アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は平日家で食べることはありませんが、彼女はほぼ毎日家で自炊をします。食費と生活雑貨をどのように分けて負担したらよろしいでしょうか。単純に半分だと土日しか家で食べないので僕が払いすぎることになります。 平日彼女が買ったものを土日に僕が食べることもあるので、単純にレシートで平日分、土日分と分けることもできません。なので6:4や7:3と比率で分けたほうがよいのだと思います。

家賃は年収比での支払いにしました。
電気ガス水道は彼女のカード払いですが、半分を後で僕が支払います。
男:25歳 年収800万(税引き前)
女:27歳 年収530万

みなさんのお知恵を貸してください!

A 回答 (5件)

25歳で年収800万もあるんだから、そんなセコイ事言ってないで、食費でしょ?半々で良いじゃない!

同棲生活のする目的と言うか目標みたいなのはあるんですか?
たんなる、ルームシェアのパートナーなら別ですが、男女の関係でしょ?!
将来結婚は意識していないんですか?いずれどなたかと結婚しても、パートナーに対してそう言う考えなら、結婚後、もめる基だと思いますよ。
頑張れ男の子!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 二人で話しても決まらなかったので相談してみたのですが、実は文章も女側が書きました。
みんなセコイってゆってるよ!? とゆったら半々払ってくれることになりました。(ちなみにもう同棲は始めています。)

土日も外で食べる。

なので食費は払わない。
生活雑貨は、自分専用を使えばいいのでは?

年収もあなたの方が多いわけだし、
食費・光熱費・生活雑貨なんて半々にしてあげればいい事だと私は思いますが。

この情報だけだと、彼女のが家にいる時間が長い分、
光熱費も使っていると思いますけど、それは気にならないの?

ま、そんな損するとか考えるなら同棲しないのが一番いいと思うけど。
彼女と話し合うのも、ありだと思うけど「ちっちゃっ」て思われるかもね。
    • 0

セコイなぁ、、、

彼女の方が食費を多く使っているから僕は損してる?
彼女の方が髪が長くてシャンプーを僕の倍使うからと、シャンプー代にまで文句言いそうですね、、、
そんなに損したくないなら同棲しない方が良いですよ。
    • 0

お互いお金に困っている訳ではないですよ。

お互い一人でも生活できる収入ですから。
なぜ同棲生活するでしょうか?もう一度考え直した方がいいのでは、ないでしょうか。恋人なら、食費や生活雑貨など割り勘でいいでしょう。こんな事で悩むぐらいなら、同棲は辞めるべきです。こんな事を感情でなく損得で考える程度なら長続きしないですよ。

貴方にとって彼女は単なるルームメイトの存在みたいですね。
だったら、ルームシェアとしての関係で徹することだと思います。
共有品とお互いルールを決めて住んでください。基本的に食料品は、自分の物に名前を書いて置くことです。
    • 0

彼女は何と言っているのでしょうか?

話し合ってお互い納得いくのが一番でしょうけど、私、個人的には半々で良いんじゃないかと思います。彼女の事が本当に好きなら、男の方がリスクを負うべきでしょう、と思うんですけど。
    • 0