人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。
私は中学受験、高校受験、大学受験と失敗を続けてきており
一浪してなんとか大学に入りました。

若かったので自分に能力がないことがわかっても
なんとかなる、と思えました。
しかし、20代後半になり、能力主義が流行る中、
もうなんとかなる年ではないな、と思うようになりました。

人一倍能力がないのだから、人より早く専門性を決めて
取り組まなければ、と思うのですが、テーマが決まりません。
よくある決まり文句に、
”あの頃もっと勉強しておけばよかった”
というのがありますが、
いつからそれは現実味を帯びるのでしょうか。

いまはまだ足りないスキルがあっても何とか勉強して
追いつけますが、習得するのに時間がかかるスキル
(一般的に語学など?)
を勉強してないために悔やんだ事はありますか?
またそういった遅れはいつでも取り戻せるものでしょうか?

今までの自分の生き方を悔やむばかりです。

アドバイス、経験談を教えてくれればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「僕があのとき、あの角を曲がっていたら、


 まだ出会えていない君に出会ったかもしれない」

とかいう意味の一節を思い出しました。
ある時間にデートをしていたら、その時間は勉強ができない。
家で勉強していたら、有用なセミナーに出席ができない。
セミナーに出ていたら、1日分の業務スキルで遅れをとる。

でも、上記のものなら、折り合い次第でどうとでもなります。
質問者さまが過去を振り返って、語学をやらなかった時間に何をしていたのか。そこで得たものはなんだったか。それをひとつひとつ考えてみるとよいかもしれません。
今更後悔するのは、時間の無駄です。それよりもまずは「得たもの」に思考を向けましょう。

次に「遅れ」についてですが、「遅れ」は相対評価です。
自分が遅れていると感じる指標がきちんと定まっていますか?
例えば、英語を使いこなす外資系エリートビジネスマンと比較しているのか、英会話レベルがそこそこできる一般営業と比較しているのか。
自分が到達したいレベルとスキルを、それぞれ明確にすることです。
そうすれば自ずと、ご自身の現在の能力との差が明瞭になり、手に届く範囲と夢物語との境目がはっきりして、モヤモヤが減ります。

そこで、モヤモヤが減った時点で、複数(たぶん)選んだ「自分の伸ばしたいスキル」の伸ばし方を具体的に調べにかかることです。
伸ばしたいなーと思っているだけでは一生放置されるだけですから、まずは具体的に、自分の手足を使って行動を開始することです。行動は言葉よりも断然ものごとを具体化してくれるからです。ついでに、やりはじめてしまった以上、ひっこみがつきにくくもなりますしね(笑)

そして、調べが一通り終わったら、ご自身の能力タイプ、特性を考慮の上「短期習得モノ」と「長期習得モノ」に分類し、それぞれにかかる費用や手間、時間をざっと計画します。
そうすると、○○歳の頃にはここまで、という青写真がおぼろげながら見えてきます。例えば英語などは「長期」の部類に入ると思いますが、並行して「短期」のものもないとモチベーションが下げるので、小さな目標やベンチマークを細かくいっぱい立てましょう。

ここまでやってみれば、開始する年齢なんて大して関係ないということがきっと感じられるはずです。
質問に対する直接的な回答ではなくてごめんなさい。
ご参考になりましたら幸いです。

*因みに、私は就職難でフリーターの挙句に希望でない会社に入社。
 20代後半に退社して大学院にゆき、30代で希望職種に再就職し2年目。
 英語はまだからきしですが、定年までにはなんとかします(笑
 PCももう少し・・・・プレゼン能力も・・・・
 経営もわかるようになりたいし・・・
 先は長いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
長期に伸ばすスキルと短期で伸ばすスキル
という考え方は良いですね。

とても参考になりました。

お互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/02/18 01:38

私は加害者になったことがあるので(業務上)、取り返しのつかない事になってしまいました。


人の人生を狂わせてしまった場合、自分の人生ももう取り返しがつかない、取り戻せない。そして終わりです。

それ以外は、自分の人生ならすべてなんとかなるんじゃないですか?
自分の人生なのに何を細かいことをごちゃごちゃ言ってるのだろう?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/14 23:50

 人間の能力は多様であるし、そのように計られるべきだと思います。

つまり単純な偏差値やそれを反映した大学で何もかもが決まるわけではないということです。人間には時期というのがあると思います。小学校からエリートではじまり、大学までエリートでおわるという充実感いっぱいの幸せで終わるなんてことはほとんどの人にないことです。

 中学受験・高校受験・大学受験が失敗とはいっても、あなたはそれなりに努力をされ、また自分にとって大きい目標にぶつかっていったわけですから、きわめて積極的なことであると思います。

 「あの頃は勉強しておけばよかった」という文言は、ほとんどの人にとっては大学時代のことだと思います。実際のところ、もっとも人生で重要な勉強時期であるにもかかわらず、多くの人が遊びボケてしまって2年くらいを軽く捨ててしまう。それを自分の志望大学に入れなかったせいだという人が多いんですが、実はそうじゃないんですよね。たぶんそういう人は東大に入れたとしても、同じだと思います。

 私の父親曰く、その人の一生はだいたい30歳までで決まると昔言っていました。だいたい当たっているかも知れません。逆にいえば、そこまではまだある程度は修正がきくし、努力次第で自分が納得できることは可能だということです。

 語学は英語ということにかぎれば、ふつうにやっていれば30歳までは
まだ脳は十分動きます。私は比較的、英語をもうちょっとやっといたらよかったと思うことはありますが、まだまだ時間があると思っています(20代なので)。

 仮に水準の低い会社に入ったとしても、努力次第で係長に終わるか、部長になるか決まります。でもそれは30までの基本的ながんばりにかかっているのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ20代なのに大変しっかりされてらっしゃるのですね。
私も30まであとほんの少し時間がありますのでがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 23:52

人生というより


時間は取り戻せませんね
    • good
    • 0

30代後半女性で海外在住ですが、自分の経験談が参考になればうれしいです。



私は、当時は学歴社会のなか就職し30歳目前までは日本で働いておりましたが、世界を知る、体験するというのが自分の人生にとって最も欲しいことだったので、30代は生活のために適度に仕事をするだけで、自分でやりたいことを一番にやってきました。いまだやりたいことは済んでいないくらいですが、充実した一生の財産となる時間を過ごすことができたので、例え今の暮らしが裕福ではなくても満足しています。

ここ数年、自分の人生も半分折り返したころ、気に入ったところで自分の人生を落着いて過ごしたいと考えるようになり、そのためにはこれからの将来を支えるような安定した職業を思い、今後5-6年かかると言われている資格試験を目指し始めました。おかしなことに、まだ学生だった自分に両親がよく薦めていた職業をいま目指す自分がいるんです(笑)。若いときはそんな仕事冗談じゃない、自分は好きなことをやりたい、と決して受け入れないと思っていた仕事なんですけど、ここで落着いた暮らしをしたい、と考えた結果、この職業だったら自分もしてみたいと思えるようになったんです。確かにもっと若いときに思ってくれたらなーとも考えますが(笑)、その時、その時で自分のやりたいことや目標も違いますし、自分の好きなことをこれまでやってきたからこそ、ここでまた新たなことを目標にできるんだと思います。

私の年齢でこれだけの年数のかかる専門的な勉強をするのは正直自信もあまりありませんし、いつ挫折するかもわかりませんし、今も仕事と勉強を両立させるのに汗しています(笑)。でもこれだけの目標を見出せたのは自分にとってラッキーですし、それを達成することが自分の幸せとか人生の満足とかにつながると信じているわけですから、年齢がどうこうという問題ではないわけです。

年齢を気にされるのはわかりますが、人生はこれまでよりももっと長いのでしょうから、それを大切にされる選択をしてください。人生いつの時期も、決して取り返しがつかないとかはないと思うんです。これからやろうと思うことはこれまでの自分の知識なり経験に関係するでしょうけど、大事なのは自分にとってどこまで大切ことをやろうとしているのか、そのために自分を動かす強い意思を持てるのかだと思います。私もそう自分を奮いたたせる毎日です。

どうかあきらめることなく、何か人生の目標を見つけられるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答りがとうございます。
お互い不安に負けることなくがんばれると良いですね

お礼日時:2008/02/14 23:50

勉強をしていないことは悔やみました。


どうせなら親から学費を出してもらっていた学生時代にもっと勉強をすれば良かったと。
そこで私は29歳までガツガツ貯金して、30歳で資格取得の学校に通いましたよ。
私の友達は30歳で料理専門学校に入学して、パティシエになりましたよ。現在はケーキ教室を自宅で開いています。

なので、私の経験から言っても、30歳で変わるチャンスはあります。
今、悩んでいて前へ進めないのなら、とりあえず資金を貯めるだけ貯めて、30歳に備えて下さい。

ちなみに、私の職場の隣席の女性は54歳でとある国家資格の試験を受けてました。定年前に早期退職をして、独立して仕事を行うそうです。
つまり、年齢は言い訳にはなりませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
年齢を言い訳にはしないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/14 23:53

>またそういった遅れはいつでも取り戻せるものでしょうか?


取り戻せないと思っているのですか?
やる気になったら、何でもできるもんですよ。
てゆうか、できないと思ったら、何にもできません。

誰だって、失敗していますし、もっと勉強しておけば良かった・・・。
もしくは、もっと遊んでおけば良かった・・・って、思ったことあるでしょうが、だからといって悔やんでどうなるでしょうか?

その時の自分が選択したことを自分で否定してどうなりますか?
失敗すれば、その分次頑張ればよくないですか?
同じ失敗をしないだけでも、失敗後の私は成長しています。
経験したこと、生きた時間は、誰にも消せやしません。
自分が生きた証です。
それが失敗だらけであっても、悔やむなんて本当に馬鹿げています。
失敗したら、反省し、次に生かすのです。

人生、生きていれば何度だってやり直しがきくんです。
やり直せない人生なんて、ありません。
ただ、時間はずっと流れていますから、後悔している時間があるなら、
やっておけばよかった勉強を今、すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね、やり直しの聞かないじんせいなんてない、

そのことを旨にがんばりたいと思います

お礼日時:2008/02/18 01:39

あの頃、告白された返事をOKと返しておけばよかった・・・・


そんなのばっかりです。
    • good
    • 0

20代半ばを過ぎた頃から、もっとこうしとけば良かった・・・と思うことがたくさん出てきました。

専門性を身につけておくべきだった・・・とか、思うことはたくさんありましたが、当時は『でも今さらなぁ・・・。』と思い、結局気持ちはあっても何もせずに数年間が経ちました。

現在29歳となり、更に後悔を深めることになりました。当時は『もう20代も半ばだし、今から何かを始めるなんて・・・。』と思っていましたが、今の自分からするとまだまだ可能性のある頃だったと思うようになりました。

きっと今このまま諦めて何もしなければ、10年後には『あぁ、29歳だったらまだ何かを出来たかもしれない。』と思うと思うようになり、今まで踏み出せなかったことを始める気になりました。

もちろん年齢制限があるようなものを目指すことはできませんが、生きている限り取り戻せないことってないと思います。
始めるのが遅い分だけ苦労も多くなるとは思いますが、その負担を少しでも軽減する為に早く前へ踏み出す勇気を持つことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいかいとうありがとうございます。
ちょうど同じくらいの年です。
お互いがんばれると良いですね。

後悔はつらいですよね。

お礼日時:2008/02/14 23:22

経験則ですが


「取り返しがつかない」と思った瞬間に取り返しがつかなくなります。
「取り返せる」と信じて足掻いていると、
案外何とかなったりするもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいかいとうありがとうございます

お礼日時:2008/02/09 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

こんにちは。
私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。
もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。

覆水盆に返らず。一度逃してしまったものはもうどうしようも無い事はわかっています。
過去のことはどうにもならない、そう思っているのに未練が断ち切れず、動けない状態です。

失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。
自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。

いつかこの未練が時間と共に薄れていく日は来るのでしょうか・・・・。

みなさんも人生全体に影響を与える、取り返しのつかない失敗をしたことはありますか?
そのような時、やはり別の道を見つけて進まれたのでしょうか。
別の道に進むうちに、この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。


※ちなみに結婚の話ではありません。

Aベストアンサー

>失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった

要するに、

「そこまで本気に、真剣に、是が非でも実現したい夢ではなかった」

という事です。

「失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった」

というのは、とりも直さず

「確実に成功するという保証があれば挑戦するが、無いなら挑戦しない」

という事です。そんな甘ったれた考えや性根で「夢」を掴み獲るのは不可能です。

つまり、仮に「チャンスをつかみに」いったとしても、結果は同じだったという事です。

貴方の苦悩は、

「チャンスを掴みに行っていたら、もしかしたら…或いは…」

と「甚だしい勘違い」をしている事に起因しています。

犯罪や違法行為、他者に害する言動でない限り、

「挑戦して、失敗した方がマシ」

というのは、広く世に知られた「真実」です。

「失敗を恐れ、挑戦しないで、後々に『もし、あの時』と思う」

のは、

「妄想や空想に浸り、悲劇の主人公ぶって楽しんでいる、現実逃避」

に過ぎません。

「叶えられなかった夢」を「酸っぱい葡萄」と思うのは構いませんが、

「挑戦をしない」という選択をした貴方には、「していたら、万が一にも叶ったかも」という未来は「妄想や空想の中」にしか存在しないのです。

自ら口にする「やれば、出来る」なんて
「やってないから、出来ていない」人の妄言であって、

「やったから、出来る・出来た」という結果が「現実」であるのと同じ事です。
(「やれば、出来る」とは、子供や怠け者を励ます立場の人間が口にする時のみ、有効な言葉です)


