プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、以前から黒ずみなどが気になって小鼻の角栓を爪で押し出す癖がありました。
そのため、小鼻の毛穴は開いているのですが…それはそこまで気にしていませんでした。

ところがある時、鼻の頭にニキビが出来てしまい、「ニキビには保湿保湿!(湿潤療法的な?)」と思い、化粧水と乳液を一生懸命つけていました。
すると、小鼻以外のところにも黒ずみが出来ているじゃありませんか!
そして、いつも小鼻にするように、やってしまったのです…。爪でググっと押し出しました。
今では物凄ーく後悔しています。
押し出したら、鼻に目立つ赤い跡が出来てしまい、それは徐々に薄くなってきているのでまだいいのですが、毛穴が!毛穴がバックリ開いてボコボコになってしまったのです!

このクレーターのような鼻、なんとかしたいです。鏡を見るたびに泣きたくなります。
どうすれば改善できるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



悪化しないように、肌をもういじらないように気をつけてください。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで、更にこすれてしまうからです。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層をきちんと育てて、肌のバリア層を回復してあげれば、毛穴は見えなくなります。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な説明、ありがとうございます。

最近「これ以上肌に負担をかけるのはよくない!」と思い、なるべくイジらないようにしていたら、毛穴が目立たなくなってきたような気が…いや、目立たなくなってきているのです。

aoitomさんの説明、とても説得力があります。
これからは頑張って角質層を育てていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 11:11

すこし参考になるかもしれません。


http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/070710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、気にしないでおけばよかったー!と後悔しています。。。
放っておけばこんなことにはならなかったんでしょうね。
はぁ・・以前のツルツルだった鼻に戻りたい。。。

お礼日時:2008/02/07 19:06

私も毛穴の汚れに悩んでいたんですが、


ピーリングジェルで2、3日に一回手入れをするようになってから
毛穴が目立たなくなりました!
お化粧のノリも全然違います!
私はソニプラでピーリングジェルを買いましたが、
ドラックストアなどで売ってると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピーリングで汚れがとれるのですね。
やってみたいですね・・普通に安く売っているモノで大丈夫ですかね?
続けていけばすでに開いた毛穴(陥没?)も目立たなくなっていくでしょうか?

お礼日時:2008/02/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!