電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天王寺駅周辺で、最近よくイザコザを目撃します。
当たった、当たらない等から口論になり、怒鳴りあいをしている人、もめごと、痴漢等、他にも数え切れないほどあります。他の駅に比べると、天王寺駅では、そういった出来事が圧倒的によく起こっているような気がします。特に、急行の天王寺までの上り、下り線内、降車後等です。
あまりマナーを弁えない人が多いのでしょうか。ほとんど良いイメージがありません。
駅を出て周辺も、あまり良い評判は聞きません。
あの辺りはやはり、治安が良くないのでしょうか。

A 回答 (7件)

あの辺りは治安だけでなく、店の従業員の接客態度も悪いですし、全般的に人としての品がないように見受けられます。


質問者さんが仰られたように、私も怒鳴りあいのケンカはホームで何度も目撃したこともありますし、天王寺駅周辺の人々のマナーは最悪です。(駅以外に店等も。)
また、キタやミナミに比べるとどうしても不便に感じ、見劣りします。やはり、下町なので、キタ等に比べてどうしても洗練されていないところがあるのでしょう。つまり、街としては、まだまだ発展途上の段階なのです。(もうこれ以上は、発展しないとの話もよく聞きますが。)
私も正直、天王寺にはあまり足が向きません。だから、用事は別の街で済ませることがほとんどです。
引ったくりが多発していた時期もありましたし、かつて万引きを目撃した友人もいます。
他の方も仰られている通り、あの辺りは大阪の中でもかなりガラ悪いですよ。
できれば、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0

>あの辺りはやはり、治安が良くないのでしょうか。



いいわけないに決まってますやん。
まあアメ村の三角公園もどっこいどっこいだけど、
ガラの悪さではダントツですな。

天王寺公園方面でなければ昔ながらの
古き良き大阪ですが。

大和路快速と近鉄南大阪線は河内のおっちゃん、おばちゃんが
乗ってるし、阪和線は和泉のおっちゃん、おばちゃんが乗ってるし。。。
ガラがいいわけない。。(笑)

治安はここ数年暴動も起こってないのでさほど悪くもないかも。
ようはどこと比べるかというだけの話のような気もする。
    • good
    • 2

天王寺も昔と比べるとかなり治安は良くなっているらしいですが、釜ヶ崎(新今宮)と距離的に近いので、そこから浮浪者がやってくる可能性はあるかもしれません。

でも敢えて意識せず目線を合わせなければトラブルはないと思うのですが。
自分も大阪に行く時に当時勤めていた会社の大阪出身の上司から「新今宮駅や地下鉄動物園前駅には絶対下車するな。釜ヶ崎に近いから危険だ。」といわれたことがありましたが通天閣の最寄り駅が新今宮駅でしたので利用した事があります。
私の場合、地理的に通天閣の場所を把握していったので釜ヶ崎エリアにはギリギリセーフで踏み込まなかったのですが、帰りの通天閣から新今宮駅の夜道は昼間はそうでもなかったのに浮浪者が結構路上に増えて、怖い思いをした経験があります。
自分の情報では大阪のタブー地域は新今宮(動物園前)駅周辺だけで天王寺はまだいいと思いますが、他人と目線を合わせないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

「最近よく」とおっしゃってますが、地元の方ですか?


天王寺よく利用されているなら、天王寺発着の急行なんて無いのご存じだと思うのですが
近鉄なら「阿部野橋」だし、天王寺(阿部野橋)までの下りなんて無いし
    • good
    • 0

仕事で昼・夜利用していますが、天王寺に関して言えば一度も目撃していません。

食事も一番美味しいです。他の地域ではたまに見かけますし、友人からもたまにトラブルの話しを聞きます。どの地域でもあまり変わらないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

治安は悪くは無いですよ。

良くもないけど・・・・
まっ大阪の縮図みたいな場所ですから、ある意味仕方ないかも。
初めての人が行ったら 確かにビックリモード ですね。
当方大阪在住ですが あまり行きたいと思いません。
    • good
    • 0

私は関東者で、年に一度、観光で天王寺界隈を訪れますが、確かにガラ悪いですね。


そういいながら、、「釜が崎」の安宿に泊まっていますけどorz

大阪の人間より、東京の人間の方がキツイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!