色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私のお雛様は7段飾りのお雛様です。
昨年まで実家の押入れに眠っていたのですが、最近新築し和室が出来たら、なんだか飾ってみたくなりました。
そこで実家から送ってもらったのですが、人形を乗せる7段のひな壇がスチールを組み立てるもので、ものすごく重いのです。
あんなに重くては飾るのも一苦労ですし、古いので錆びも出ていますので汚れや腐食による強度も心配です。

そこで本来のスチール製のひな壇に代わる軽くて扱いやすい7段のひな壇、もしくはひな壇でなくともそれとして使える代替品が何かないものかと思っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
またいいアイデアがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

地元の「建具屋」さんに作ってもらえますよ。


特に障子の建具などを扱っている職人さんなら、引き受けてくれるはずです。
専門店のものより、立派でしかもお安く、ぬくもりのある手作りの逸品が出来る筈です。
それから、依頼時に予算や寸法等もしっかり伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!。「建具屋」さん。なるほど~~~。
うちの和室の建具は既成のものではなく、建具屋さんで特別注文したものなので、工務店さん経由でその建具屋さんを紹介してもらえるかもしれませんね。
それにしても建具屋さんとは思いもつきませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 10:00

今は、平飾りがはやっているので「段」にこだわらなくても良いのではないでしょうか?和テーブルに箱で一段高いスペースを作り、そこに内裏雛を飾り、テーブルの部分には他のお雛様たちを銃に並べてみては?全体に緋毛氈を広げて荒かくしをします。

家は、平飾りが2セットあるので、大きなテーブルにお雛様を遊ばせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!。「平飾り」。はぁぁ~~、なるほどぉぉぉ~~~目から鱗です!!!
そうですね、七段に拘ることないですよね。
このスタイルでうちもやってみます!
うちの和室はちょっと離れ風に作られているので、ちょっとした展示場みたいに出来るかも知れません!
すごく楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング