海水魚の病気の治療をしようと思っているのですが魚がなかなかつかまえられません。
みなさんはどのように捕獲していますか?
なにか良いやりかたなどアドバイスください。

A 回答 (3件)

あくまで、参考として考えて下さい。



過去に海水魚(魚・サンゴ・甲殻類・貝類・海藻)の飼育してた時
たとえば、先住魚と相性が悪い・成長し過ぎた・人にあげたいetc
で、ある特定固体だけを安全に捕獲したい時に、水産関係者(水○館)
から教えてもらった方法です。
魚がエサを食べる状態なら、釣具店で売っている柔らかめの替え穂先
に釣り糸と釣り針(バーブの無い物で魚の大きさに合わせる)を付け
て、エサやり時に、目標の魚の目前に針付きエサをたらす。食べたら
飲み込む前に合わせて、釣り上げる(あらかじめ用意の別容器に入れ
る、絶対に魚体に触れないよう、フォーセップやピンセットで針をはず
す)傷口にはマキロンをほんの少量(感染の恐れなければ必要無し)
※罠式 透明の小さめアクリルケース(捕獲対象魚が楽に入るサイズ)
内部に嗜好性の高いエサを入れる(内部に固定)ケースを水槽に入れる
(アクリルケースにはヒモで操作できるビニールのふた有りでした)
混獲しても良いから、対象魚その他が入ったらふたを閉めてゆっくり
取り出し、外に出してから、対象魚のみ隔離。
ライブロックやサンゴや底砂その他の環境を考えると、上記の手段が
ダメージが少ないかと思われます。(どちらも成功しました)
釣り上げが最も効果的でしたが、多少釣りの経験が必要な事、誤釣・エ
サを食べない魚の場合は無理と言うマイナス面はあります。

エビ剥き身等を棒の先に括りつけて、水槽全面コーナーにいれて、魚を
おびき寄せて、そのすきにこっそりアクリル板でコーナーに囲い込むの
も有効ですが、飼育数が多いと??ですね。

http://blog.livedoor.jp/puffer39/archives/507266 …
http://www.mitene.or.jp/~kosaka/byouki.html   ←下の方
    • good
    • 0

どの程度の大きさの魚かわかりませんが、私の場合・・・



水槽内の石や飾りを取り出し、水を抜いて水位を下げる。

大小二つのネットを用意して、小さいネットで大きいネットに追い込んで挟み撃ち。

こんな感じです。
    • good
    • 0

蓋とか(^_^;大きなアクリルの板を立てて入れて、泳げる場所を半分にします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今

海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今年初めての夏場飼育を経験する初心者です。バイコムアーク60(60cm)水槽を使用しております(殺菌灯なし、ミニスキマー使用中)
ゼンスイ ZC-100クーラー と エーハイムエココンフォート2234 組み合わせ購入を考えておりますが、組み合わせに問題はございますでしょうか?それともどちらかを他製品にしたほうがよいでしょうか? 
コスト的には5万円で抑えられたらいいなーwと思っておりますが、ポンプも含め、どのような組み合わせが良いものか、ぜひご回答お願いします!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのならば、エーハイムクラシックフィルターをオススメします。
ただの水中ポンプで、水槽クーラーに水を回しても問題ありませんが、外部フィルターを使用した方が濾過槽容量が拡大されるメリットが享受できるのでオススメです。

組み合わせについて、、、
・水槽クーラーZC-100を接続する予定ならば、エーハイムクラッシックフィルター2215でOKです。

2215の流量は(60Hz地域で620リットル毎時/50Hz地域で500リットル毎時)。
60cm水槽は57リットル、水槽クーラー負荷率を15%だと仮定して、水槽内流量を計算してみます。

(60Hz)620L/時÷57×85%=9.2回転/毎時。
(50Hz)500L/時÷57×85%=7.5回転/毎時。

60cm水槽に2215を使用した場合の流量は、9.2/7.5回転/毎時と海水水槽では、少し低すぎる数値ですが、バイコムアーク60の場合、水槽本体にメインの濾過槽と循環ポンプがあるので、この程度の低めの回転数で充分です。

ご参考として、、、
エーハイム社のサブフィルターと組み合わせる外部濾過器/水中ポンプの組み合わせが下記PDFの3ページに書かれています。
この組み合わせに、エーハイムエコシリーズ(223×)はありません。
http://www.eheim.jp/pdf/sub-filter_4type_manual.pdf

