今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

女ばかりの三姉妹で育ってきた者です。
大家族だったこともあり、家中、なにかしら家事手伝いをするのは当然に思ってきましたし、料理洗濯掃除、中学くらいまでには一通り仕込まれました。

いま、育児をしつつ周囲を見回すと、女の子はわりによくお手伝いしているものの、男の子は…? という感じであることに気がつきました。
特に、女の子と男の子がいるお家の場合、女の子が年下でも料理の手伝いなどは女の子がしているお家が多いです。

これはやはり「男の子は家事をしなくてもいい」というおうちが多いからでしょうか? それとも外回りの掃除や風呂洗いなど違うお手伝いが担当になっているのでしょうか?
あるいは、お手伝いさせようにも男の子は家事関係がとても下手な子が多いとか??(^^)

うちにも男女両方の男の子がいて、上が女です。よくお手伝いしてくれますし、いま1歳の男の子にも当然のように料理も含めてやらせようと思っていたのですが、周りを見ていて「あれれ?」という感じです。

別に回りに合わせる気はないのですが、世の中的にどういう感じが普通なのかな、というのに興味を持って質問してみました。
何かご意見のある方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私もあなたと同じように思って一度質問してみたのです。


男の子と女の子、両方がいるお家のお母さんに聞いてみました。
そうしたら「女の子は教えなくても丁寧に自分からすすんでやってくれる。男の子は一から十までこちらが丁寧に教えないとダメ。
それに教えてやらせても雑。だからついつい女の子にやらせてしまうのよね~」ということでした。
親が根気よく教えないとダメみたいですね。
何事もですけど。

うちはお風呂洗ったりとか電気釜を洗って用意しておくとか洗濯物を入れてくれるとかしてくれます。
まあ、言わないとしませんけど。
自分ですすんで「あ、夕方になったから洗濯物を入れよう」とかにはなりませんね。
毎日同じことを頼まないとしません。
それが面倒と言えば面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ疑問を持っていた方がいて嬉しいです。
やっぱり男の子のほうが丁寧に教えないとダメな場合もあるわけですね。でも、それも幼児期までの育て方で大分変わるかもしれない、ということで、ウチも共働きですし、男女別なくガンガンこき使おうと思っています(^^)。

お礼日時:2008/02/12 18:18

こんにちわ


うちは上が男の子で下が女の子です
息子は小学生のころから、洗濯物を入れたりたたんだり、お米といで
炊いて、お風呂を掃除して沸かしてとやりました
勿論私が教えたんですが、面白いのか素質があるのか(~_~;)高校まで
毎日するんですよ 今は社会人になったのでそこまでしませんが
頼めばチャッチャとしてくれます
娘もできますが、進んではしないです
友達からは良い息子さんでと言われますが、親はいつまでも生きていないし、いつ何かあるかわからないので、最低限のことは躾ておかないと
 お嫁さんをもらえるかどうかわからないですし(-.-)
お手伝いは楽しみながら子供とワイワイやるのがコツでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、男の子だって家事は必要ですよね。

お礼日時:2008/02/12 18:27

今の時代、女も男も関係ないでしょ?


人間として最低限、身の回りのことは出来ないとまずいのではないでしょうか?

うちは強制でやらせているわけではありませんが、どの子もよく手伝いますよ(息子3人)
私がフルで働いているので、出来ることはやろうという自然な気持ちだと思います。
料理や後片付け、掃除、布団敷き等々・・・
家族のなかで思いやりがあれば、お手伝いは普通に出来ることだと思います。
たぶん、私に何かあっても、主人、息子達で、なんとか生きていけるだけのものは身についてると思います。

この回答への補足

いや、おっしゃる通りに私も考えていたのですが、世の中そうじゃないお宅が多いようなので、そういうおうちではどう考えていらっしゃるのかな、と思って質問してみました。

補足日時:2008/02/12 18:28
    • good
    • 0

 少なくともウチの息子にはドンドンやらせてますよ(笑)。


小学生当時、家庭科は女の子しか授業がありませんでした。
その結果の日本がこれですから。

夫が家事育児を手伝わない・料理の一つも作れないと嘆いている妻のなんと多いことか。

こんなオトコ共を誰が作ったのか。絶対日本の教育は間違ってたと思ってます。他国の先進国の夫は家事・育児を夫婦で営むのは当然です。

今は男性が女性よりも余っている時代ですしね。そして結婚する人生を望まない女性も多いですから、実質的にはもっと多いかもしれません。男性の家事は必須単位ですよね。というわけで、1歳のころから玉子割りを始め、今では風呂掃除にお米研ぎ、洗濯干しに洗濯物を畳む、掃除機かけに箒かけ、と出来るものは何でも手伝いさせてます。意外と本人も嫌がらず、小さい頃からの習慣のせいかな?割と喜んでやってくれます。

