今、テレビ各局で放映されているTSUTAYA(ツタヤ)のCMの中で女性が男性を殴って分かれてゆく場面があります。私はこのCMを見るたびとても不愉快な思いをしています。今の世の中で、男が女を殴ったりしたら大変な騒ぎになると思いますが、女が男を殴るのはなんら問題はないのでしょうか?現在は男女平等の社会です。男が女を殴っても、女が男を殴ってもいけないはずなのにどうしてこのような暴力を振るうCMがまかり通っているのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いわれてみれば、そういうCM、多いですが目くじらを立てるほど


気にはならなかったですが、そう思う方がいても不思議ではないかも

昔、キムタクが女性にビンタされてる化粧品のCMがあったな、
女優さんが無名だけどきれいな人だった、あのCMは逆に女性から
非難されなかったのか気になります。

という感じで暴力的なシーンや衝撃映像はインパクトが強く鮮明に
残りやすいので安易に使われやすいのだと思います。

ただ男性が女性を殴るとインパクトというより、CM事態が視聴者
からひはんされる可能性がとても高く企業側としてはNGに
なるのではないのでしょうか?

多くはシュチュエーションによるケースが多いと思いますが…
    • good
    • 0

今は変に社会がフェミニズム化してるので、


もうどうしようもないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

まぁ、アレはホットペッパーのCMみたいに、変な当てレコですからねー。



アレが理不尽な理由で、男が殴られているのなら、問題だと思いますが。
それに、アレってビンタですよね。(たしか。

殴るって、拳で殴るイメージがあるので、質問にちょっと誘導があるような、気がします。

とくに気にしませんでしたよ。普通の注目しないCMの一つです。
    • good
    • 0

TUTAYAのCMですから、そう多い回数OAされる事は無く、世間への影響もそれほどは無いでしょう。

実際、見た事の無い人がここへ書き込んでいますし。

ということで、インパクト勝負に出たのかな。何にしても、こうやって話題になるのだから、TUTAYAとしては「してやったり」なんだろうと思います。
    • good
    • 0

問題あるとは思いますが、逆にありきたりすぎてインパクト無いな、と思ってしまいます。

逆に男性が女性を殴ると大インパクトですね。大問題だ! みたいな。

そもそも、男性が女性を殴ってはいけないというのは、暴力的手段で物事の主導権を男性側に持ってくるのがいけない、というのであって、女性が男性を殴ったのがきっかけで主導権が女性に行く事はまずない、というより今の世の中、最初から物事の主導権は女性に行っているように思うのです。
    • good
    • 0

私は、そのCMを見たことはありませんが、他人を殴るというのは刑法上は暴行罪です。

つまり、犯罪行為なのです。
にも拘らず、そのような行為をドラマ、CM等でオンエアすると、「女が男を殴るのは誰でもしていることだから悪いことではないんだ」って解釈する視聴者がいます。極端な話、世間に暴力が蔓延することになりかねません。人の頭部を殴打すると、目に見えなくても身体に傷を付けることになります。例えば、脳細胞が死ぬとか。
だから、私は暴力行為は許せないのでこのようなCMは好きではありません。
    • good
    • 0

あのCMを見て、「女が男を殴っているCM」という認識を持つ人が少ないからじゃないですか~


実際、他の槍玉にあげられているCMのように話題にもなってませんしね。
あのCMは「よくある男女の痴話喧嘩に違う言葉のせるとおもしろおかしよね」という程度のものじゃないでしょうか。
(そのCMのことですよね?)
不愉快ならば、TSUTAYAに言うのがいいと思います。
    • good
    • 0

別にいいじゃないですかね、


受け止める側の人間がどう思うか、でしょう?

昔ラオックスのCMで女性の悲鳴だけのCMがありました
アレは面白くて好きだったが消えたな、、、
    • good
    • 0

男です。



別にいいんじゃないですか。 そんなことでいちいち目くじらたてるのってアホらしいと思いませんか?  
    • good
    • 0

どんな CM か見たことないのでわかりませんが、映像表現の一つとして暴力的なシーンも有り得ます。


現実とフィクションを区別できるようになれば問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Qどれか1つだけでも構いません! ①女に好かれて男に嫌われる女 ②女に好かれて男に嫌われる男 ③女に嫌

どれか1つだけでも構いません!
①女に好かれて男に嫌われる女
②女に好かれて男に嫌われる男
③女に嫌われて男に好かれる女
④女に嫌われて男に好かれる男
⑤男女共に好かれる女
⑥男女共に好かれる男
⑦男女共に嫌われる女
⑧男女共に嫌われる男
の特徴教えてください!!
どれか1つだけでも構いません!

Aベストアンサー

それ聞いてどうするの?

本当に必要?この質問

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q突然、男が女に女が男に変化したらどうします?

まず、男が女性らしくなったり、女が男性らしくなることはあったとしても、
男が女に女が男に変化(DNA)することはあり得ません。
しかし、もし、そうなった時あなたはどうしますか?

Aベストアンサー

人類においてはあり得ないことだけど、だからこそ、もし…が楽しいのでしょうね。

わたしが突然男性になったら… なんだかワクワクしますね。

 朝ベッドの中で目覚めたら。なんかいつもと違う感じ、一番最初に異変に気付いたのは胸が平板になっていること。それに、ええっウソ、下腹に伸ばした手に変な感触が…。

 あわてて飛び起きて、鏡を見る。そこには男、結構スラッとしたいい体をした男性の裸身、顔は明らかに本来のわたしに似ていて、まるで兄といった感じかな。髪はショートのままであまり変わっていないけれど、腰の位置が下って、全体に引き締まった感じ。でも、そんな凛々しくてたくましい身体つきゆえに、今も着けたままのピンクのブラとショーツがやたら不自然でイヤラしく見えてしまう。不気味に膨らんだショーツの中にははじめて見る自分自身の不思議な部分。

 ふり返ってベッドわきの椅子を見る。昨夜、身に着けていたものを脱いでは順番に椅子の背に掛けておいた、それら女物の衣類はなぜか見当たらず、その代わり、椅子の上に男性用の下着や衣類がきちんとたたまれて置かれている。もはや体にフィットしなくて落ち着かない自分の下着をはぎ取ると、男物の下着に手を伸ばす。大きくて、ゴワゴワしていて、なんだか変。

 顔を洗って、あっ、メークは要らないのだ、そばかす丸見えのスッピンのわたしならそのまま男性に見えるかもしれない。ずいぶん大きなサイズのパンツを履き、大きなサイズのティシャツに袖を通す。小さな女物のミュールのゆうに倍はあろうかという大きさの男性用のサンダルを突っ掛けて開店したばかりの洋品店に急ぐわたし。

 ニューハーフと間違えられて不愉快な思いをしたけれど、とにかくあちこちの店を回って買い集めた男性用品、追加の下着からビジネススーツまで。それらはクルマから下ろすとちょっとした山。でもまあ、これでいよいよ男性として…。で、でも、お、おトイレ、どうすればいいの、立ったままなんて、なんだか…、それに紙は…、音は…。

 これまて行きつけのおそば屋さんも男性になったわたしには全然気がつかない。ご注文は…と聞かれて「そうね、たぬきそばにしましょうか」、は~っ、「あ、たぬきそばひとつっ」、ああ、つい今までの言い方が出てしまう。

 試しに街に出てみる、わたし男性、いい気分。そう、私、男に生まれたかったんだもの。大股で交差点を渡り切り、口笛を吹きながら早足で歩く、前から来る若い女性から意味ありげに見つめられる、あはは、楽しい。デパートに入りいつものアクセサリー売り場…は通り越す、さて、またトイレ、赤い…、ちょっと、そっちじゃないよ、青いマークの殿方の方だよ。殿方だもんね。

 夜、ちょっと気の利いたブレザースーツに着替えて馴染のバーに顔を出す。飲み友達のA子がひとり、もはやかなり出来上がってる。Nが来ないのよ…、そりゃ来ないさ、いや、ここに来てはいるんだけどね…。お兄さんって見ない顔だね…、ええ、あ、いや、ああ、そ、その、オ、オレ初めてなんだ…。

 どうしてこうなったんだろう。ベッドの中、隣に寝ているのはA子、A子がこんなに男漁りしていたとは初めて知ったわ。A子とレズまがいのことをしたことはあったけれど、まさかこのわたしがA子を…。

 でも不思議だね、男性って尿意だってあちらの欲望だって、なんだかずいぶん体の前の方で感じていたんだね、こんなんで、よくホームベースに滑り込んで来れるもんだ…と考えていたら、いつの間ににか寝入ってしまったわ。

人類においてはあり得ないことだけど、だからこそ、もし…が楽しいのでしょうね。

わたしが突然男性になったら… なんだかワクワクしますね。

 朝ベッドの中で目覚めたら。なんかいつもと違う感じ、一番最初に異変に気付いたのは胸が平板になっていること。それに、ええっウソ、下腹に伸ばした手に変な感触が…。

 あわてて飛び起きて、鏡を見る。そこには男、結構スラッとしたいい体をした男性の裸身、顔は明らかに本来のわたしに似ていて、まるで兄といった感じかな。髪はショートのままであまり変わっていな...続きを読む

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q男に騙される女 女に騙される男 どちらが多い!?

相手の自分に対する好意を利用して、自分の欲求を満たし、相手には恋愛感情も愛情も抱かない

俗に騙す・騙される関係

男は主に女の身体で性欲を満たし
女は男の経済力や権力を利用して、様々な欲求を満たす

こんなケースが一般的に多いと思いますが

では、男に騙される女 と、女に騙される男 では、どちらが多いと思いますか?

別に統計があるわけではないので、主観でOKです

ちなみに、妻からはいつも「(こんな甲斐性なしだとは思わなかった)騙された」と、口癖のように言われています(^_^;)

Aベストアンサー

他の回答者さんの回答を拝見して感じたのですが、「異性に騙された」の「何をもって騙した、騙されたとするのか」の定義が男女によって違っているような気がしました。

男性は、主に金銭的損害を被った場合に「騙された」と感じると思います。だから、私は過去にお付き合いを持った女性にお金をもっていかれたことがないので「私は女に騙されたことはない」と思いました。ただ、他の男に持っていかれたことが何度かあるのでこれは他人からすれば「それは騙されたうちに入るだろ」と思うかもしれません。
一方、女性にとってはそれこそ質問者さんが提示している「こんな甲斐性がない男だとは思わなかった。騙された」というのも騙されるうちに入っているのではないかと思います。ただ私は、それは騙されたのではなくて、見抜けなった自分の眼力のなさでしょ?と思うのですけれどもね。

今後もし奥様に「あなたに騙された」といわれたときは、「俺は一言も騙していない。俺の値段を見誤ったお前の眼力のなさだ。そして、そんな程度の眼力だから俺の妻としてちょうどバランスがとれていると思う」と返されてよろしいのではないかと思います。

他の回答者さんの回答を拝見して感じたのですが、「異性に騙された」の「何をもって騙した、騙されたとするのか」の定義が男女によって違っているような気がしました。

男性は、主に金銭的損害を被った場合に「騙された」と感じると思います。だから、私は過去にお付き合いを持った女性にお金をもっていかれたことがないので「私は女に騙されたことはない」と思いました。ただ、他の男に持っていかれたことが何度かあるのでこれは他人からすれば「それは騙されたうちに入るだろ」と思うかもしれません。
一方、女...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q恋愛の格言?で、男は最初の男になりたがる。女は最後の女になりたがる。と

恋愛の格言?で、男は最初の男になりたがる。女は最後の女になりたがる。というのを聞いたことがあるのですが、なんで男女は逆なんでしょうか?


この格言はあってると思いますか?

Aベストアンサー

>男は最初の男になりたがる。女は最後の女になりたがる。というのを聞いたことがあるのですが、なんで男女は逆なんでしょうか?

人間の性行動を観察すると、概して男性の側から女性に求めるという手続きを踏んでセックスが行われますよね。
その理由について考えますと、人間だけが「セックスとは女性が妊娠する可能性を孕んだ行為である」という事実を知った上でセックスする動物であるから、と説明するしかないと思います。

妊娠する側の女性としては、相手男性の愛情を確認した上でないと、とても怖くてセックスには応じられませんから、自然と男性は恒常的な欲求不満状態に置かれ、古来、女性にセックスに応じてもらうには、とにかくガードの固い女性を何とか口説き落とすための狡猾な智略が求められてきたわけです。

その結果、「最初の男」というのは、「よくもあんなにもガードの固い女性を巧みにモノにできたものだ!」という点で評価され、「最後の女」というのは、「よくもあんなプレーボーイの浮気心を封じ込むことができたものだ!」という点で評価されるようになったと考えられます。

なお、いまだ人間の性行動を本能(あらかじめ決定づけられている機械的プログラム)に支配されているかのごとく、あるいは性欲は、睡眠欲・食欲と並ぶ人間の三大欲だと本気で信じ込んでいる人が少なからずいますが、とんでもない偏見、先入観、勘違い、誤解だと思いますよ。

心理学者によると、人間は本能が壊れた動物で、大脳皮質(後天的に獲得した性的妄想、幻想等等)に支配されてしかセックスもできないそうです。
そもそも、もし人間の性行動が本当に本能に支配されているとしたら、人間だけがフェチになったり、同性愛になったり、セックスレスになったり、妊娠中や閉経後にもセックスしたがったりするという、他の動物から見れば変態としか言いようのない性行動については全く説明できなくなりますよね。

>男は最初の男になりたがる。女は最後の女になりたがる。というのを聞いたことがあるのですが、なんで男女は逆なんでしょうか?

人間の性行動を観察すると、概して男性の側から女性に求めるという手続きを踏んでセックスが行われますよね。
その理由について考えますと、人間だけが「セックスとは女性が妊娠する可能性を孕んだ行為である」という事実を知った上でセックスする動物であるから、と説明するしかないと思います。

妊娠する側の女性としては、相手男性の愛情を確認した上でないと、とても怖くてセッ...続きを読む

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q『女は男をATMとしかおもえてない だったら男も女を性処理機としてみていいじゃないか』 からの 『俺

『女は男をATMとしかおもえてない
だったら男も女を性処理機としてみていいじゃないか』
からの
『俺は女を性処理機とはいってない』

矛盾してませんか?

Aベストアンサー

見てもいいじゃないかと言っているだけであって、そうであるとは断言していないので矛盾していないと思いますね。
勿論、女性側も、ATMだとは断言していないので、1つ目のセリフも、前提条件が男性側の思い込みだ、と言われてしまえばそれまででしょう。
ATMだと断言している女性に対しては言えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報