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのな...続きを読む

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q海水魚の海水って

海水魚を飼う際に使う水ですが
単純に毎回、海から直接汲んできて
使うって言うのはだめなんでしょうか?
やはり、それなりに作っていくもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

前に近くで取れた、シマダイ、カワハギ、イシガキダイ、メジナ等流れ藻に付く幼魚をそこの海水で飼育していました。毎年6月頃から9月までの3ヶ月ですが、全く問題がなかったですよ。

その後、海で汲んだ海水で熱帯性海水魚の飼育を始めましたがトラブルが多く、今は人工海水で飼育しています。

上手くいかなかった原因として、天然海水に含まれる雑菌が、ろ過バクテリアの繁殖時間より数段早く繁殖する事と、サンゴ礁に生息する魚たちは水質に敏感で、雑菌の多い汚れた防波堤の近くの水には順応できないと考えています。

質問者様がもし海水魚飼育をされるのであれば、ろ過設備には充分配慮して天然海水で近海魚を楽しまれることをお勧めいたします。

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q海水魚 デバスズメ の病気?ケガ?

今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。

尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。

検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。

ヒレには外傷や、破れはありませんでした。

何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。

何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか?
治療法も教えてください。

ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
症状を実際に見たわけではないので、断言できませんが、ビブリオかなと思います。
ひれに傷がないということは喧嘩でもないでしょうし、レイアウトなどに体を引っ掛けたくらいの傷では、明らかな状態の悪化も考えにくいでしょうし。

ビブリオは、感染症の一つで、外傷へビブリオ菌が感染すると、感染箇所に潰瘍のようなものができます。
進行は早いようで、特に内臓に感染すると致死率は高いようです。

先に申しましたとおり、断言は出来ませんが、ビブリオと仮定すると、
他への感染を防ぐため、症状がある魚を隔離します。
治療はエルバージュなどの殺菌剤による薬浴をお勧めします。(仮にビブリオでなくとも、傷があるのであれば、薬浴による傷の消毒にもなりますし。)

水質悪化による感染も考えられますので、本水槽の換水もしたほうが良いと思います。
(エルバージュは無脊椎には厳禁ですので、本水槽に無脊椎がいる(これから入れたい)場合は、投与できないので、換水で対応します。)

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q無脊椎動物のいる水槽で白点病にかかった海水魚の治療法は?

シリキルリスズメ2匹とカクレクマノミ1匹を飼っています。
・以前より食欲も元気もない
・体をこする動作をする
・体表に白点があらわれてきた
以上の症状から白点病ではないかと思っています。

上記の3匹の魚のほかにシッタカ3匹とイソギンチャク1匹ライブロック1個が水槽の中に同居しています。

HPなどで白点病の治療法を調べてみましたがいくつか治療法があり、他の動物たちに影響がない方法で治療できればと思っています。

よいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白点病の可能性が高そうですね。
私は10リッターのバケツを用意して海水を作り、エアーポンプとヒーターを入れ、グリーンFリキッドを溶かし、海水の温度を水槽の温度と同じにしてから、水槽内の魚を入れ。毎日バケツの水換え(全量)を行いながら、1週間ぐらい様子を見ます。(この時も水の温度あわせはして下さい)
中には、バケツの水温を上げる(30度程度)方もいますが、私の場合はこれで、ほとんど☆にせずに治せております。

病気を発見するのが早ければ、病気にかかった個体だけ取り出せば大丈夫ですが、日が経っているなら、前個体をバケツに移して治療を行った方が良いと思います。

水槽内から魚を取り除けば、白点病の原因となる繊毛虫の遊走子(子供)は、寄生する魚がいないと通常1日ぐらいで死滅するらしいので、魚が完治すれば、魚についている薬品を取り除いて水槽に戻しても大丈夫だと思います。

sealionさんが書かれている、ヨウ素殺菌カプセルでも多少は効果があるようです→「白点病かな?」と思って初期段階でヨウ素殺菌カプセルを使用してみたら、白点病は出ませんでした。

ここ3年ぐらい白点病の治療を行っていないので、新しい良い薬が出ているかも知れませんが、グリーンFは初心者の私でも簡単に白点病治療が出来ました。

後、治療で薬を使ったバケツ、ヒーターは通常の無脊椎動物のいる水槽には使わないで下さい

白点病の可能性が高そうですね。
私は10リッターのバケツを用意して海水を作り、エアーポンプとヒーターを入れ、グリーンFリキッドを溶かし、海水の温度を水槽の温度と同じにしてから、水槽内の魚を入れ。毎日バケツの水換え(全量)を行いながら、1週間ぐらい様子を見ます。(この時も水の温度あわせはして下さい)
中には、バケツの水温を上げる(30度程度)方もいますが、私の場合はこれで、ほとんど☆にせずに治せております。

病気を発見するのが早ければ、病気にかかった個体だけ取り出せば大丈夫です...続きを読む

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q都内杉並区から行けるお勧めの海水魚店と海水魚を飼う維持費を教えて下さい。

都内杉並区在住です。近くでお勧めの海水魚店を教えて下さい。
また初めて海水魚を飼います。60センチ水槽で上部フィルター、クーラー設置、クマノミなど3~5匹の海水魚を飼いたいと思います。海水魚は維持費にもすごくお金がかかると聞くのですが、真夏の時期でクーラー設置で月々どのくらい飼育費、維持費にかかると考えていればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
>海水魚店を教えて下さい
これは良く知りませんので他の回答をお持ち下さい。

>初めて海水魚を飼います。
淡水魚の経験は緒有りなのでしょうか?
もし魚の飼育が初めてであれば海水魚飼育本を1冊読み、飼育知識を勉強する事が最優先と思います。その他海水魚飼育で検索すると良いですよ。

>60センチ水槽で上部フィルター、
これだけの濾過設備で始められると9割方失敗します。
海水飼育は濾過不足になると、猛毒アンモニアの弊害を受け魚を殺す事の繰返しになり、あきらめてしまう方を大勢見てきました。
上部フィルターは濾過面積が狭く、高性能な濾材を工夫しても絶対量が足りません。このことは飼育を始められると実感できますので、最初は上部フィルターと底面フィルターの直結では無く、併用がお奨めです。

>クーラー設置、
海水魚は高水温に強いので、32度位まででしたらクーラーは必要ありません。
イソギンチャクやサンゴ類の無脊椎を一緒に飼育される場合は必要ですが、魚以上に水質に敏感で、立ち上げてから3ヶ月以上経過してから導入が望ましく、6月に立上げ、9月の後半に水温が25度に下がってから飼育されるのが理想で、これならクーラーは必要ありません。海水魚飼育=クーラー必要は奨めるショップの営業方法だけです。
もしイソギンやサンゴ類を飼育されるのでしたら蛍光灯を数本かメタハラを設置しないといけませんので、初期投資は15万円を軽く超えてしまいますので、夏場は魚だけにしておけば、高額なクーラーとメタハラは必要ありませんので初期投資は5万円くらいでしょう。

>海水魚は維持費にもすごくお金がかかると聞く
クーラーとメタハラは電気代も掛かりますので、これを使用しなければ夏場はヒーターも高水温に因って作動しませんから、金魚水槽と同様でしょう。
水質維持にpHと亜硝酸(NO2)検査薬は必要で、人工海水は100リットル用が2~3千円、pHとKHを維持する為の濃縮塩化ナトリウム3千円、後は餌代1千円前後ですから、淡水熱帯魚と変わりありません。
維持費が掛かると言うのは飼育知識のない方がショップの勧めで必要ないものを買わされてしまう事に起因してますので、しっかりした飼育知識を持てばそんな事は無く、私の維持している小型水槽3本合わせても、初期投資は合計5万円、電気代は計算した事が有りませんが、水質検査薬と調整剤で年間1万円前後、餌はメダカの餌キリミンですから300円×2個と冷凍赤虫200円×24枚、この程度です。
参考に海水魚飼育のサイト(飼育法が細かく書いて有り大変参考となります)と電気代の計算サイトを貼っておきます。
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html

こんにちは。
>海水魚店を教えて下さい
これは良く知りませんので他の回答をお持ち下さい。

>初めて海水魚を飼います。
淡水魚の経験は緒有りなのでしょうか?
もし魚の飼育が初めてであれば海水魚飼育本を1冊読み、飼育知識を勉強する事が最優先と思います。その他海水魚飼育で検索すると良いですよ。

>60センチ水槽で上部フィルター、
これだけの濾過設備で始められると9割方失敗します。
海水飼育は濾過不足になると、猛毒アンモニアの弊害を受け魚を殺す事の繰返しになり、あきらめてしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング