アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、ドラマでよく見る病院のシーンにでてくる果物が、
決まって「りんご」なのはなぜなのでしょうか?

理由を知っている方、いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

まず果物と言って最初にイメージする物ってリンゴって人が多いんじゃないですか?


また、朝のリンゴは金、などと言われるように昔からリンゴは体にいい事で知られています。
具合の悪い時にはリンゴをすって食べたりしますよね。
日持ちのする果物である事も見逃せない理由でしょう。

ドラマの中ではリンゴの皮を剥くシーンというのが絵になるからだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



人がむいてくれるイメージが強い果物だからではないですか?
蜜柑だと自分でむけますから
あまりシーンが盛り上がらないような気がしますし
「コタツで蜜柑」のようなイメージもありますので
あまり非日常の病院の一こまではないですよね

梨ですとインパクトが少ない
夏みかん、八朔などですと旬があって
いつでも手に入るというわけではないので

無難にリンゴになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

年中、容易に手に入って価格も安定している。


腐るまで時間がかかる果物だからではないでしょうか。

今でこそ、どんな果物も年中、手に入りますが、少し前まではそうではありませんでした。
    • good
    • 0

「1日1個のりんごは、医者要らず」と言われる位健康に良いんです.


そういう意味でもイメージもいいからではないでしょうか.
  http://www.ja-tu-hirosaki.jp/kouno01.htm
  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/monthly_recipe/1 …
  http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/doctor/doctor …
  http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_n …
朝の連ドラマでも,病院室内で奥さんが師匠にりんご剥いていましたね.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!