プロが教えるわが家の防犯対策術!

チケットを出品しまして落札されましたが、
==========================
現在の価格:12,500 円
数量:2
==========================
という結果で、
最高落札者の方も「2」と数量を入れました。

また、商品説明欄に、
===================
★【ご入札の際は、数量の欄に、半角数字で、≪バラ1枚をご希望の方は「1」≫、≪連番2枚ご希望の方は「2」≫とご入力ください】
===================
と書き、
そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。

ですが、
落札後、
====================
落札金額についてなんですが12500が2枚分ではないんですか?1枚分の値段であればキャンセルしたいと思います。
申し訳ありません。
====================
と、取引ナビで言われてしまいました。

まあ確かに、もっと明確に、説明をしておくべきだったとは思いますが、
数量の欄に1とも入力できて、「12,500円から入札できます」とあるので、
勘違いはしにくいかと思ったのですが・・・。
(1枚と2枚で総額が同じの訳がない。。。)

これ、どう対応したらいいでしょうか?
(入札したからには責任をとって欲しいのですが・・・)

こういったたぐいの勘違いはあるものなのでしょうか?
ちなみに、仮にこの方を削除した場合、あまり変わらない金額で次点の方がいらっしゃるのでそれでも、
しかたないかなとも思います。

ですが、その方も同じ勘違いをして、キャンセルを申し込まれたら・・・と思ってしまいます。
なお、その方を削除した場合、7000円近くもやすい金額となってしまいます。

オークション中に、競った結果、こういった入札履歴となったので、どうにかしてご送金願いたいのですが。
妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。
んー・・・どう対応すべきでしょうか?

なお、こういった場合の補償とかってヤフオクにはないですよね?

どなたか、ご教授くださいませ。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。



紛らわしいですね。
数量で2を設定するので、タイトルに枚数は不要でしょう。
タイトルに2枚と記してあるので、落札者が勘違いしてもしょうがないでしょう。

> 妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。

これも紛らわしいかも。
1枚の単価を記すべきでしょう。
    • good
    • 1

元のチケットの値段を知りたいところですが・・・



つーか、元のチケット、1枚5000円くらいじゃないんですか???
ならば、落札者は、
”12500円くらいで2枚入札ならば、1枚6250円か、それならまあいいか”と錯誤したんじゃないでしょうか。そうすると、適正な?販売額になるので。そういう合理的な推測も成り立ちます。

チケット転売みたいな、あわよくば著しく高価な売り抜けをねらう、いわばややこしい事する場合には、あなたの書き方でも甘いです。
具体例をきちんと書かないと、このような相手の錯誤を招きます。
(理由は上記の通り、複数枚販売で元の値段の倍以上の値段が付く可能性がある場合は、錯誤を招いても仕方ないから)

※価格は、下記のようになります。
例 10000円 1枚入札 →販売額は、10000円×1枚で、10000円となります。
10000円 2枚入札 →販売額は、10000円×2枚で、20000円となります。

これくらい、書きましょうね。

まあ、今回は落札者都合の削除なんでしょうが、果たして、あなたにも落ち度がなかったか、著しく違和感を覚えます。
    • good
    • 0

>ただ、非常に悪いが1つあって、


========================
非常に悪い出品者です。
この出品者は、詐欺師じゃ。不都合はないと書いてあったのに、****は壊れていたし****は破れたし、最悪(後略)
========================
です。。。

一般論ですが
こういう口汚い表現を使って相手を非難するようなタイプの人の書いていることは話半分に聞いておいたほうがいいです。

ネット上に公開される文章にそれ相応の配慮ができないような人です

それにノーコメントだったのは、おかしな人に係わり合いになりたくなかっただけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こういう口汚い表現を使って相手を非難するようなタイプの人の書いていることは話半分に聞いておいたほうがいいです。

確かにおっしゃる通りですね。

>それにノーコメントだったのは、おかしな人に係わり合いになりたくなかっただけかも知れません。
確かにそうかも。

自分だったら、それでも他の人に誤解されないように、低姿勢でコメントすると思いますが、まあ、それも面倒くさいですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:49

