電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は初めての経験なんですが、このたび出品者から連絡がないのです。
(落札者から連絡がないことは何度かありましたが)
ヤフオクでは一応、最初に出品者が落札者にメールを出すことになっていますよね。
今回私は落札者だったのですが、出品者からメールが届かないので私の方から出しました。
落札時刻は昨日の夜で、私が最初のメールを送ったのが今日の夕方です。
本当はもう少し待つべきなのかもしれませんが、少々急いでいたので、出しました。
それでも返事がないまま日付が変わる深夜になってしまったので、もう一度メールを出しました。
その後、その出品者さんを調べていたら、私の1度目のメールと2度目のメールの間に、新しいものを出品していたのです。
それで少々頭にきて、評価欄にも催促のメッセージを書きました。
ただまだ日にちがそんなに経っていないので、評価は「どちらでもない」でメッセージを入れました。(言葉は少しとがめたようなものにはなってしまいましたが。)

で、ふと思ったんですが、これがキャンセルとなる場合、出品者都合か落札者都合か選ぶのは出品者側ですよね。
落札者側には何もできない。
出品者さんが私の行動に怒って、落札者都合でキャンセルをするなんてこともあり得ますよね。
なんか、落札者より出品者の方が常に強い立場にあるのですか?

こういう場合、私と同じ立場だったらどうされますか?

ちなみに私は落札したものを、落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていました。
たくさんは経験はありませんが、今までの取引はすべて1週間以内には終わっています。
出品者さんは、例えばメールが頻繁にできないとか、旅行に行くかもしれないとか、そのような注意書きは商品画面にいっさいしていません。

A 回答 (4件)

お急ぎのお気持ちは分かりますが、落札から24時間そこそこの間で、落札後メールを2通送ったのに返事がないので、評価欄から少しとがめたような催促のメッセージを残されるというのは、ちょっとやり過ぎな感じがします…。

落札なさったお時間が夜となっていて、時間帯は分かりませんが、もし夜中でしたらオークションが終了した頃は出品者さんは就寝なさってしまって、連絡出来なかったかもしれません。

翌日の夕方にメールを送ったのに、すぐ返事が来ない…とおっしゃられても、メールは自宅からでないとチェックできないのかも知れません。
※出品だけは職場などからでもコッソリ出来ますしね。。。

お相手にもお仕事などの都合もあるかと思いますので、帰宅も夜中になる場合もあるかも知れないですし、最悪、急に職場に泊り込みになってしまった場合など、連絡が遅れてしまう場合があるかも知れません。
体調を崩されてしまう場合なども考えられますし…。

沢山出品されてる方でしたら、順番にメールを送信の準備をされてたのかもしれないですよ。。。

出品者さまが『必ず24時間以内にメール連絡致します』と書かれてなかった場合、2~3日は猶予を見てあげてもいいのではないかなぁ…と思います。

ワタシもよく出品させて頂いてます。一応仕事の関係などで連絡が遅れる場合がある事を表記させて頂いておりますので、大抵の方は余裕をもってお取引に応じてくださいますが、一度オークション終了直後から落札者さまに急かされ、こちらの都合構わずせっつかれた事がありました。
一応評価は無難に「とても良い」とさせて頂きましたが、正直言うともう2度とその落札者さまとは関わりたくないくらい、気分は悪かったです…。

落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていらしたのでしたら、落札前にでも出品者への質問で、いついつまでに届くように発送可能か…と確認されておいた方が良かったのではないかと思います。

Yahooの場合、書き込んでしまった評価は修正がきかないので、取り返しは付きませんが、取りあえず出品者さまに焦ってしまった事のお詫びと、事情があって急いでいる旨をお伝えして、穏便に持っていった方が、最終的には後腐れが無くて良いのではないかと思います。

出品者の方の肩を持つような形のコメントになってしまってスミマセン。
無事、お使いになりたい時までにお品物を手に出来る様にお祈りしてます。
    • 0

まず、出品者が先に連絡しなければいけない、これは正しくないと思います。

急いでいるのでしたら、落札者の方から先にメールを出したって失礼にはなりませんし
出品者の方も助かると思います。
私は一応「失礼ながら先にメールさせていただきました」と付け加えますけどね。

状況を拝見して感じたことは
出品者はメールを送ったけれども、未着なのではないかという可能性です。
メールが届かないこと、よくあるんですよ。
こっちは送ったつもりだから(ルーズな参加者だなあ)とむっとしていたら
「連絡ください」というメールが届いたりして
あわててサブアドレスからコンタクトをとって誤解を解いたことも何回かあります。
どっちのせいでメールが未着になったかは一概には言えません。
電子メールなんだから未着の可能性はいつも考えておかなければなりません。

それで夕方にメールをしたものに返事が来ないので深夜に催促のメールを出した
おまけに腹が立ったので評価欄からも催促を出した
これはどう考えても焦りすぎですね。
出品はしたけれどもメールチェックはしていないのかもしれないし
その時点ではmimi14さんのメールがまだ届いていなかったのかもしれません。
メールを送ったら即着信というわけにはいかないんですね。
yahooはかなり遅れますしgooなんてとんでもなかったりしますから。
で、朝起きてチェックしたらきつい言葉のメールと評価欄のメッセージがあった。
出品者が気分を害しても仕方ない行動ですよね。

急いで使いたい商品だったら、落札前に質問しておくなど打つ手はあったはずです。
それに今のご時世、台風や地震で商品の到着が遅れることだってあるんですから
そんなぎりぎりの取引は避けるべきだったのではないでしょうか。

キャンセルをどちらの都合にするかは出品者の選択に任されています。
これは私も不満を持っています。
出品者都合を私のせいにされ、怒って落札者に「非常に悪い」をつけたら
取引相手とコンタクトをとった後、たくさんの取引をすべて出品者都合でキャンセルし
システム利用料逃れしたあげくIDを捨てて逃げたという苦い例もあります。
おかげで私の評価欄は「非常に悪い」だけが残り、反論の返答が消去されたので
どういう経緯で悪い評価がついたのかわからなくなって迷惑しています。
そういう非常識な出品者でなければ、勝手に落札者都合のキャンセルにされても
返答欄できちんと説明しておけば傷は少ないと思いますし
冷静な態度の参加者という印象を第三者に与えることもできるでしょう。
ただ、私の想像しているような経緯だったら「気の短い参加者」という烙印は消えないと思いますけど。
もう少し余裕を持った対応を心がけた方がいいと思いますよ。
    • 0

#1さんもおっしゃってますが、オークションルールにもある通り、3日ほどは待ってみてはいかがでしょうか?各々色々な理由があるものです。

今までの取引が1週間以内に終わっているからといって今回もそうなるはず。というのは理由にもなりません。

私個人的には24時間以内にどちらにせよ連絡をするようにはしておりますが、色んな方がいらっしゃいます。また、厳しいですが、落札日から5~6日目には使いたいというのは貴方の勝手だと思います。どうしてもその期間で欲しかった場合には事前に質問欄にてその旨を伝えるべきだと思います。

オークションには色々な方がおられます。ルールを参考にしましょう。出品者・落札者どちらが強いというのはどちらでもないと思います。
    • 0

こんにちは。

心配ですね。
ただ、私も落札・出品どちらもオークション利用しますが、
落札の場合、連絡は、3日程度は待ちますね・・・。
最近は早い方が多いですが、中には1日位たってからと
言う方もいらっしゃいます。

ヤフオクだと、オークションルールの注意書きの所に、
連絡は3日以内にするように、と書かれていたと思います。(利用を始めた当初に読んだので、今は違うかも?)
とりあえず、もうしばらく待ってみるしかないのでは。

新しい出品があった、とのことですが、再出品ではない
ですよね?だとすれば、ネット環境にはあっても、メール
の処理をしていないんでしょうね・・・。

評価欄の利用に関しては、良い気持ちはしないでしょうが、
それで落札者都合の取り消しをする理由にはならないと
思います。あまりに横暴だったら、オークションマスター
にメールで連絡するしかないと思いますが、まだそこまで
心配する事もないのでは?

現在、新潟地方などは大変な状況なので、出品者さんが
新潟地方の方、という可能性もふまえて、もう少し待って
見るしかないと思います。
(再出品なら、PCに触れなくてもできますし・・・)

はやく、連絡が取れるといいですね。
    • 0