確かに周囲は少ないですね・・。男児女児関係なく、手伝い自体、させない親が多いです。自分が飼いたいと店でだだをこねて親に買わせた亀・金魚・カブトムシ・小鳥・犬・・さえ、それらの世話をママがぶつぶつ言いながらやっている家も知っていますが、私には正直、理解不能です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私も理解不可能です。
なので、質問してみたのですが、そういうゆとり教育(?)をされているご家庭の方からは回答は頂けないみたいです.

お礼日時:2008/02/12 18:31

こんばんは。



9ヶ月男の子がいます。
私も家事手伝いはさせるつもりです。

一応、人が一人で生きられるようにする。が親の役目だと思うので、、。
とりあえず、黙って座ってたら、ご飯が出来て、お風呂が沸いて、綺麗に洗濯された服がたたまれているなんてことは無いんだー。ってことをわかるように育てたいな。とおもってます。

あ、でも私が全く完璧にこなせてないので、精度は求めないようにしようと思います。
本人が手伝った。というのと、こういうことが生活には必要なんだ、ということがわかってもらえればいいかなーと思っているので、、。

本人ががんばってくれたのに上手くできなくてガミガミガミーーとなってしまうと逆効果なきがしますし。
(私自身が、それがいやで、、こんなんなってしまったので。。)

でも、確かに男の子にはなーんもさせないってトコ多い気がします。
うちの実家もそうでしたし。
というか、周りの友人とか見ていると、社会人になっても実家にいる人は女の子でもあまり家事とかしてない気がします。

うちの息子のお嫁さんには旦那が家のこと何にも出来ない!!なんて言わせないようにがんばりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに言われてみて周囲を見回すと、お隣のおうちなどは30近いお嬢様もご子息も、どちらも何もおやりにならないですね。
この前の大雪のときも雪が最後まで家の前にありましたし、落ち葉を掃いているのとかも見たことありません。ゴミ出す姿も見たことない…。
いやいや、家の中の手伝いはよくしてらっしゃるのかもしれないですけど(^^)。
うちも絶対手伝いはさせます! フルタイム共働きなので子どもも戦力化しないと・・・

お礼日時:2008/02/12 18:34

男女関係無く家事は教えておくべき。


三つ子の魂百までとはよく言ったもので、
身に着ければ身体が動く限り一生役にたちます。
いい大人になって身の回りのことが何もできないと不幸です。
人に頼らなければ生きていけないなんてかわいそうです。
子どもの幸せを願うならぜひ教えてあげてください。
ただし、その子の能力に応じて。
(発達段階を無視して無理を強要してはいけません)
ほめながら自信を持たせていくことが重要です。
余談ですが、年老いた僕の父は全部母任せの人でした。
その母が病で先立ってしまったのですが、
何も自分一人ではできずに、
すべて介護サービス(税金)のお世話になっています。
かわいそうですが高齢になってから覚えろというのは無理。
見ていて哀れですが仕方ありません。
今から気の早い話かもしれませんが親亡き後の幸せのためにも。
社会のためにも
男の子にも家事を!と叫びたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。親世代は、そういう時代だったのかなぁ、と思いますが、今でもそういう教育をしているご家庭があるようなのが疑問で質問してみました。あまりそういう方からはご回答頂けませんでしたが・・・

お礼日時:2008/02/12 18:36

お料理とか進んでしないけど、言えばやるし、興味をもってやってくれます。

お料理やお菓子作りって実験ぽいからかな。
男っぽいお手伝いは進んでしてくれますね。
荷物を持つ、とかお風呂掃除とか、庭掃除とか。床掃除なんか力いっぱいやってくれるので助かります。

私も女姉妹だったので、男の子ってどうなんだろう?って思っていましたけど、意外とやるもんですね。

ただ、私の周りだけの事で根拠がないかもしれないけど、男の子だけ、女の子だけのように片方の性別しか子供がいない場合は、どちらもお手伝いをしているのを聞きますが、男女の子供がいると、女の子にウェイトが置かれてしまいがちのような話を聞きます。

確かに、男の子は気が利きません。no9様のおっしゃる事、よく解ります。でも男の子しかいないので、そういうもんだと納得できますし、丁寧に教えるとかできます。でも女の子がいると親もアテにしちゃうし、結果ますます男の子はやらないし。「女の子なんだから・・」という言葉も出るそうです。
女の子は成長すれば自然にやるようになるし、興味も持つけど、男の子は小さいときから仕込まないと、大人になってから苦労するんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり両方いると女の子についつい親の方が頼ってしまうのでしょうか・・・。
うちでは、1歳の現在時点で明確に息子の方が片付け上手なので(とほほ)断じてそっちにもやってもらおうと思っています!!

お礼日時:2008/02/12 18:38

姉弟です。

下の子にもやらせてますよ(^^)
食事の配膳と片付け、洗濯物をたたむ、しまう。お風呂洗い等です(毎日ではないですが…)。
食事作り関係は、キッチンが狭くて私が面倒なのでまだあまりやらせてませんが、近いうちにやらせてみようと思ってます。
学校で調理実習をやったりすると、興味を持つのでやらせて~とよって来たりします。
知り合いの男の子兄弟のママが言っていましたが、夏につゆから自分で作って(出汁をとってちゃんとやるらしいので驚きです)そうめんを勝手に食べたりしているそうです。別の子のママはチャーハンを弟の分も作って、フライパンまできれいにしてあった、と言ってました。
私の周りのお母さんは、結構いろいろ仕込んでいる方が多いようです。それが普通だと思ってました。
ただ、話を聞いたのがかなりしっかりもののお母さんと、出来のいい息子さん達が多いのも事実なのでそのせいもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! やらせますよね!!
でも、ご回答読ませて頂いて、親の方がしっかりしないといけないんだなー、と思いました。頑張ります! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:39

将来、下宿や一人暮らしをした時に自分の事は自分でできれば、苦労が少ないと思い、手伝いをさせています。


料理は興味のある子とそうでない子といるのでムリには手伝わせていません=狭くて、私一人でした方が段取りよく、教えるのが面倒臭いのが最大の理由かもしれません・汗

配膳の手伝い(食器の上げ下げ)、風呂掃除、洗濯物をたたみ収納まで。自室の掃除や片付け。
書き出すとたいそうに見えるかもしれませんが、自室の掃除片付けは仕上がり具合に・特に「?」ですし、面倒くさがる時もあります。が、「自分達のため」ということでしてもらいます。
また、きょうだいがいるので当番制にしたり、分担にしたり一人に集中しないので少しマシ?かもしれません。

学校で、お手伝いのアンケートがあり、担任から本当ですか?と尋ねられた事があります。
ニュアンス的には、本当にやってるのか。という確認の様でもあり、手伝いをさせすぎ(種類が多い?)というようにも取れました。
しかし、真意は親である私が楽する為ではなく、自立した時に家事のような基本的は生活が面倒くさくならない為ということなので・・。
各ご家庭の考えや方針で、OKですよ^^
年齢にあわせて少しずつできることを増やしてあげるのが本人の為と思っています。(私見)

(手伝いとは話が離れますが・・)
私自身が絶不調の時、(日ごろさせてないけど)食器洗いを頼んでみたら、綺麗に洗って、私がするように食器が伏せてありました。子供の頑張り・・嬉しかったですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生がお尋ねになる、ということはやはり他のお家ではあまり手伝わせていないということでしょうか??
うちはダンナも相当に家事をやりますし、男だからと言って免除する気にはならないんですが、そういうお家もあるということなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:41

No.2の回答者です。



私が子供の頃は母がパートをしていた為、小学生から中学生まで
米砥ぎ、洗濯物のしまい&たたみ、給食で使用した箸箱、弁当箱は自分で洗う。
時には、晩ご飯などの洗い物も結構しておりました。
さすがに料理は手伝わせてもらえなかったので、料理は出来ませんが
出来るようになっていたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり本人のためにも長い目で見てやれることはやれるようにしておいた方がいいんですね。
何度もご回答して頂いてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘?

老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘?

老後、子供に何らかの形で面倒をみてもらいたい場合
(一緒に住むなり、近くに住むなり)、
頼りになるのは、やはり娘のように嫁いだりしない、男の子(息子)ですか?
それとも女の子(娘)のほうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

37歳 既婚 四人の子どもがいます。
嫁の立場です。


私の場合、結婚したのだから主人の親も自分の親と同じように大事にしなくてはと思っています。
しかし、それには条件付きです。

日々、お互い良い関係でいなければ無理だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

どうしたら嫌われるか 好かれるか
分かるのではないでしょうか?

日々 嫌がられているのなら 必要最低限の手助けで終わると思います。
好かれているのであれば、気持ちよい言葉や態度が返ってくると思います。


一緒に住むだけが 面倒をみることではないと思っています。
世帯を別にすることで お互いに心地よい距離を保つこともできるでしょう。


良好な関係を保っているのであれば
息子でも娘でも問題ないと思います。


息子は仕事していて 家の事やお世話全般は嫁の負担になるのは間違いありません。
やりくりも 嫁の器量でしょう。


ちなみに 私は四人子どもがいますが
どの子にも親の面倒をみさせるつもりはありません。
その子の人生がありますから。
皆 好きなように生きてほしいと思います。


お母さん って 頻繁に顔を出してくれるようになってくれたらと思っています。

こんにちは。

37歳 既婚 四人の子どもがいます。
嫁の立場です。


私の場合、結婚したのだから主人の親も自分の親と同じように大事にしなくてはと思っています。
しかし、それには条件付きです。

日々、お互い良い関係でいなければ無理だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

どうしたら嫌われるか 好かれるか
分かるのではないでしょうか?

日々 嫌がられているのなら 必要最低限の手助けで終わると思います。
好かれているのであれば、気持ちよい言葉や態度が返ってくると思います。


一緒に住む...続きを読む

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q新生児をもつお母さんの睡眠時間 は?

生後一ヶ月の子供がいます。
母乳で育てています。

いつも睡眠不足で、さらに昼ごろからごねて「抱いてくれー!」とごねます!
病院にいったりとか、お昼に来客などがあったら本当に寝る時間がありません。
皆さん一体どうやって睡眠時間を取っているのですか?
今まで8時間睡眠が当たり前だったので、寝れないことがつらいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は5歳と3歳の娘がいます。
生後一ヶ月の頃って本当に、大変な時期だと思います。
私も睡眠不足で、毎日眠かったのを思い出します。

私は、自分が眠い時に子供が泣かないように、
自分のお腹の上に、子供を乗せて寝ていました。
(大きめだったので、少し重かったですが・・)
うちは、二人ともこの方法で昼寝中はグッスリでした。
生後一ヶ月のうちは、育児にもまだ不慣れな状態かもしれないと
思います。
子供が少しづつ大きくなると、親がある程度コントロールする事が
可能になってきます。
うちの子は二人とも、生後2~3ヶ月で夜は6時間ほど続けて
寝てくれていました。
日中、なるべく部屋を静かにしないで過ごし、
多少の物音にも、慣れるようにしていました。
また、なるべく夕方はグズグズしたり、泣いていても
家事などをしている時は、無理して抱っこせず、少し泣かせていました。
泣く子は体力付くようです。
赤ちゃんと言われる時期は、振り返ると一瞬だったように感じます。
生後間もない赤ちゃんを、また抱いてみたくなりました^^
あと数ヶ月の辛抱だと思います!!!!
体をお大事になさって、今まで通り頑張ってください!

はじめまして。
私は5歳と3歳の娘がいます。
生後一ヶ月の頃って本当に、大変な時期だと思います。
私も睡眠不足で、毎日眠かったのを思い出します。

私は、自分が眠い時に子供が泣かないように、
自分のお腹の上に、子供を乗せて寝ていました。
(大きめだったので、少し重かったですが・・)
うちは、二人ともこの方法で昼寝中はグッスリでした。
生後一ヶ月のうちは、育児にもまだ不慣れな状態かもしれないと
思います。
子供が少しづつ大きくなると、親がある程度コントロールする事が
可能にな...続きを読む

Q母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、
ちょっと用事ができてしまい、
「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。
 10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、
母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて
最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」
と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。

でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。
弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、
愛知県に就職することになりました。
弟が母には直接そういった話もせずに決めて
父から母へその話が行きました。
その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。
弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が
かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく
嬉しそうに話しています。

お母さん、私のこと、嫌いなの?
とよく思います。
私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、
いつも考えて してあげよう してあげよう としています。
こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。
母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、
母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。
弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。

こうは思ってはならないとわかっているのですが、
弟から電話がかかってきて母と話していたりすると
すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。

彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、
「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。
『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を
よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」
って言ってました。
(この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです)

母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか?
息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか?
私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。
よく分からなくて辛いです。

何かご存知でしたら教えてほしいです☆
よろしくお願いします m(_ _)m

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そうな顔をしてました)。後日、祖母にその話をしたら、そんなこと言ってるの?あの人行ってたよ」と言うじゃありませんか! いつもそんな感じです

ずっと前に直接「何で弟にはよくて、私にはダメなのよっっ」と文句を言った時の答えは「娘はいずれ嫁に行くのだから(外に行くのだから)、ちゃんとしつけておかないと恥ずかしい思いをさせることになる。それに男は人生たとえ悪い道に走ったとしても、なんとか修正することは出来るが、女の子は一度道を踏み外したら戻れない、だから厳しくするのだ」ということを言っていました。
そうかもしれないけど、少しは信じて欲しいよ、とは思いましたが。
あなたのお母さんも同じような気持ちなのかもしれませんよ。まあ、母は気分屋だし、結構分け分からないことをするので、ダメダメ言う時も単にその時の気分なのかと思いますが・・・・

質問文を読むとお母さんはきっとあなたがかわいくて仕方がないんだと思いますよ。だから、待ち合わせに遅れると「その間なにしてたの?私よりも大切なこと?」という態度になっちゃうのかもしれませんよ。そばにいるから、たまに接点がある弟さんへの対応も甘く感じられるのだと思います。
新居はお近くですか? もし遠くなら大変ですよ~~しょっちゅう電話やら宅急便がくるのではないでしょうか

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そ...続きを読む

Q上の子が下の子の面倒を見るか・やきもちから意地悪するかは性格で決まりますか?

今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。

今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが)
それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子5~6ヶ月)がいましたが、ママがいる前ではとっても下の子を可愛がっていた男の子がママがトイレに行った時、下の子の頭を真顔で何回も叩いていました。もちろんいい子いい子しないとダメよ~って教え友達もお姉さんに影で状況を伝えていました。
もう一つ、最近スーパーで月齢の小さい子がベビーカーに乗っていたんですが、ママが近くにいなくてお兄ちゃんらしき子供が上から覆いかぶさり赤ちゃんの首と胸に手を置いて思いっきり押していました。ママが戻ってきた時「またそういう事して!ダメって言ってるでしょ!」って怒っていました。

友達に聞いても男の子でも面倒見の良い子はいるよ~って言っていましたが、女の子の方が面倒を見たいなどの気持ちが大きくて男の子の方がママが取られたよ~って感じになりやすいと思いますか?
昨日、近所の2歳の男の子が遊んでいる時私に抱きついてきてそれを見た息子がやきもちを焼いて大泣きしました・・・
下の子が生まれてきたらやきもちですごくなるんでは?と心配になってきました。
ママの接し方で変わってくるものでしょうか?なるべく上の子を中心に子育てを頑張りたいとは思っていますが、やきもちやきの意地悪になったらどうしよう・・・
何かアドバイスなどや生まれてきたら変わったよなどがあったら教えてください!

今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。

今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが)
それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠も不安や心配がたくさんですが、
二人目でも不安や心配はありますよね。
赤ちゃん楽しみですね。

うちの話をしますと、上が1歳8ヶ月で下が生まれました。
二人とも女の子です。
質問者様がおっしゃるように、よく面倒を見てくれます。
おねえさんぶってるというか…。
退院してすぐからお手伝い開始でした。
今でもよく「○○しちゃだめだよ~」とか「○○しようね~」などと
下の子を促したりしています。
保育園に行くときも上の子が下の子の手を取って部屋まで連れて行っています。
もうすぐ上も3歳ですが、それでもまだまだ小さいので
なんだか笑ってしまう光景です。