残念ながらその様な事例に対しての保証はありません。


あくまで出品者と落札者の間で話し合う項目です。
で、対応方法ですがその落札者に「落札者の都合でのキャンセルをすると貴方に 非常に悪い落札者 が自動的に付きますがいいですか?」と確認してみて下さい。それでもいいなら キャンセルしましょう!
で 問題は時点の方の対処ですが、キャンセルした時点で 自動的に次点者に「取引を行う意思」があるかを自動的にメールされます。その方が取引の意思なしとなるとこんどは出品者にどうしますかを聞いてきます。そこで判断されれば宜しいのではないかと思います。

この回答への補足

この欄を借りて、現状報告させていただきます。

最高入札者様は、キャンセルなさいました。

で、次点の方が、大して金額的には差がないものの、「新規」なので、
-----
最高入札者様が勘違いのためキャンセルなさったため、
その方を「落札者都合による削除(=自動的に、ヤフーオークションのシステムから[非常に悪い]の評価がついてしまいましたが)」とし、繰り上げさせていただきました。
-----
のように、説明をしておきました。

まだ、次点の方からの落札の意志の有無は確認できていませんが、勘違いされる前に、上記のように取引ナビにて投稿いたしました。

以上でございます。

補足日時:2008/02/05 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残念ながらその様な事例に対しての保証はありません。
そうですか・・・残念です。

今、#1様へのお礼に書いたような状況で、
>「落札者の都合でのキャンセルをすると貴方に 非常に悪い落札者 が自動的に付きますがいいですか?」
という内容も、書き添えました。

>キャンセルした時点で 自動的に次点者に「取引を行う意思」があるかを自動的にメールされます。その方が取引の意思なしとなるとこんどは出品者にどうしますかを聞いてきます。そこで判断されれば宜しいのではないかと思います。
そうですね。そうしたいと思います。でも、「新規」なんですよね。次点の方。。。取引の意志ありとしつつも、勘違いされそう。。。
そしたら、再出品ですね・・・。

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:51

明らかにシステムを理解しないで利用していますので


落札者都合でのキャンセルになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
相手の対応を待って、説得に応じなければ、落札者都合でのキャンセルにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:48

わたしもヤフオクの出品者です。


評価が新規・10以下の入札者ならよくあることです。
たまに評価が高いのに勘違いする人もいますが。
今回の場合、入札者さんは商品説明を理解せずして落札した訳ですから
「落札者都合による削除」→「次点落札者繰上げ」でいいんじゃないでしょうか。
報復評価が来てもきちんとコメントで正当な理由を残せば今後影響ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1様へのお礼に書いたような状況でして、相手の返事待ちです。
>評価が新規・10以下の入札者ならよくあることです。
そうですか・・・その方は評価がちょうど10で、
ただ、非常に悪いが1つあって、
========================
非常に悪い出品者です。
この出品者は、詐欺師じゃ。不都合はないと書いてあったのに、****は壊れていたし****は破れたし、最悪(後略)
========================
です。。。

で、それに対するコメントもなし。
なお、その方、今気づいたのですが、出品も落札も同じくらいなさってますね。

>報復評価が来てもきちんとコメントで正当な理由を残せば今後影響ないでしょう。
そうですね。そうしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:47

いいんじゃ無いですか、落札者都合で削除して。


2位の方に移りますから、交渉してみて
もしダメだったら次の人ですが(値段が下がりますが)2位以下の人は全て取り消しにしちゃえば、オークションは成立しなくなるので、システム料は発生しません。

2位以下はこちらもあちらも評価つきませんから



再出品して(再出品料はかかります10.5円)もう一度値上がりするのを願って(^_^;出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、注目のオークションや背景色などのオプションでそれなりにお金を使っているんですよね。。。

だから、今一度説明&説得してみて、それでだめなら、落札者都合で削除したいと思います。

ただ、次点の人、「新規」なんですよね・・・。「新規の方はお断りします」と書いておけばよかったかな。。。

>2位以下はこちらもあちらも評価つきませんから
これ、知りませんでした。ありがとうございます。

2位の人にもキャンセルされたら、再出品してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています