でスピーカーまで揃えなきゃいけないので、
あまりプレーヤーやアンプに金を割く事もできないんです。

全て単品で揃えると高いみたいなので、やはりCDレシーバー本命で探してみます。

ビクターのEX-A3はどうですか。

CD DVD の他にAM FMも受信できます。
デザイン的にも性能的にもスペース的にもいいと思います。
値段は実売価格6万円くらいでしょうか。
一度下のサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-a3/i …

この回答への補足

ちなみに…

・12畳のリビングなんですが、この大きさで足りますか?
・付属SPから他社SPへの交換もできますか?
・これがあれば、DVDプレーヤー代わりになるんです…よね?

この3つを先ほど書き忘れたので、おわかりであればお答え頂けるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

victorですか…好きなメーカーですが、全くわかりませんでした。
木のスピーカーなんて、好奇心をガンガン刺激されます(笑)

本体も小さくて値段もこなれてて、かなりいい感じです。

チューナーが必要なことはご理解されたようですが、新品でなければだめですか。

オークションを見れば昔のいいものが非常に安く手に入りますよ。外見もきれいなものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良品であれば中古でも構わないとは思いますが、
家電量販店並みの長期保証があれば…の話だと思います。
見る目もありませんから、下手な物は掴みたくないもので。
(この程度の質問をするぐらいですから、大体のレベルはおわかりでしょう?)

中古と言う選択肢は考えてませんでした。
アドバイスありがとうございます。

NO5です。

どれくらいの音量で聴かれるかによりますが、普通に聴く分には十分な音量を得る事はできます。
スピーカーが小型なので重低音を望まれると、ちょっと苦しいです。
別のメーカーのスピーカーを接続する事はできます。その時にスピーカーのインピーダンスが何Ωか確かめて、純正と同じインピーダンス(Ω数)のスピーカーを選んでください。最大入力数も合わせるか、大きい数値のスピーカーにした方が安全です。
これだけでDVDが再生できます。しかし音声だけですので、映像も見たい場合はTVを用意する必要があります。
このコンポはこのスピーカーが特徴なので、不満が出てくるようならば低音専用のスーパーウーハーを追加するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3つともお答え頂き感謝です。

マンションなので大音量では聞かないですが、
BGM的や音量から向き合って聞く音量まで…と言った感じ?です。
近所からクレームがつくほどの音量は出しません(苦笑)

まぁ、このサイズに重低音なんて確かに期待できないですよね…
その時は買い替えなりウーファー追加なりを考えます。

テレビはあるので(笑)、これを買えばDVD鑑賞も可能ですか~便利ですねぇ…
老舗音響メーカーのvictorですから音も期待できるでしょうし、
ラジオのみならずDVDも見られるならおいしい機種ですね。

いい機種を紹介して下さってありがとうございました。