アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的名意見をお願いします。
彼と私は付き合って
【私】
・返事がないとメールをしつこくする。
・突然彼の家を訪問する
・恩着せがましい
・PS3をプレゼントした
・3万円貸した
・友達には相談できないのでヤフー知恵袋に勝手に相談した
・今後知恵袋に彼のことで相談したりしない、相談する時は彼に一言うこ と
・約束を破らないように念書を書いた
【彼】
・精神的なもので2年半働いていない
・車のローンが払えなくて彼女から3万借りている
・お金がないので彼女の誕生日やクリスマスは千円~2千円くらい
・知恵袋での彼女のIDを探し今までの質問を全部見た
・もうID変えるなという
・精神的なものだからお金借りても彼女にあーだこーだいってほしくない
・次に彼女からお金を借りたら別れると彼が決めている
・何かをやろうとすると気持ちが悪くなる
・セックスやパチンコは普通にできる
・今はカウンセリングに通っている
今は少し距離をとっています。来週の月曜まで彼には会えません。メールも電話していません。
客観的にみてやはり私が彼の負担になっていたのでしょうか?
彼は別れたくないといいます。だけどもしつこくしたりするのを辞めてくれなければ一緒にはいられないそうです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

カウンセリングに通ってるのであれば 国から保護をうけることが

できると思います 保護を受けながら治していくのが
いいと思います。

まず彼女にあなたについてですが 恩着せがましくなるのは
当然だと思います。彼のために沢山頑張れてると思います。
ですが精神的病気の人にメールを強要するのはとても 無理が
あります。私の友達もうつ病が有り出会った当時はパニック症も
わずらっていましたが 精神の病が有る人に有れしてこれしては
無理です。

また知恵袋に勝手に相談するのは私は 個人の自由だと思います

彼についてですが 仕事を全くしてないのは 良くないと思います
日雇いでも週1日くらい行けば全然違いますよ。車も払えなければ
売るべきです。 彼女に借りてまで確保するなんて 有りえません。
維持費だけでも車は一般の人でも大変なのにどうやって やって
いってるのでしょうかぁ??かなり疑問です・・

お金を返さなければ彼女に言われるのは 当然だと思います。
彼女からこれ以上お金を借りないと 決めてる当たりはとても
良いところだと感じます。

私は彼の負担にはなっていないと思います。精神が悪いときに
精神を病んでる人は負担に感じる人間と関わることは
まずありません。 あなたと関わってるのは 心の
支えになってる証拠だと思います。

私のもう1人精神を病んでる幼なじみもなぜかパチンコをすると
心が落ち着くらしいです 私自身パチンコしませんし 落ち着く
気持がさっぱりわかりませんが・・

あなたのためには 彼女にお金をかりる男性です 他の人が良いと
私は お薦めしたいです。彼のためを考えれば そばに居てあげて
欲しいです。 なんだか複雑な関係ですねぇ。
    • 0

客観的に…

彼氏って典型的なニート・フリーターの駄目野郎でしょう。
カウンセリング?誰でも通えますよ。仕事を休む口実にしている人も大勢います。
本当に重大な精神疾患なら、ネットやって車もってパチンコやって女性に興味あって…とはならないでしょう。
あなたの行動が負担に思うような男性は、恋人なんて作らなくていいです。

ご質問者様がそんな男性に奉仕することに喜びを感じているならまた別の話ですが、
普通は「別れた方がいい」で決まりだと思います。
    • 0

なんとなく違和感がある。

それは、貴方の書いている事がどっちかと言えば”彼寄り”な事。彼から見た視点で書いてあるように思える。貴方の視点が感じられない。
つまり、これを書いてるのは”彼”なんじゃないか?って事なんだけどさ。

本当に”貴方が質問してる”のですか?実は貴方は”彼”の方だったりしませんよね?

まあ、貴方が書いてるという前提で回答するけど・・・。
>彼は別れたくないといいます。だけどもしつこくしたりするのを辞めてくれなければ一緒にはいられないそうです。
という事は、その貴方のしつこいところ(本当のところはどうだか知らないけど)が彼の負担になってるのでしょうね。
この件はこれで落着として・・・。

>・次に彼女からお金を借りたら別れると彼が決めている
なら、貴方達は別れる事になるのでしょう。一番確実な未来予想図です。
だってそうでしょう?今、彼は2年半働いてないんですよね?
今までは貯金で車のローンとか払ってたのかもしれない。でも、それも払えず貴方にお金借りるまでになった。つまり、お金がなくなったって事です。次のローンを払う為にやはり誰かからお金を借りなくてはいけないでしょう。それは、多分貴方から。
はい、お終い。彼の宣言を通すなら貴方と彼は別れる事になります。

そのあとの話ですが、とりあえず今の内に借用書でも書いといた方が良くないですか?
彼は貴方に念書を書かせたんですよね。なら、貴方だって彼に念書を書かせなさい。「借りたお金(総額○○万円)は必ず返します。利子はこれこれ。」とかなんとか。利子は毎月取り立ててください。でないといつか無効になってしまいますから。
貴方ね、このまま別れたら今まで貸したお金を踏み倒されますよ。

まあ、3万円諦めるだけで彼と別れられるなら安いものだと僕は思うけどね。
    • 0

pocky01716さんが彼の負担になっている部分としては

・返事がないとメールをしつこくする。
・突然彼の家を訪問する

だけだと思います。それさえなければ彼は満足なのかも知れませんが、彼がpocky01716さんと別れたくない理由は単純に「次が見付かる保証がない」からですよ。
だって、2年間も無職ですしpocky01716さんが居なくなったら恋を探したくても誰も相手にしてくれる訳ないですよね。
精神的な病と言うのがどんなものなのかは判りませんが、少なくとも「セックスやパチンコは普通にできる」のであれば、病気を演じているだけかも。

実際私の周りでも、精神的な疾患を患っている方が居ますが本当に何の気力も失ったりするとセックスもパチンコも出来ませんよ。もっと言えば、会話すら出来なくなる訳です。
彼は病気を盾にして甘えているだけだと思います。

・精神的なものだからお金借りても彼女にあーだこーだいってほしくない
・次に彼女からお金を借りたら別れると彼が決めている

これだっておかしいですよね?精神的なものだから都合の悪い部分には触れて欲しくない?しかもお金を借りたら別れるって、ちゃんと借りたお金を返してから別れてくれるんですか?凄く疑問です。
多分借りた物は貰った物として脳内変換されてるんじゃありませんか?
私が見るに単なる怠け者です。
彼の負担になるならないは別として、pocky01716さんに取って何のプラスにもなりませんので早々に目を覚まされた方がいいと思いますよ。
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、

わからないのだと思えます。

ただ、
精神状態が衰弱し社会性が損なわれるくらいならば、
私は彼女と別れる方を選ぶでしょうね。

つまり、
社会性が損なわれる精神状態になった原因を彼女に求めるには、
自分ができる事をしなかった責がご自分にあるように思えます。

治療するにおいては、
治る事をせかす存在である彼女の存在は重荷かもしれません。
ただ、それは「せかす」部分についてだけですので、
彼女の存在意義、「完治をせかしている部分」以外の、
「愛してくれるありがたさ」であるとか「生きがい」であるとか「温かみ」であるとかは、
治療についてはプラスであろうと思えます。

でも、
おそらく時間のかかる問題ですので、
彼女さんのほうの忍耐力と言いますか、
時間的にどこまで許せるかの問題だと思えます。

彼女さんの行動を記載されているだけの情報で見ると、
大分我慢がしんどいのかなとも思えます。
精神状態は本人にしかわからない点が多く、
お医者さんでさへ客観的データがとりにくいため、完治(?)は自己申告なはずです。
治ったと言えば治ったのでしょうし、
まだしんどいと言えば治っていないのでしょう。
    • 0

思うに付き合いというのはWINWINの関係であるのが理想だと思います。

互いのために別れるのがいいでしょう。貴方が彼の負担になっているというよりも、彼も貴方と別れられずにいるのではないでしょうか。2年間も働いていない人とはすぐに別れましょう。新しい貴方になるべきです。強くなってもらいたいですね。
    • 0

判りません。

なぜなら、あなたが彼の負担になっているか否かは、あくまで彼の主観的な価値判断だからです。
ただ、
>だけどもしつこくしたりするのを辞めてくれなければ一緒にはいられないそうです
と言うのであれば、しつこい所は重荷なのでしょう。
    • 0