この間、お友達の家に遊びに行きました。
ちょうど2歳0ヶ月差のお兄ちゃんと、妹です。
私が行った時は兄2歳4ヶ月頃・妹4ヶ月頃です。
お兄ちゃんはママを取られちゃった感があるようで
ストレスが溜まっているようでした。
特に妹をいじめていたりはしていませんでしたが、
妹が授乳をしているとお兄ちゃんも一緒に飲んでいました(笑)

そもそも、男の子はママ大好きっ子が多いので
弟・妹が出来るとそうなってしまうのかな?とも思います。

上の子の気持ちを汲んであげたいものですね。
まあ、産後は特に大変かとは思いますが…。
何かの本で、抱きしめるだけでも子供は落ち着く、嬉しい。
と書いてありました。
1日1回は必ず抱きしめるとか??
可愛いお子さんの為にお体に気をつけながら頑張ってください。

まず、妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠も不安や心配がたくさんですが、
二人目でも不安や心配はありますよね。
赤ちゃん楽しみですね。

うちの話をしますと、上が1歳8ヶ月で下が生まれました。
二人とも女の子です。
質問者様がおっしゃるように、よく面倒を見てくれます。
おねえさんぶってるというか…。
退院してすぐからお手伝い開始でした。
今でもよく「○○しちゃだめだよ~」とか「○○しようね~」などと
下の子を促したりしています。
保育園に行くときも上の子が下の子の手を取って部...続きを読む

Q男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モノを投げたりするし、
外でちょっと抱っこを解除しようものなら、
だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。

私にも生傷が耐えません。

まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。
おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。

女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、
「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、
外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると
うらやましくてしかたありません。

女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、
妬みの感情がぬぐえません。

わが子はかわいいですが、
次妊娠できることができても、
男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。

でも女の子がどうしても欲しい。

旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、
子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。
私もそう思います。

女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、
やはり男の子のほうが大変でしたか?

こんな大変な思いをして育てても、
かわいいのは小学生低学年までだとか、
嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、
「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか
全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。
(うちの子を見て)

引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、
「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧倒的だと聞きました。

 実は第二子が女児なのですが、その時期の育児は本当に嘘のようにラクで、息子の3分の1くらいしか手がかかりませんでした。息子は道路でもトットコ止まらない歩み、力いっぱいの頭突きや衝突、周囲に謝ってそして追いかけてヨレヨレの日々・・。公園などでものんびりママ同士お話されている女児の母がそれはうらやましかったし、自分がみじめだったモンです。本当にお気持ちわかります。対策としては、たまには一時的な託児にでも預けて、子供なしで公園へ言って御覧なさい。ママ仲間と息子さんを気にせずにのんびり会話して御覧なさい。気持ちも晴れますよ。

 そしてね、第二子の娘と公園に通うようになって(晴れて余裕組?として・・・のんびり公園で子供には目だけ追って、ママ同士おしゃべりできるなんて、ホントに夢のよう。笑。←上は登校中)気付いたことがあります。どうしてもコレだけはお伝えしたいです。

『女児でそのタイプの子を持ったママはもっと悲しい思いをしてる』ってこと。いやいや、もちろん決め付けはいけませんがね。
せっかく念願の女児を授かったのに・・一緒にクッキングしたかったのに・・髪を伸ばしてやって、可愛いリボンで・・とか、女児を持ったらそれなりに夢ってモンを持つじゃないですか、メルヘンな・・(笑)それが髪は自分でハサミで切り刻み、眉毛まで。鼻水をかませず、平気で袖口でふき、すすり上げる。砂を頭からかぶり、友達にも掛け・・。こら~!やめなさい!あらら、うちの子がごめんね。待ちなさ~い!そんなことしたら危ないじゃないの!・・と男児ママ顔負けにヨレヨレの女児ママ・・。

そう、そういうママもいるってこと。生傷の絶えないね・・。

いろんな子が居て、いろんなママが居て、いろんな育児があるわけです。
(当たり前だけド。)男の子4人居たって、『本当に男児4兄弟の母!?』と疑いたくなるような、清楚なママだって存在するのですよ。しかも二の腕も細くて。

大丈夫。男の子でよかった、と思える日が必ずやってきます。母としての受難期が違うだけですよ。
最後に絶対おススメの書を。読む暇ないって?わかります。いつか読んで。(笑)
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑すでに書籍が数冊出ています。彼女の著で『ああ息子』は絶対一読の価値あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2803/sub14.htm

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング