プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。私は趣味でイラストを描いているんですが、
イラストをメールで送信する際、ファイル形式の指定が来ました。
・jpgもしくはgifで保存。
・圧縮形式はStuffIt形式、LHA形式いずれかで。
と指定されたのですが、LHA形式に圧縮するには
どうしたら良いのでしょうか?
データがjpgなら既に圧縮がかかっているんですよね?
それにさらに圧縮をかけても意味はないと
ここの質問にも載っていたのですが、
圧縮形式の指定があったのでそれでも圧縮しないといけないのかな?と困っています。
LHA形式に圧縮するにはどうしたら良いのですか?
フリーソフトをダウンロードする、と他のサイトにあったので
ダウンロードしたものの、
使い方もイマイチわからないし、それを使用してちゃんと
LHA形式に圧縮されているのかどうかわかりません。

考えられない位のレベルの低い初心者なので
とんでもない質問をしていると思いますが
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

LHAで圧縮すると拡張子がLZHになります。


この形式に圧縮したり解凍するには、こちらが定番かと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
Lhaca072.EXE(116KB)をダウンロードして、実行すればインストール完了です。
ファイルをデスクトップ上にできた「+Lhaca」アイコンにドロップするだけです。
LZHかZIPというファイルなら解凍され、それ以外なら圧縮されます。

JPGやGIF形式のファイルはこの種のソフトで圧縮する(ファイルサイズを小さくする)ことは、
殆どできません。が、指定ということならしかたないですね。
ただ、複数のファイルがある場合は、1つのファイルにまとめられるというメリットがあります。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MovingWalkさんの言う通りにダウンロード・インストールしてみました!
初心者なのでLHA形式に圧縮したら拡張子がLZHになるなんて知りませんでした(^^;)ゞ
細かい所までわかりやすく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 13:18

確かに圧縮かけても期待薄すですが、どれくらいの量を添付して送るのでしょうか?


あんまり沢山のファイルがあると、うっとうしいのでひとつのファイルにまとめてくれっていってるのかも知れませんね。
・・・または、圧縮されるのを期待しているのかもしれませんが。

LHA形式の圧縮なのですが、いろんなものがあるので説明するのが難しいです。
私が使用させていただいているのは、LHAユーティリティ32です。
別途、LHAのDLLをダウンロードしてくる必要があります。
インストール時に、右クリックで"送る"の中に圧縮を入れておくと、ファイルを選択して右クリックで圧縮できます。
(なんか、わかりずらいなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者の質問なのでかなりアホな質問したと思うのですが・・・。
また何かあったらよろしくお願いします。頼りにしてます(笑)

お礼日時:2002/10/08 13:22

> データがjpgなら既に圧縮がかかっているんですよね?


> それにさらに圧縮をかけても意味はないと
> ここの質問にも載っていたのですが、

jpgは保存するときの圧縮率次第ではさらにLHA等で圧縮かかります。
gifは、ほとんど圧縮できません。
また、gifは256色に減色されて圧縮されていたと思います。

参照URLに自分も使っている簡単な圧縮回答ソフトを紹介しときます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮回答ソフトの紹介ありがとうございました!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/10/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!