電子書籍の厳選無料作品が豊富!

P.S.P.を使い出して3日経ちます。
きれいなグラデーションを使って、H.P.のタイトル用に文字の画像を作ったのですがうまく保存できません。
要はjpgで作った多色使いの画像を透過背景にしようにも、それはgifにしなければならず、・・・ということなので矛盾が出るようなのですが、これではせっかくのグラデーションも質が落ちてしまいます。
ある程度は妥協するとしても、画像の縁のぎざぎざも滑らかにしたいんです。
スムージングという手があるようですが、例えばワード2000で(ワードアートで)作ってWEB保存したgif画像を取り込んで滑らかになるように加工するとか、できないのでしょうか。

皆さんはどのような手順で操作されていますか?

使い慣れた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ギザギザに見えるのは、背景画像とのマッチングが取れていないためですね。

Jpegでするのでしたら、ページの背景色と同じ背景色で画像を作成し、それをそのまま貼り付ければいいでしょう。これだったら、色数もジャギーも気にしないですみますからね。

複雑な背景画像の上に更にタイトル文字を重ねたい場合などは、背景画像とタイトル文字を最初に一体化して作ってしまいます。
画像が大きくなりすぎた場合には、イメージスライサーを使って画像をスライシングしてやれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
使い勝手がまだよくわかりませんが
がんばって勉強します。

よいアドバイス、ありがとうございました!

pngという手も有りますよ。

• 0
この回答へのお礼

これからはpngを使っていくべき、と聞いたことがあります。
しかしよくわからないのが、いろんなH.P.をみてもpngにはあまりお目にかからないので、安易に使えるものなんだろか、と・・・。

いろんなパターンで試してみます。
ありがとうございました。