電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードが妙に調子が悪いためうち間違いがあるかもしれませんがご容赦下さい。

最近ある特定の商品を出品していますがひっきりなしに新規が入札してきます。
実は先日、自分の商品も新規二人に相場より高い額まで吊上げられて
結局キャンセルされたばかりです。
あまりにおかしいのでオークファンから同一商品の最近の取引状況をみたのですが、
おびただしい人数の新規IDが落札しており、しかも結局キャンセルし悪い評価をつけられていました
明らかに同一人物による入札妨害だと思うのですがこういう場合はどう対処すればいいのでしょうか?
ちなみに現在は新規が入札してきたらひとりひとり削除している状況です

というよりどうしてこういうイタズラをしようと思うのか心理がわかりません。
一人で20、30と新規IDを作っているようで、地味ながらとても対処しづらい状況です。

A 回答 (5件)

追記です。

残念ですが諦めるしか無いと思います。
無料化は諸悪の根源ですね。
このネットオークションを利用している人間で泣き寝入りしている人間は沢山居ます。

昔からこの会社は顧客対応のマズさが露呈し、クレームが異常に多く顧客満足度も最低最下位。10年経った今ですら全く少しも改善しない(運営元がIT最大手の大企業、ネットオークション業界最大手の為に殿様商売的な所があるのでしょう。)

結局ユーザー数が多いネットオークションに出品者は集まります。出品数が多ければ落札する者もそちらで落札します。
結局、最初にシェアを誇った者勝ちで後は適当に顧客へ怠慢対応しようとよっぽどの事が無い限りは他社ネットオークションへ乗り換えが進まないのですよね。

私も昔に色々と不具合があり問い合わせたものの回答は予め用意されたテンプレート回答。全く的を得ていない。電話番号にかけたら顧客対応はメールのみと一蹴。

この会社は常識的に言えば、企業モラルに欠けると思います。
サービス提供側にヤル気が無いのでどうする事も無理です。
妨害工作しているよと言っても放置プレイ。こんな会社に何を言っても無駄です。

個人的にモバオクなんかで出品するといいと思いますよ。
携帯3キャリアオークションで結構な出品者が居て出品数も非常に多く、良く落札もされます。PCからの出品作業や落札作業も容易です。

利用料金もかなり良心的です。但し若年層が多い為か利用者のモラルが低いのが難点ですし色々と使い勝手は多少悪いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状では仕方ないんですね
まぁ根気強く無料化の中止を訴えるしかなさそうですね
2chとか見てるとこれに反発する勢力は多いみたいですし。

落札者削除しかありません

新規IDが落札出来ないようにするのは非現実的だし、
複数IDも正規目的で使用している方もいて、なくなると困ります

ヤフーのシステムに同意してヤフーオークションを使用しているのですから、仕方ない事です。
嫌なら他のオークションを使用すれば良いだけの事です
ヤフーの無料化は一つの営業戦略です、あなた一人からの収益よりはるかに大きい収益につながります
複数IDによるいたずら落札により、ヤフーには手数料が入ります。
これは意図しない収益ですが、かなりの額になるので規制する事はありません
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーのシステムに同意してヤフーオークションを使用しているのですから、仕方ない事です。
>嫌なら他のオークションを使用すれば良いだけの事です

ちがうでしょ?
ガイドラインでは落札したのに取引を放棄することは禁止していますよ
だからむしろガイドライン守ってないのはその新規らでしょ

キャンセルされたら(落札者削除すれば)再出品できますから、最初の10.5円しか掛かりませんよ

この回答への補足

というよりも取引じたいを妨害されることが問題なのです。

• 0
この回答へのお礼

額面の問題ではありません。たかが10円、されど10円です。
そのような不心得者のために10.5円の損害をみすみす被っていろということなのでしょうか。
もちろんこのようなことがないよう新規にだけは落札されないようにはします。

単なる嫌がらせではないと思います。

膨大な出品数を誇るネットオークションです。
ストアや同一種類の商品出品者からすれば貴方は競合相手です。

ケチな競合相手が妨害をしているものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもそれを考えて、ヤフーに通報したのですがまったく回答がありません。
同一商品の出品者の中で、どうも新規に狙われず安定して取引を終えている人がいるためどうも妖しいと踏んでいます。

仕方ないです。

地味な作業を続けて下さい。
現在4999円まで無料でオークションに参加できるので、遊んでるのだと思います。
腹は立つと思いますが、人それぞれの楽しみがあると思って辛抱してください。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの楽しみ方って・・・。
こちらは1回キャンセルされるたびに出品料10.5円の損害を蒙っているのに済むのでしょうか?
本当にヤフーの無料化は癌だと思いました。