プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の漫画で、大人がじっくりと堪能できる漫画を教えてください。

昔はかなりのマンガ好きだったのですが、
ここ数年あまり読まなくなっていました。
でも、久しぶりにどっぷり漫画に浸りたい気分なのです。
自分でも、あれこれ買ったりはしていますが、
(2008年度「この漫画を読め!」と「この漫画がすごい!」
のベスト10までは既読)、
どうもベテラン/メジャーな作家/作品に偏るきらいが…。

そこで、ここ数年間の、新しい作品や、若手作家さんで、
大人が読んでも楽しめる作品を教えて頂けたらと思いました。
少年/少女/青年/女性向けなどのジャンルは問いません。
新規開拓したいので、マイナージャンルでもお薦めがあれば是非。

参考までに既読の作品と読書傾向を挙げてみます。

・最近読んだ作品からいくつか(○△×は好みとの一致度)。
 のだめ△、ハチクロ○、働きマン○、大奥△、ホタルノヒカリ×
 ヒストリエ○、土星マンション○、魔女(五十嵐大介)○、
 GENTE○、蟲師○、エマ×、ワンピース○、
 NANA△、サプリ△、東京膜○、
 
・好きな作者/作品
 井上雄彦、高野文子、山本直樹、いくえみ綾、岡崎京子、鈴木志保
 ポーの一族、ピンポン、稲中、日出処の天子、AKIRA、ジョジョ、
 寄生獣、あさきゆめみし、動物のお医者さん

・雑誌
 昔は、キューティーコミック、アフタヌーン、
 モーニング、ジャンプ、LALA、ガロなどを読んでいました。

A 回答 (16件中1~10件)

銀魂とか面白かったですよ~



大人しかわからないギャグとかあるらしいですし藁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
銀魂ですね。
初耳なのでチェックしてみます。
もうかなりな大人なので、
大人しかわからないギャグも、
じっくり楽しませてもらいます!

お礼日時:2008/02/10 21:06

別冊少女コミック(ベツコミ)の、『砂時計』はいいですよ!!


ハチクロが○ならば気に入ると思います。
ドラマ化され、4月には映画化もされるので早く買っておかないと値段が高くなってしまいそうです(+Д+)

参考URL:http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/sunadokei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芦原妃名子さんの作品ですね?
初耳作家さんです。
少女マンガ読みたい気分は満々なのだけど、
くらもちふさこ先生やいくえみ綾先生といった、
昔から読んでいる、大好きな方の作品ばかり買っちゃって、
一向に新規開拓できていなかったので、
新鮮な情報、助かりました。
早めに買っておきます!

お礼日時:2008/02/10 21:14

nanaotoさんの好きな作者、作品がかぶっていたので私の最近のお勧めを紹介します。


スピリッツはお読みにならないんですか?ガロがいけるのでしたらスピリッツあたりは面白いのではないかと思うのですが。
今連載しているものでは個人的には闇金ウシジマくん、あとボーイズオンザランが好きで呼んでいます。どちらも連載中ですが、よければ。
あと個人的には四こまでシモネタ炸裂ですがおるちゅばんえびちゅもとても面白いです。

参考URL:http://spi-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
本当に読書傾向を読まれ切っているみたいです。

実は、闇金ウシジマくんもボーイズオンザランも、
確かこのマンガを読め!か何かで見かけて、
大変楽しく読んでおりました。
これはもう、おるちゅばんえびちゅも買うしかないですね。
それとスピリッツは盲点でした。
そういえば上記2作品もピンポンもスピリッツでしたっけ。
これを機会に雑誌の方も読んでみます。
雑誌のお薦めは、一気に新規開拓出来るのでとても助かります。

読書傾向が似てる方からの情報は、やはりとても参考になります。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/02/10 21:28

最近でも買っている数少ない漫画で


『宗像教授異孝録」(星野之宣/小学館)などどうでしょう?
以前に「宗像教授伝奇孝」として潮出出版で出ていた漫画の
続編です
似ていると言うと「ヒストリエ」になるのかな?w
後少女漫画も読まれるようですので
ちと古いですが
「小さな恋のものがたり」(みつはし ちかこ/立風書房)などどうでしょう
特に1~15巻くらいがとても恥ずかし楽しいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい本のご紹介、ありがとうございます。
宗像教授伝奇孝も小さな恋のものがたりも、
随分前に読んだきりだったので、
久しぶりに題名を聞いて、逆に新鮮な気分になりました。
宗像~に続編があることは知らなかったので、
チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:36

「君に届け」(少女漫画/集英社)すごいですよ。



書店員さんが選ぶ年間ベスト漫画などで名を挙げられる作品です。
わたしも知らなかったのですが、噂を聞いて読んでみました。
いま5巻まで出ていますが、すごく前向きで涙が出てくるいい作品です。
1巻だけでもいいので読んでみればわかります。

この回答への補足

訂正です。
「このマンガを読め!」ではなくて、
「このマンガがすごい!」のオンナ編の方でベスト1でした。

補足日時:2008/02/10 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
おっしゃる通り、大人気なようで、
「このマンガを読め!」でもベスト1だったので、
一応読んではいたのですが、
「前向きで涙が出てくる」という、
memokoさんの感想がとても素敵で、
また読み返そうと思いました。

少女マンガは詳しくないので、
こうやってご紹介下さると、とても助かります。
ありがとうございました!
他にもお好きな作品があったら、教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2008/02/10 21:44

むんこ「だって愛してる」


4コマ漫画だから出せる絶妙な世界観がある。

島本和彦「アオイホノオ」
80年代初頭の作者が通っていた大阪芸大を舞台にしたノンフィクションにちかいフィクション漫画。

朔ユキ蔵「ハクバノ王子サマ」
イライラしながら読むどうしようもない大人の恋愛漫画。

浅野いにお「おやすみプンプン」
シュールでいてリアリティのある不思議系群像漫画。

河合克敏「とめはねっ!」
高校生書道漫画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご紹介ありがとうございます。
しかも知らない作者/作品ばかりで、
新規開拓したい私には、ものすごくありがたいです。

結構読んできたつもりだったけれど、
作者さんで知っているのが、浅野にいおさんと河合さんだけで、
作品自体は全部未読なので、とても新鮮でした。

それにしても高校生書道漫画?
柔道漫画の後、競艇マンガを始められたときは、
すごいジャンルを選んだなあと思いましたが、
もっとすごいジャンルですね。
マンガでどう表現されているのか、興味津々です。

ハチクロの美大生活の描かれ方が好きだったので、
アオイホノオも気になります。

いずれにしろ、全部面白そう。
すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/10 21:59

まだあった。



コミックチャージ連載中の呉エイジ「我が妻との闘争」
売れないマイナー作家だけど原作がいいから、隔週連載だけど楽しく読んでます。
そろそろ単行本が出てもいい頃合。

イブニングで連載しているこうの史代「この世界の片隅に」
地味だけどいい漫画を描く。


漫画読む人でもスピリッツやヤンサンのような小学館系は結構ノーマークだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

「我が妻との闘争」は未読です。すごい題名ですね。
コミックチャージという雑誌も初めて知りました。

こうのさんの作品は私も好きです。
単行本で知りましたが、今はイブニングで連載中なのですね。
雑誌の方もチェックしなければ!

>漫画読む人でもスピリッツやヤンサンのような小学館系は結構ノーマークだ!
おっしゃるとおり、そちらは完全ノーマークで、
単行本だけしかチェックしてませんでした。
今回、新規開拓できてすごくうれしいです。

沢山の情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 22:13

山川直人さんの「コーヒーもう一杯」はいかがですか?


僕は子どもですが、大人向けの味わい深い漫画だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名からしてすごく好みです。
お話もとても好きなタイプな気がして
わくわくしています。
素敵な本のご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 12:34

こんばんは。



城アラキ原作もので
『バーテンダー』長友健篩
『ソムリエール』松井勝法
なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーテンダーの方は
多分何巻かは読んでいると思うのですが、
ソムリエールは未読です。
バーテンダーって、
確か「昔のカクテルはぬるかった」
みたいなエピソードが描かれている作品ですよね。
料理対決ものはあまり好まないのですが、
食べ物をキーにして、
人間ドラマが描かれた作品は好みでしたので、
「ソムリエール」の方も読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:40

いくえみ綾さんや働きマンがお好きなら、ジョージ朝倉の「ピースオブケイク」をおすすめします。


今はまってて何度も読み返しています。

なんでもかんでもハッピーエンドの少女マンガは苦手なので。

参考URL:http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4396763328
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にぴったりの本をお薦めしてくださってうれしいです。
ジョージ朝倉さん、私も好きです。
カラオケ・バカ一代から読んでいるので、
自分の中ではすでにメジャー作家さんの位置づけでした。

ハートを打ちのめせ!も好き。
ピースオブケーク、今4巻まで出てるんですね。
1巻止まりだったので、続きを買ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!