プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度離婚することになりました。4歳と1歳の子供がいて私は35歳です。現在は実家にいますが、母との折り合いが悪く早急に出て行ってくれと言われているので母子寮をあたってみるつもりです。(貯金もなく養育費ももらえるあてがありません。)地方在住、小さな子供を二人抱えてではなかなか企業も採用したがらないかと思いますが、働く意思はあります。ですが、今までの経歴では事務職くらいしかありません。事務職では給与も限られてきますし、何より問題なのは50、60になっても続けるのが難しいということです。(35でもなかなか採用にこぎつけるのは難しいです。)

もう一つ問題なのは履歴書で見た目Over-qualifiedと判断されることが多いことです。上の子が小さい頃パートに出ようと思っても経歴が邪魔してうちではそこまでの人はいりませんと全く仕事が見つからなかったことがあります。地方だからというのもあると思います。帰国子女ではありませんが、海外の高校、大学を出ています。職歴は大使館勤務(外交官ではありません)や一流企業の秘書などです。一流企業といっても海外でなら日系企業は一流企業しかありませんから、それほどすごいことでもないのです。なかなか派遣の一般事務でも採用されづらいです。外資系はほとんどありません。

それで、今考えているのは大学院に行き自分の専門分野をさらに勉強して国際公務員や大使館の調査員をめざすということです。でも現在仕事をしているわけでもなく、貯金もなくましてや母子寮に住もうかというものが大学院をめざすなんて普通に考えたらばかげていますよね。職業訓練校に行かれてる方は手当てがもらえるようですが、大学院の場合はやはり生活費は自分でなんとかしなければならないのでしょうか?学費は育英会などの奨学金か貸与制度を利用しようと考えています。大学院に行ってる間は大変でも長い目で考えるとそのほうがいいのか自分でも迷っていてみなさんにアドバイスを頂きたいです。資格、手に職がないというのはこんなに困るものかと痛感しています。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

色々と大変な体験をされましたね。
これからの事を考えるとお悩みが尽きない様ですが、お子様の事を少々お忘れではないでしょうか。
教育がどうのこうのよりも、もっとお子様と過ごす時間を取れるように取り計らってあげてください。
大学院を出て専門職につかれるのも結構ですが、その間にもお子様の大切な時間は過ぎているのです。
お父様と離れ、お祖母様にも頼れず、明日の事さえ分からずに不安で一杯で過ごされていると思いますよ。
あなたが何とか大学院を出て専門職につかれたとしても、その頃お子様はお幾つでしょうか。
立派な教育とか自分以上の学歴なんて、突き詰めればあなたの希望でしかありません。
お子様は寄り添ってくれるお母様がいて、自分達が堂々としていられる家がある生活・・・そんな生活を望んでおられるのではないでしょうか。
大学院って結構多忙ですよ。しかも日々の生活の為に仕事をしながら、お子様を保育園に入れて・・保育園にも預かり時間に限界があるし、保育料だって高いし。
1度机上で計算してみれば良いのです。
1ヶ月間の収入と支出が折り合うか、1日24時間で足りるか。
あなたが無理をすれば、そのしわ寄せはお子様の所に行くのです。

35歳と言えば、ようやくご自身の適性や社会における自分のレベルが見えて、スキルアップしたくなるお気持ちはよーく分かります。
ついでに将来の金銭的な不安まで拭い去る事が出来れば、一石二鳥ですよね。
でもそのご希望の職種のようなお仕事の方って、お子様と過ごす時間がどれ位取れるのでしょうか。
9時~17時:残業なし:週休2日・・・育児中の女性って、子供の為に様々な労働条件と自分の能力とを慮って仕事を決めているのだと思います。
どうしても将来の為にスキルアップをしたいなら、看護師資格になされば如何ですか?
学校によっては奨学金が出て、その病院に3年程度お勤めすれば返済免除です。言い換えれば就職先まで確約されているのです。
勤務先によっては寮も完備・24時間託児所も完備・しかも高給だし、転職しても引く手あまたですよ。
貯金0・コネ0なら大学院よりもこちらの方が現実的だと思います。

35歳になると、学歴や専門知識よりもキャリアが重視されます。勤務先もそうなのですが、そこで何をしてきたのか、何なら出来るのかという事です。
あなたは恵まれた学歴を得ながら、実社会では全くそれが役に立たない事を痛感しておられます。
今からやろうとしている事は、それを更に塗り重ねる事になりませんか。
それならば、求人誌なりハローワークなり、よく調べてどの資格・職種に需要があるかをご覧になれば良いのです。
しっかりと地に足をつけて、お子様を育ててあげてください。お子様には貴方しかいないのです。
夢を追うよりもお子様の不安を拭ってあげて下さい。
学歴よりも健やかな人間性と健康な身体・お母様との楽しい記憶を残してあげて下さい。
私は数回大学を卒業致しましたが、全て勤務上必要な資格や専門知識を身につける為でした。
社会人で大学院や大学に通われる方は、実務でその資格が要るからという理由が多かったように思います。
役に立つかどうか未定という段階で大学院に通われるのは、非常に大きな博打ではないでしょうか。

赤の他人の書く事ですので、的外れならば軽くスルーしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

wolfさんのアドバイスを読んでもっと大事な事があることに気づかされました。私は子供たちの将来や私自身の将来の事ばかり考えていましたが、大事なのは今の子供たちの気持ちですよね。特に上の子は私が元夫に暴力をうけている姿や私がリストカットした場面など4歳で経験しなくてもいいことをたくさん経験してしまい、暴力的になったり情緒不安定になったり手がつけられないときがありました。今は少し落ち着きました。

>あなたは恵まれた学歴を得ながら、実社会では全くそれが役に立たない事を痛感しておられます。

まったくおっしゃるとおりです。大学を卒業した頃は夢も希望もたくさんあったのに、みんなにも期待されていたのにどうしてこうなってしまったんだろうと思う事がよくあります。同時期一緒に留学してた日本人の友人たちはすでに結婚してキャリアもあって自分はなんでこうなんだろうと。

>今からやろうとしている事は、それを更に塗り重ねる事になりませんか。
そうかもしれませんね。何かにあせっていたのかもしれません。

働きながら取れる資格を取って事務系の中でキャリアアップするほうが確実ですね、きっと。

wolfさんのお言葉とても心にひびきました。アドバイスありがとうございました。

そこまでのリスクを負って大学院に行き、確実に就職して安定した生活が手に入るのでしょうか?

私から見て、貯金もないのに2人の子どもを食べさせるだけでも相当な苦労だと思います。

>家庭教師とか学内のバイト、または院生用のバイトなどでなんとか生計をたてたいと考えていました。
→奨学金とはいえ、支払いは0ではありませんよね?教材やらなにやらでなんだかんだお金はかかります。
その上家族3人の生活費…お子さんは1歳ともなればなおさらお金がかかる時期でしょう。
まぁ、今考えるだけでも、赤字間違いなしコース、お子さんも食べるものも着るものもままならない可能性があります。

あなたのご両親が協力的で、子育てやある程度の協力をしてくださるなら
あなたが大学院へ行き、手に職をつけることも可能でしょう。
ただ、お母様の発言を聞いていると、あまり協力的には思えません。
そんな中、あなたが学生兼アルバイト…が可能かといわれたら、そうではないと思います。
あなたが独り身なら「どうぞ」です。ただ、あなたは社会人・学生の前に2人の「母親」であるからです。
親としての責任って、そういうところだと思います。

今あなたにとって一番いいのは、何よりも早く「就職」を探すことではないでしょうか。
色々探している結果、なかなか思うような仕事が見つからず焦る気持ちはわかりますが
今から院を受けて、卒業する段階で、年齢もあがります。
資格はあれど、年齢的な問題だって出てきますし、今とどっちが好条件?といわれても微妙なラインでしょう。

生活や子どもたちのことを思えば、今のあなたを受け入れてくれる就職先を探すほうがいいと思います。
外国語を話せたりなどいい条件もあるわけですから、きっと就職先はあると思いますよ。
何よりも、お子様のことを第一に考えてあげてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はまず仕事を探す事を最優先したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスのおかげで進む方向も決まりそうです。この場を借りて再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

>シングルマザーで大学院に行くのは無謀ですか?

