変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、


洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

専門家の方からの大変詳しい回答をありがとうございました。
染まり具合ばかりを気にして、薬剤による影響までは考えていませんでした。ポマードの上からでも染まるのなら、多少のムースや汚れなんて関係ないようですね。

結論としては、洗髪や整髪料によって染まり方に違いはない。直前の洗髪は避けたほうがよい。洗うなら前の夜までに。こんなところでしょうか。

お礼日時:2002/10/08 17:09

 そのお話を聞いて実はびっくりしました。


私が行っている美容室では、カラーリングだけでも先にシャンプーを済ませて
その後にカラーリングという手順をとりますから
てっきりどこでもそうなんだと思っていました。
きっとayaka55さんの行きつけの美容室はシャンプー料金が別なんでしょうね。
でも普通は「シャンプーはどうなさいますか?」とか聞くと思うんですけど……

 というのも、髪を洗ってそのままの状態でいる人って少ないですよね。
程度の差はあっても、ムースなどのスタイリング剤を使っていると思うんですが
それはやっぱりきちんと落としてからでないと、うまく染まらないはずです。
何も聞かないでいきなり塗り始めるというんですから
専門家の目から見て、これくらい大した影響はないと判断できたのでしょうけど
うーん、少々乱暴な気がします。
シャンプーしない美容室なら、やっぱり美容室に行く前に自分でシャンプーして、
髪についているスタイリング剤などをきちんと落として行くべきでしょう。
そのまま何もつけない状態ですから、
美容室に向かうまではぼさぼさ状態で過ごすことになるわけです。
それを考えると、前日より、美容室に行く直前にシャンプーする方がいいんじゃないでしょうか。
本当はシャンプーの段階から美容室にお任せするのがベターだと思いますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実はそこの美容院のシャンプーが肌に合わなくて、いつもしてもらっておらず、「シャンプーはどうなさいますか?」と聞かれもしません。おそらく「シャンプーをしない」=「家で洗っている」が暗黙の了解になっているのかもしれませんね。

皆様のお陰で、普通は、洗ってから染める、ということがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 13:22

私が通っている美容院では必ず「シャンプー済まされてます?」と聞かれています。

というのはやはり整髪料などが付いていると染まりが悪いからという理由らしいです。
市販の薬剤にも前日までに済ませておく、みたいに書いてませんでしたっけ?
私は専門家では無いのではっきりとした答えはできませんが、普通に考えてもやっぱり何か付いていると染まりが悪そうな気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
市販の薬剤を使って自分でしたことがないし、その美容院以外で染めた事がない上に、普段から整髪料もつけないので、あまり気にしていませんでした。ちゃんと洗ってから行くことにします。

お礼日時:2002/10/08 13:04

経験者です。



私は毎回カラーリングをするときは、その日の朝か前日にシャンプーをしておきます。もちろん整髪剤等は髪につけません。

午前(シャンプー)→午後(美容院)→お出かけ
とかはどうでしょう?

油分等がついていると、染まりにくいと言っていました。
(ムラができてしまうとか)
頭皮からも油分は出てくるので、カラーリング前にシャンプーすることをオススメします。
整髪剤がついていると、また美容院でシャンプーをされて乾かしてから…となることもあり、シャンプー代もかかってしまいますし、気づかないでカラーリングしてしまったら染めムラがひどかったり…

私は「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」に一票です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、洗ったほうがいいのですね。まあ、あまりにも不潔だと、美容師さんにも失礼ですもんね。

お礼日時:2002/10/08 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーリングは洗髪後?

以前にgooで見たような気がするのですが
なかなか見つからず、重複してしまい申し訳ございません。
カラーリングは洗髪後、乾いた髪が一番染まり易いのでしょうか?
ぬれた髪の方がむらがなく染まると見たこともあるし。。
スタリング剤がついていても問題ないでしょうか?
今からカラーをしようと思っているのですが、
なんだか気になりだして・・
宜しくお願いします

Aベストアンサー

まず,毛染めをする際,シャンプーするべきだというのは,汚れやスタイリング剤が髪の毛をコーティングしているためです。
コーティングされている部分では,染まり方が弱まってしまうためです。
なお,ワックスなど強固なスタイリング剤の場合は,ほとんど染まりません。
また,シャンプー後,約1日で5cmくらいの髪の毛を皮脂が覆い尽くしてしまいます。
ですから,ロングヘアの場合でも,皮脂はそのくらいの部分まで覆ってしまうと言うことになります。
皮脂は,脂ですので,コーティング作用があり,つまり,5cm以上の髪の毛の場合,染めムラが出来やすいですし,また,5cm以下の髪の毛では,染まりにくくなってしまいます。
例え,一見綺麗に染まったとしても,意外と早く色落ちしてしまうと考えています。

乾燥させた方が良いのは,水分が髪の毛をコーティングしているからです。
また,薬品が薄まってしまうと言うことも理由の一つとなります。
ただし,乾燥させすぎてしまいますと,髪の毛がたいへん傷みやすいため,適度に乾燥させてください。(水分保湿率12~13%がベストです)

と言うことで,シャンプー剤をすすぎ落としたあと,乾燥させてから,髪の毛を染めるのが一番良いのです。
ただし,シャンプー剤の成分が残っていますと,やはり,染毛剤の邪魔をしてしまいますので,ショートヘアの場合で2~3分間はすすぎ落とす必要があります。
また,シャンプーする際,絶対に爪を立てないでください。
頭皮に傷を作ってしまう可能性が高く,その部分より,染毛剤が浸透してしまうためですので,充分注意してくださいね。

あと,No.3のmiboujinさんが参考URLに入れているページで,少し反論させていただきます。(一番気になった部分だけですけどね)

お風呂場の蒸気が云々ですが,これは換気をきちんとしていれば問題になりません。
また,そうすることで汗をかきにくくなりますし,水滴も出来にくくなります。
お風呂場での毛染め作業で問題になるのは,薬品が顔や肩などの皮膚についてしまうことですが,顔は,コールドクリームなどを予め塗ってから作業すればいいですし,肩から下については,何かビニール製のもので覆っておけば問題になりにくいです。
そして,お風呂場で毛染め作業する一番のメリットですが,40度という温度を得られやすいことを挙げておきます。
染毛剤のほとんどは,40度という温度を放置中に与えることを前提としています。
常に40度という温度を得られるのは,お風呂につかっている以外にないと思いますよ。

まず,毛染めをする際,シャンプーするべきだというのは,汚れやスタイリング剤が髪の毛をコーティングしているためです。
コーティングされている部分では,染まり方が弱まってしまうためです。
なお,ワックスなど強固なスタイリング剤の場合は,ほとんど染まりません。
また,シャンプー後,約1日で5cmくらいの髪の毛を皮脂が覆い尽くしてしまいます。
ですから,ロングヘアの場合でも,皮脂はそのくらいの部分まで覆ってしまうと言うことになります。
皮脂は,脂ですので,コーティング作用があり,つま...続きを読む

Q髪の毛染める前の洗髪しているか?

髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを
含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる
との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか?


私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので
前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪
などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、
女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた
ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり
定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ
行っているのでしょうか?


私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日
の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に
入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問
が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて
しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り
たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい
しま~す。

髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを
含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる
との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか?


私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので
前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪
などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、
女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた
ので驚いている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は前日夜は洗髪します。

昔、当日の朝洗髪して行き「当日は洗髪しないでください。」とは言われましたが。。。
#1の方の言われている様に「色が入りにくい」のと、市販のシャンプーは刺激が強いため肌の負担が大きいらしいです。
案の定、その日のカラーリング剤は頭皮にしみました・・・
今時の美容院は、カラーリングの前に美容院で「カラーリング用」のシャンプーをされる所が多いですよ。

thinkersさんの文面から、カラーが持たない理由は、カラーリング当日のシャンプーが原因だと思います。
私が学生の頃(もう15年くらい昔。。)はカラーやシャンプーの後は1週間はシャンプーしないでください、と言われたものでした。
昔に比べカラーリング剤は改良されているので1週間とは言われませんが、カラーリング後当日のシャンプーはしない方がいいと思いますよ。(すすぐだけもです。)

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Qホームカラーリングに失敗しました、染め直していいのは何日後?

ホームカラーリングをしたのですが、頭のてっぺんだけが明るく染まり、毛の先は黒いままで大きな染ムラで仕上がってしまいました。

あまりにもひどい状態なので、すぐに染め直しをしたいのですが、再び毛染めをしてもいいのは初めて染めた日から何日以降なのでしょうか?

またムラなく染まる、ホームカラーがあれば教えていただきたいです。

ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説明書を読んでから順序を守ってカラーリング剤を塗りましたか?

染まり方には温度が関係しています。
毛の根元は頭の表面に近いため、体温で根元に近い程、明るく染まります。
一番染まりやすい部分なので、根元は最後に塗ります。
そして場所。うなじ付近の髪は染まりにくく、頭のてっぺんは染まり易いです。
説明書の順序も染まりにくい場所から塗るように、順序が書いてあるのです。
これをきっちり守らないと、どのような商品を使ってもムラになります。

そして、塗るのに手間取り過ぎて時間がかかり過ぎたりするのも、色ムラの
原因になります(><)

ホームカラー(ヘアマニキュア以外)には、脱色剤も入っています。
(2つの液を混ぜるのは、脱色剤とカラー剤を混ぜているのです)
明るい部分にもう一度塗るのは、傷むのでおすすめできません。
同じ商品で、暗い部分だけを染めると、傷みは最小限で済みます。
暗い部分だけに違う商品のカラー剤を塗ると、既に明るい部分と
暗かった部分の色が、違う色になっちゃいます><

どうしても他の商品で全体を染めるということであれば、初心者にも
使い易いのがルシードです。
カラーの種類も明るい物から暗めの物までたくさんあります。
ホームカラーの中では、かなり発色が良く、ブラシつきなので塗りやすいと
思います。
全体を染め直す場合、既に明るい部分は一番最後に塗ってくださいね。

■緊急処置
次回染める際、少し時間を置いたあと確認してみて、もしまた色ムラを
感じてしまうようなことがあれば、暗い(染まっていない)部分を
ドライヤーで少し温めてみてください。そしてまた少し時間を置く。
その時、根元は温めないように注意してください。

次回は失敗しないように頑張って☆
トリートメントなど、ケアはしっかりしてあげてください♪

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qカラーリング前のシャンプーについて

皆さんが通ってらっしゃる美容院では
カラーリングの前にシャンプーをしますか?

私が以前通っていた美容院ではカットでもカラーでも
パーマでも施術の前に必ずシャンプーをしてました。
引っ越しのせいでその美容院に通えなくなって以来
近所の美容院2~3店にカラーリングに行ったところ
どの店でもシャンプーをしないのです。

朝イチで整髪料をつけずに行った時はいいとして
外出帰りに行く時は何かしら整髪料がついてるのに
(パーマがかかっているのでムース・ワックス等を
必ずつけています)それなのにシャンプーせずに
いきなりカラーリングするの!?と驚きました。

一度行った店では、髪の毛がなかなか染まらず
(自分としては整髪料を洗い流さずに染めたせいだと
思っています)別の日に改めて染める羽目になって
とても不愉快だったし時間も無駄にしました。
(もちろん無料でやっていただきましたが…。)

市販の染毛剤にも「整髪料などがついていない
清潔な状態で染めて下さい」と書いてあるから
カラーリングの前にシャンプーするのは当然だと
思っていたのですが、最近の美容院では
しないのが普通なのでしょうか??

それとも「整髪料がついているので
シャンプーして下さい」と言わなくては
やってもらえないんでしょうか?

皆さんが通ってらっしゃる美容院では
カラーリングの前にシャンプーをしますか?

私が以前通っていた美容院ではカットでもカラーでも
パーマでも施術の前に必ずシャンプーをしてました。
引っ越しのせいでその美容院に通えなくなって以来
近所の美容院2~3店にカラーリングに行ったところ
どの店でもシャンプーをしないのです。

朝イチで整髪料をつけずに行った時はいいとして
外出帰りに行く時は何かしら整髪料がついてるのに
(パーマがかかっているのでムース・ワックス等を
必ずつけています...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言いますと中性カラーやマニキュアのような酸性カラーは汚れを落としてから施術しないと染まりませんが有機合成染毛剤(アンモニア臭のする染毛剤「おしゃれ染め」)なんかですとベタベタ整髪料なんかつけなければ1ヶ月くらいシャンプーしていなくても染まります。ガシガシシャンプーすることで地肌に影響がないようにシャンプーしないで染めると思いますがお客様がシャンプーしないと染まらないんじゃないかって思っちゃうようなんで当店では軽くですが染める前にシャンプーしています。気になるようでしたら「プレシャンプーお願いします」って言ってはいかがでしょう。当店の場合はプレシャンプーしてもしなくても料金は変わりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報