この人頭いいなと思ったエピソード

エクセルで飲み屋の売上・売掛管理をしています。
タイトル行は
会社名 個人名 来店日 売上額 支払方法(M2) 入金日 入金額(O2) 請求に対する入金方法 振込手数料(Q2) 差引入金額 ・・・と続きます。
来店時は「来店日・売上額・支払方法」を入力し、支払い方法が「つけ」つまり「請求書」で、後日銀行に入金があると、「入金日」以下を入力します。
差引入金額のセルには「=IF(OR(O2=0,M2<>"請求書"),"",O2-Q2)」の関数を設定して、入金額と手数料を差し引きして自動で入力されるようにしています。複数の売上に一度で入金があった場合、主たる売り上げの行に手数料を入力し、備考欄に複数口分まとめて入金の旨、記載。従たる売上行の振込手数料欄は、単独売上に対し手数料を引かずに入金してくれた場合と区別するために、「\0」とはせず、セルの書式設定で、斜線の罫線を引いていました。そしてこの表をもとに、フィルタや並べ替えやピボットテーブルなどの機能を使って、掛残のある客やご無沙汰客のピックアップをしていました。
ところがある日、ふと気がつくと、手数料欄の斜線の位置がめちゃくちゃになっています。どんな理由が考えられますか?解決方法は?ご教示ください。

A 回答 (2件)

データの並べ替えの対象はデータだけです。

斜線を引いたセルが並べ替えなどの際、元のデータと離れてしまったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらそのようなので、斜線を引いていた従たる売上の手数料を、斜線はやめて「-」と入力することとし、関数を
=IF(OR(O2=0,M2<>"請求書"),"",IF(Q2="-",O2,O2-Q2)
に、変えたらうまくいきました。
助かりました。

めちゃくちゃの程度が分からないので何とも言えません。

フィルタ中、コピー貼り付けするときに
コピー元が複数セルだと、フィルタ以外のセルにも張り付いて
めちゃくちゃになりますけど、それじゃないですかね。

この回答への補足

めちゃくちゃというのは、「斜線を引いたはずの行に斜線がなく、斜線を引いていないところに斜線があったり無かったり」といった風で。行ごと切り取りやコピーをして、その行ごとほかの行の間に挿入した時に、オブジェクトが付いてこなかったのか、並べ替えのときに斜線は行に付随して並べ変わらなかったのか、みたいな感じです。全く見当のつかないずれ方だったので、斜線は削除しました。罫線の斜線がオブジェクトなのかもよく知りません

• 0