無謀だと思います

修了後の進路についての知識は全くないのですが、
ストレートの大学院生が身近にたくさんいます
日本の大学院でレベル的にはいわゆる「研究大学」以上の院生です

その多くが何らかの形で親の援助を受けていますが、
中には学費も生活費も全て自力でまかなっている(=経済的に完全に自立している)学生もいます
学費は免除、奨学金はもらえるだけもらい、
TAももちろんこなし、家庭教師のアルバイトをする.....というご想像通りの生活です

それでも苦しいです
(※苦しいと感じないほど研究大好きな人が多いですが、そういう意味ではなく)
彼らが今の生活に加えて子供を二人育てるのは無理だと思います
たとえ学術振興員などになれても、です

というのが私の意見ですね
    • 0
この回答へのお礼

私も皆さんの意見を聞き、経済的にやっていくのは難しいと判断しました。今は大学院ではなく、働きながら何か資格を取って事務系の中でただの事務ではなく、専門的な何かを身につけられればいいなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

No.12です お返事ありがとうございます

そうですね 

東京ならバイリンガルの方の職場は あらゆる業界 職種で 開かれていることと思いますよ

私の職場(東京)にも シングルマザーの方が 数人おられますが
有資格者で専門職であったり バイリンガルのアドミスタッフであったりと かならずしも派遣職というわけではなく 職種としてはいろいろですが 特にシングルマザーというようなことが話題になることもなく またそのことでデメリットをうけているようにも感じません

それよりも 私がちょっとおどろいたのは(ごめんなさい) その方たちのお子様の保育園では(別々の地域)同じ立場の方が「たくさん」いらっしゃるとのことでした ちなみに 休日は Sママ友さん親子たちと一緒にドライブやキャンプに出かけたりと シングルマザーだからどうの いうような不便はとくに感じずに暮らせているそうです どこだったかな? 文京区? 墨田区? 江東区? ごめんなさいうろおぼえで明確には忘れましたけれど・・・ 

思えば、バツイチではなくて、リセッターという表現で読者モデルが活躍する雑誌が市民権を得るくらいですから。。。

シングルマザーと気負う必要もなく、純粋に転職するつもりで、
住居、育児環境、職場、職種など、調査されたらよいのではないかなと思います@東京 

ところで 私自身も 働くママですが・・
独身の頃はバリキャリでも やはり子供がいると なかなかそうはいきませんので ライフワークバランス?を取らざるをえず。。 キャリアという側面からのみ見たときには かなり理不尽で悔しいもどかしい思いもたくさんしていますけれど・・・ 
でも 母親の強さって。。 このさまざまな理不尽な現実を受け止めて吸収し、それでも負けない、前進する力、なんじゃないかなって、最近、思いますね

お母さんの、地に足をつけた「現実を吸収し負けない粘り強さ」を見せることで、
お子様に、地に足をつけて「夢を目標に変え形にする粘り強さ」を与えてあげてくださいね♪ (^^)

• 0
この回答へのお礼

今まで6カ国に住みそのうち5カ国で働いた事があるのにずっと東京は敷居が高いというかきっと住めないだろうなと避けてました。ほんとなら私はこの町が好きなので、ここで仕事が見つかればいいのですが、大学卒業したときも、別居して実家に居候してたときもやはり仕事が見つからず、今と同じ状況でした。

別居してたときは今と同じ実家から追い出されて1歳の子を連れて海外就職しました。観光でしか行った事のない国でしたが、ネットで現地に住んでるシングルマザーの方と知り合いになり、その方に色々と助けて頂きました。

海外に行くほうが大変なのに私には東京に出るほうがずっと大変だと思っていました。小さい子供がいたら熱を出したりして休むから雇ってもらえないだろうとか、保育園の空きもないだろう、家賃も高いし惨めな暮らしになるだろうなど。

その国はメイドを雇う事ができたので、病気になっても仕事を休む必要も無く、残業もできますと面接のときにも訴えたので採用には問題ありませんでした。

でも東京でもたくさんのシングルマザーの方が普通にがんばっておられると聞いて安心しました。

>お母さんの、地に足をつけた「現実を吸収し負けない粘り強さ」を見せることで、
お子様に、地に足をつけて「夢を目標に変え形にする粘り強さ」を与えてあげてくださいね

素敵な言葉ありがとうございました。この言葉を忘れずにがんばっていきたいです。

普通に考えて、経歴が整っているのなら地方に拘らず都会へ行けば良いと思います。

あなたのような人材をほしがる企業はたくさんあると思いますし、母子家庭に対するケアも行き届いていると考えられます。あるいは、外資系ならあなたのような人材は即採用される可能性が高いでしょう。

自分は「プライドが高い」とか「プライドを持つ」ということに決して否定的ではなく、必要なことだと思います。見栄を張ることとプライドを持って生きることは同義で語られることが多いですがまったく違うと思うからです。むしろプライドを持たず生きている人間のほうに疑問を感じます。ですから、向上心やプライドはつまらない回答を真に受けて捨てないようにされるのが良いと思います。

ただ気にかかるのは左記の回答にもあるようにお子様の教育についてです。大学院という場所は、確かに専門性を高める場所であるとは思いますが、その反面道楽に通ずるものもあると思います。学問を追究していくというのは、道楽に似たものを感じるからです。ですから、まずは安定した職業を探すことが重要だと思います。アレは嫌、これは嫌と言わず色々なところを当たってみるのが良いと思います。自分が大切なのか、お子様が大切なのか、お子様が大切なら諸事情はあれ離婚というのはリスクが高いでしょう。自分が大切なら大学院へ行かれるのがよろしいでしょう。どちらもとりたいのなら、まずは、何でも良いから仕事をすることだと思います。

因みに海外の高校や大学を出ていらっしゃるなら分かっているとは思うのですが、海外の大学院ならば企業がスポンサーについていることがありますので、そういったところを探して給料を貰いながら研究に勤しむという道もあると思います。ご自分で高学歴だということを臭わせていらっしゃるので、分かっていたとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京に出るのがよいかと思いました。このままここにいても求人も少なく待遇、給与も低いですし、英語を生かせるような職業も英会話教師くらいしかありません。東京は家賃も高く、保育園もあいてない、住みづらいというイメージがあったのですが、調べてみると母子寮もあいてるところもあるようですし、保育園も空きがある区もありました。

>学問を追究していくというのは、道楽に似たものを感じるからです。
おっしゃるとおりで私も働くよりは勉強したい、研究したいという気持ちが強かったです。

でも子供がいる今、そんなことは言ってられないですよね。

海外の大学院は前にも書きましたが、託児所が高いのでそれがネックでした。

今はまずは仕事を見つけ、住むところを探し生活を安定させる事を第一に考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

>養育費は相手が外国人で海外在住なので、法的にはどうしようもないということです。

法的どうこうではなく、自分の子供達のために養育費を払おうとしない父親なのですか??

客観的な意見を述べます。

考えてみてください。
大学院に通う。自習。家族3人の生計を立てるために働く。家事・・・。
もし時間に余裕があり確固たる意思があるというなら、チャレンジもありかも知れません。
ですが、大学院という道より、今のスキルを生かせる場所を選んだ方が可能性が高い気がします。
現在でも一般人が持っていないスキルをお持ちのようですので・・・。

>でもシングルマザーでもキャリアがあって活躍されてる方がたくさんいます。

これは事実ですね。貴方にもその可能性はあります。
貴方が成功できたなら、挑戦して良かったと思えるでしょう。
ある程度のリスクを冒しても挑戦するか、堅実に進むかは、
人の性格次第だと思います。
ただリスクなしには成功を掴むことはできないとおっしゃる方もいます。

>東京ならいくらでも派遣の仕事あるよと友人は言ってくれるのですが…

この道が一番良いのではないかと思います。
貴方の友人様とよく相談してから取り掛かるべきですが、最も可能性を感じます。
後に経済的余裕ができ、職に不満がでてきたのであれば、
再度、大学院を検討しても良いかも知れません。

個人的な意見を言わせてください。
貴方はプライドが高いようですね。(間違いだったら、すいません。)
自分はこんなので終わる素材ではない、見返してやりたいという気持ちが強い気がします。
理想をもつことは素晴らしいと思いますが、出来ればお子様の為に堅実な道を進んで欲しいです。

>これから数十年細々とパートで食いつないでいくしかないのでしょうか。

私の母親はこのパターンです。毎日、毎日、安月給なのに働いてくれました。貴方様からしたら考えるのも嫌な生活かもしれませんが
母親は彼女の夢や理想ではなく、私にとっての堅実な道を選んでくれたのだと思います。
貴方様にはスキルがあります。そのスキルの中でお子様の為に堅実な道を進んで欲しいと個人的には思ってしまいます。

>自分の子供たちには私以上の教育を望めば受けさせてやりたいです。私立の中学や高校も本人が望めば行かせたいですし、もし何かスポーツや音楽などの習い事も興味があればやらせたいです。母子家庭だからといってあきらめさせたくありません

どんな理由であるにしろ母子家庭という場に子供を生んでしまったという現実を理解して欲しいです。
色々、諦めたくなくても、経済的だけでなく家庭的にも諦めなければいけないことがあるという現実があります。

また、お子様の将来の大部分を形成する重要な時期に、
忙しくてあまり関われないようなことは避けて欲しいです。
私みたいなつまらない人間になるかもです。^^

最後は主観の意見になってしまいましたが、
大学生の戯言ですので、軽く受け流してくださって構いません。
なんだかんだ言ってもお子様を大事に思っていらっしゃる素敵な方ですね。
これからも大変なことが多いと思いますが、頑張ってください。
心から応援しています。

この回答への補足

養育費の事を書き忘れてしまったのですが、相手は自分が悪いと思っていないので私から離婚すると言ったことに腹をたてています。私と子供は逃げるように日本に帰ってきたので正直あまりかかわりたくないです。離婚届には前にサインをもらってるので離婚は問題ないのですが。

• 0
この回答へのお礼

>自分はこんなので終わる素材ではない、見返してやりたいという気持ちが強い気がします。

おっしゃるとおりです。いつも母や元夫にだめだ、だめだと言われ続けていたので、二人に頼らず自立したいという思いはとても強いです。

>理想をもつことは素晴らしいと思いますが、出来ればお子様の為に堅実な道を進んで欲しいです。

そうですね。大事な事を忘れていたような気がします。

うちはずっと共働きで、母は私が赤ちゃんの頃から働いていました。(キャリアウーマンとかではないです。)幼少の頃は祖母に育てられ、5歳の頃からいつも一人で夜遅くまで留守番していました。今なら考えられないですよね。確かにそのおかげで留学もできましたし、希望するほとんどの物は与えられてきました。でも子供ながらにいつもさびしかったです。家族でどこかに出かけるという事もほとんどありませんでしたし、家族の団欒もなかったです。

だから私は結婚したら専業主婦になりたいと思っていました。留学までさせて専業主婦なんてお金の無駄だったとかひどいことをたくさん言われましたが、私は自分の子供には私のような思いをさせたくなかった。

でも皮肉ですね。私の子供たちも同じ思いをするわけですから。でも働いていたから寂しかったというわけではなかったと思います。働いていても休みの日は家族でどこかに行ったり、働いていても食事は一緒に食べたりとかそういう家族の団欒が欠けていたのが一番の寂しさの原因だったような気がします。

大学院に行ったとしたら当然そんな時間もなくなり自分のことでせいいっぱいになっていたと思います。皆さんに気づかされてほんとうによかったです。

最後にお母様は一生懸命働いてfantaさんを大学に行かせてくれたのですね。とてもすばらしいかたですね。私もお母様を見習って二人の子供たちが望む方向に進めてやれる親になりたいです。

お二人のお子さんをもつシングルマザーでありながら、上を目指す心意気は同年代、同姓から見てもすばらしいと思います。

私自身も、質問者さんと状況こそ違えど、自分のこれからの人生を考えた上でこの年齢から恐らく5~6年かけてこれまでとは全く違う分野の資格を目指し始めました。多額の投資と時間を費やしてでも、自分が生きるために自分にとって必要なものと思い、仕事と勉強を両立させようと必死な毎日です。

大使館や国際公務員といった分野がご希望であるならば、お子さんの養育があったとしても、それとは別にご自分の人生なのですから強いお気持ちで目指す道だと思います。ただ、子供のいない私が生意気かもしれませんが、お子さんがいらっしゃるという現実は、愛情をもって守り育てなければいけない、そのような環境は何をおいてもまず用意されたうえでご自分の人生設計を立てなければいけないと思います。

母子寮ですとか大学院での奨学金ですとか、これがそれをまかなうものに相当するかどうかはわかりませんが、やはり、相手からの養育費なり、ご自分の貯金なり、ご両親の援助なり、お子さんがいらっしゃる状況でご自分の確かな資金やバックアップなしには進めない現状ではないでしょうか。本当に国際公務員などのレベルを目指す強いお気持ちがあるのでしたら、現状を守るという制約のなかでそれこそ長い目でそして強い意思で向かうしかないと思います。大使館の一般的なお仕事でしたら募集されることはあるかと思いますし、英語力がおありでしょうから即戦力としてできる仕事につながるかもしれませんね。それがご希望の職種ではないにしても、これで人生最後までというわけではないでしょうし、それがきっかけや実績となり、ゆくゆくの将来につながるという事もあり得ます。また、例え一般の事務職でもいいと思うのです、とにかくお金が必要でしょうから。大変なことでしょうけど、まずはお子さんを含めた生活を支えながら、それにあわせてご自分の将来の仕事を勉強しながらでも目指すことだってできますよね。その事務職を一生するもしないも、ご自身の強い意思があればどうとでもなると思うのです。

ご自分の将来を見据えたお仕事を、と思われるのは当然のことだと思いますが、お子さんとの生活を守ることを先決に考えると、ご自分の少しでも安定した収入を得る状況をお考えになって、将来のあるお仕事は長い目で目指したほうが良いのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の将来を見据えたお仕事を、と思われるのは当然のことだと思いますが、お子さんとの生活を守ることを先決に考えると、ご自分の少しでも安定した収入を得る状況をお考えになって、将来のあるお仕事は長い目で目指したほうが良いのではないかと思いました。

あせっていたのだと思います。皆さんのご意見を聞いて、まずは子供との生活を優先し、経済基盤を整えることが最優先だと思いました。仕事をしながら、何か資格でも取れればいいなと思います。

今 大学院は 行けると思いますけれど 時期として 今ではない気がします

今は 今手の中にあるキャリアを 最大限に駆使して 経済基盤を築くことでは?

その中で やりたいと思う方向や志を持ち続け 常に近づこうと努力すれば いつかご縁があるものだと思いますよ
生活が安定し 子供たちが大きくなって それからでも行けると思います大学院

稼ぐために都会に出れば? 都会なら仕事はありますよ 
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを読んでいるうちに今、大学院というのはやはり違うなと感じてきました。

>今は 今手の中にあるキャリアを 最大限に駆使して 経済基盤を築くことでは?

ほんとにその通りだと思います。大きくステップアップすることばかり考えていましたが、今あるキャリアを続けつつ少しずつ一歩ずつステップアップすることも可能ですよね。

>稼ぐために都会に出れば? 都会なら仕事はありますよ 

真剣に東京に出る事を考えています。求人をみても派遣ならなんとか見つかるのではないかと思っています。母子寮もあいているところもあるようですし、保育園の空き状況も見て空きがある区に引っ越す事を考えています。

ご意見ありがとうございました。

No.2です。

お礼と補足を拝見し、僕なりにアドヴァイスします。

僕は「少数派」の人間であろうと心がけてきました。
つまり、多数派の人間の常識は通用しない人間になろうと努力してきました。その姿勢は今も変わりませんし、だからここまでやってこれたと考えています。
貴方の発想も、決して多数派のものではありません。
ということは、貴方だけの「論理の飛躍」を現実のものにしない限り、成功しません。

僕は、多くの人間に助けられました。
起業して仕事が無いときに、仕事をくれた人間がいた。
支払いを猶予してくれた人間がいた。
何故?
おそらく、僕と言う変てこりんな男を評価し、手助けしてくれたのだと思う。

貴方が貴方らしく生きるためには、今、貴方を手助けしてくれる人間が必要だし、そういう人間が現れるかどうか?貴方の「運」が試されていると思う。

それなりの人間が、年収で1000万や2000万円稼ぐくらいの「隙間」は、この世の中にいくらでもあります。
それこそはいて捨てるほど目の前にあります。
貴方にも出来る。
ただし、一定期間の助走と他人お助けが必要だ。
それは大学院じゃあないと思う。

地方なら、三ヶ国語の会話力が「差別化」になりうるかもしれない。
東京に出れば、それなりの仕事があるかもしれない。
しかし、今の無力な貴方を助けよう!と、手を差し伸べる人間がいないのであれば、所詮先の見えた事務員が貴方と言う人間の器量なのだと思う。

それなりに成功する人間は、人と違ったことで食えるようになる人間って、必ずと言って良いほど、助けや出会いがあります。
貴方に一番足りない能力は、他人の助力を得る、貴方を助けたい!と思ってくれる人間をひきつける力のように思う。

それがあれば、貴方はミズ・可能性になれる!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。今までも色々な方に助けられてここまでやってきました。よくよく考えてみてやはり大学院に行く事よりもっと大事な事があることを気づかされました。一から今後の事を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

大学院に行くことはおそらく可能だろうと思います。

修士、博士には能力の高さと経済状況の低さに応じて、学費免除、半額免除というのがありますし、研究費名目でいくらかお金はもらえますから、その点では心配はないかもしれません。
 しかし、やはり子育てには相当のマイナスになると思います。優秀な方ですから、想像はできると思いますが、大学院というのは相当忙しく厳しいところです。時間はあるようでありません。
 私は某大学院の文系研究室にいましたが、そこに一人の子持ちの人がいました。しかし彼女は夫がおり働いているので、それで何とかなるといったところです。それでもなお子育てと勉強の両立はなかなか厳しいようで、彼女の報告や論文を見るかぎり勉強不足が目に見えます(子育てにおわれているからです)。

おそらく外資系なら、あなたを雇うところもあると思うのですが、それでもやはり過剰職務で子育てがまわらなくなるでしょう。

私が思うにあなた様は英語系の仕事を徹底的にさがすほうが良いと思います。それも教育系です。そのあたりの事情はよく分かりませんが、とくに幼児英語教育なら、その経歴と二児の母という肩書きは強みになるかもしれません(仕事時間も昼間の可能性が高い)。
 そのあたりの就職事情は知らないので何ともいえませんが、たぶんそれだけでは給料はないに等しいでしょうから、当分は英語教育系職業のかけもちになるかもしれませんが、きっとどこかで必ず正社員へとすべりこむ道はあると思います。

たとえば

http://www.yamaha.co.jp/school/invite/index.html …

など。

あとご主人から養育費が取れる可能性があるなら、法的にでも争ったほうがいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

身近な方の体験談、とても参考になりました。やはり勉強と育児の両立は難しいのですね。それよりは働きながら何か資格を取ったほうがよさそうですね。

専攻が文系ですがかなり専門的な分野なので修士さえ取れれば調査員にしても社団法人やなんらかの専門職につけるかなと思っていたので、なんとか大学院に行ければと思っていたのですが…

もう一度よく考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。