準・究極の選択

Access初心者です。
入金システムをつくり請求書に対して入金されているかまた、入金予定日に対して遅れていないか
の一覧を作成したいのですがつくり方がわからず困っています。
どなたかご教授お願い致します。

*請求書テ‐ブル
請求書NO/請求日/得意先ID/会社名/請求金額

*入金テ‐ブル
請求書NO/入金日/得意先ID/入金金額

*得意先情報
得意先ID/会社名/締日/入金月/入金日

3つのテ‐ブルをクエリでまとめて請求書NOでリレーをくみ

*請求書/入金/得意先クエリ
*請求書NO/請求日/請求金額/入金日/入金予定日/入金金額/残高

までは表示されるようになったのですが
これだと請求書NOに対して入金されたものしか表示されず全ての請求書が表示されないため
入金されたいないものがわからない状態なので
全ての請求書が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
初心者の為詳しく教えていただきたいです。

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

各テーブルの内容を示します。



得意先の内容は下記です。
得意先id 会社名 締め日 入金月 入金日
1 長崎 25
2 熊本 25
3 札幌 25

請求書の内容は下記です。
請求書番号 請求日 得意先id 請求金額
6 161201 1 \123,456
7 161202 3 \2,253

入金の内容は下記です。
請求書番号 入金日 入金金額
6 161201 \123,456

この状態で先程のクエリの結果は下記です。
請求書番号 請求日 得意先id 会社名 請求金額
7 161202 3 札幌 \2,253

QBEを変更すれば、全請求書に対しての全ての回収状況を見る事も出来
ます。確認願います。
    • good
    • 1

次にクエリを送ります。

ここで右矢印になっています。これが外部結合
です。
「入金システムを作りたい(Access20」の回答画像4
    • good
    • 1

回答の画像の添付は1回に付き1度なので、数回に分けて送ります。


最初にリレーションシップを、次はクエリを送ります。

最後に請求書と入金のデータを示してクエリの結果を送ります。
先ずは、リレーションシップから。
「入金システムを作りたい(Access20」の回答画像3
    • good
    • 0

sqlの選択クエリで内部結合の場合は一致したレコードのみの結合にな


ります。なので、質問者様の様な結果になります。

もう一つ外部結合が有ります。これは、結合が相手のテーブルに有る物
全てを結合します。この時に相手のテーブルにデータが無い場合は空白
となります。

この場合は請求書に対して入金がされていないテーブルは空白となりま
す。なので、この条件でクエリーを作れば希望のデータが得られます。

外部結合でネットで参照すれば多くヒットします。
    • good
    • 1

「外部結合」で検索してみましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報