>この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。

消えるかどうかは人それぞれですが、今後は

「挑戦から逃げない」
「失敗を恐れない」
「逃げずにいられる様に、日々自分を鍛える」
「失敗から目を背けず、失敗から学ぶ」

という生き方をなさるべきかと。

その積み重ねの結果、何時か何事かを成し遂げたり、得られたりすれば、多少なりとも気が晴れるでしょう。

>失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった

要するに、

「そこまで本気に、真剣に、是が非でも実現したい夢ではなかった」

という事です。

「失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった」

というのは、とりも直さず

「確実に成功するという保証があれば挑戦するが、無いなら挑戦しない」

という事です。そんな甘ったれた考えや性根で「夢」を掴み獲るのは不可能です。

つまり、仮に「チャンスをつかみに」いったとしても、結果は同じだったという事です。

貴方の苦悩は、

...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、
勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、
問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。
情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。

私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、
自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。

生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、
私はその言葉を信じて生きてきました。
今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。
順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。

始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。

人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。

毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。

中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。




職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」

「ああいうのはうまく利用するんだ」

「あんな安く使える奴はいない」

「きつい仕事全部あいつにやらそう」

等と言われ月400時間以上働かされたりしました。

原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。

医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです
医師法違反ですが


警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。
そいつらはニヤニヤ笑っていました。

よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。

ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。



人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。

分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。

ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな
と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。

私が少し楽になったのは
今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから
イエスキリスト

という言葉を見てから少し楽になりました


まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。

そういう時が来るといいですね。

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ!
最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。

落ちる人生=おれってクズ?
運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう

フリーター生活も長かった・・・
就職活動の面接でも
「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」
って聞かれます。
「絶望と後悔とうつ病」
って言いたくなるのを我慢してます。

人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります
からだがおも~くなってくるんです
笑顔はない。
当然孤独で友人彼女なんていないですね。
携帯電話は鳴らない
もはや人とのコミュニケーション力もない

そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。

死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。

しかも人間楽しめるのって20代まで。
私にはもう2年しかない。
遅すぎた。
30~では楽しめない。

遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。

他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。
もう手遅れですから。なにも楽しめない。
今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。

今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。
他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。

今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。
甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。

どなたか救いの手を・・・

愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明らかだったので納得しましたが、就職活動がうまく行かなかった時は人間性を否定されているような気がして辛くなりましたし、他人を羨むこともありました。でも、やはり成功する人は一見そうは見えなくてもそれ相応の努力しているんですよね。希望の企業から内定もらった友人数人に話を聞いてそう感じました。
現在27歳ですが、ちょっと遠回りして最初思ってた道とは違うとこにいるけどいい経験したと思ってます。今の仕事はやりがいがあって、しっかり休めて、給料もそこそこなので満足しています。友人にも「アンタは何でも最初失敗するけど、タダじゃ起き上がらないよね」なんて言われてます^^;「失敗した分だけ、他人とは違う経験を得た」という考え方もありますよ!

最後に、あるTV番組で某著名人が言っていた言葉に、「人間には2種類ある。できる方法を探す人か、できない理由を探す人のどちらかだ。」というのがありました。あなたならどちらの人間でいたいですか?

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明ら...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q人生間違えました。どうすれば。。。

人生の生き方を間違えました。三十半ばになっても専門性がありません。労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません。どうしてこんな風になってしまったのだろう?生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もないことが判明してしまいました。これからどうすればいいかもわかりません。このまま役立たずでおわってしまうのかもしれません。少しは今の会社に役にたちたいのに、どんなスキルをのばせばいいかわかりません。どんなスキルをのばしても上がいて、自分はいつまでたっても役立たずな感じです。死んだ方がいいでしょうか?どのみちいまの会社首になったら私を雇ってくれるところなど、なさそうです。

Aベストアンサー

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸しましょう。
その時に「劣等感」は不要です。
今、質問主様に一番の大敵があるとするならば、下記の想いです。

【生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もない】
そんな考えは、二日酔いの酒と共に吐いて捨ててしまいなさい。
それよりも。
まずは。自分が自分を認める。三十半ばまで生きてきた自分を認める。

停滞した日本経済の中で、よくぞ生き延びた。
だからこそ、景気回復基調の日本の、これからを支えられる基盤となれる、と
自分自身の可能性を、信じることです。

どん底を知っている人の強みは、そこにこそ、あります。
だからこそ、日本は、焼け野原から立ち上がり、敗戦国ながらも、経済大国になった。
苦難を知っている、ということは、
それだけで「強み」です。

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸し...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報