アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安が売りのお店で、1万1千円のストレートタイプで首元に金属のアクセサリの付いた革靴を買おうと思っているのですが、お買い徳かどうかで悩んでいます。

革靴の見るポイントを教えて下さい。

ちなみに、デザインは気に入っています。けど、革に生気がない様に感じるんです。アドバイスをお願いします。
※店に置かれている商品の殆どは、500円のミュールや、4000円未満の革靴だったりします。

A 回答 (1件)

私が革靴を見るポイントは、

☆靴全体の形のキープ具合(かかとやつま先にハリがあるか)
☆靴底の素材(革であればいいのですが、人工ものなら、しっかりして、あまりぐにゃぐにゃでなく、滑り止めも工夫して施されているもの)
☆靴底と革のつなぎ目(縫製がしっかりしているか、接着剤などで手抜きされていないか)
☆靴の中をのぞいてみたときの中の部分の革の状態(ぺらぺらの布で覆っていないか、しっかり奥からかかとまで革で蔽われているか、かかとは補強がされているか)
☆中敷きと内側の革のつなぎ目(中敷きはつま先まで続いているか、中敷きと内側がぴったりフィットしているか、中敷きの素材は安っぽい感じではないか)

ていう感じです。保存状態が悪かった場合、表面の革がくすんでしまうことがありますが、これは、専用のクリーナーとクリームとブラシを使えば蘇りますので、その靴が本当によい靴かを見分けるには、靴の内側を見るのがよいと思います。また、本革なら靴底に本革製品を示すシールが貼ってあったり、内側に数字などの刻印があったりしますので、それがあれば、そこそこのものであると考えてよいのではないかと思います。それとサイズ展開がS/M/Lのものは、大量生産なので1万円以上出して買うのは危険です。
激安店でもひょっこりいいものが並んでることもあるので、やはり、靴自体のクオリティをしっかり見極めてください♪
靴を見分けるのにはやはり、よい靴を見るのが一番です。
安さがウリのお店で1万越えるなら、定価が2万くらいのものを期待したいので、デパートの靴売り場などで、それくらいの靴をご覧になってみて、その問題の靴と比較するのが手っ取り早いと思いますよ☆

長文になってしまってすみません。お役にたてればと思います。
お気に入りの1足を見つけられますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみませんでした。長文だなんてとんでもないです。要所を抑えて的確にまとめられた回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
私はデザインは見れますが質は分らないので、こういった事を教えて頂けると本当に助かります。ありがとうございます^^