電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。

現在、HP制作を業者の方に依頼しております。
制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、
Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する
場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか?

Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、
今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、
また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。

また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン
にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか?

上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

逆のパターンですが、


私はよく、HBで作られたものを、DWで修正しています。

どちらのソフトも、要はhtmlを自動で書き出してくれるものです。
それぞれの使い勝手や機能には違いがたくさんありますが、
出来上がったhtmlファイルは、基本的に同じはずです
(そうでないとブラウザで正しく表示されませんので)。
なので、既に出来ているファイルをどちらのソフトで開こうと、
特に問題はないと思いますよ。

HBのバージョンによる違いは
残念ながらわかりません、
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toriesky様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私も、HBで作られたものをDWで修正することになりそうです。

うまく出来るか分かりませんが、頑張ります。

>特に問題はないと思いますよ。
このコメントで不安が少し解消されました!

お礼日時:2008/03/31 14:08

DreamWeaverで作成したファイルはそのままでは「どこでも配置モード」では編集が出来ません。


ホームページビルダーで編集しようとすると「(ビルダーで編集できる形に)書き換える必要があります。」的なアラートが出ます。そこで書き換えると一応編集が出来るようになるのですが、せっかく作っていただいたレイアウトが多少崩れたりする場合があります。
ソースをいじれれば問題ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egoblock様

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
色々とバタバタしておりました。

結局、当初予定とは逆に、ホームページビルダーで作成したものを
Dreamweaverで編集することになりそうです。

htmlやスタイルシートのレイアウトが崩れて見難くなるのが怖いですが、
頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!