プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治労組合に加入していますが、加入していることの意義を感じないこと、それから毎月の組合費がバカにならないこともあり、退会を申し出ました。
ところが、組合職員はまるで脅しのような言葉で退会を阻止するのです。
リストラなどの可能性を匂わせ、明らかに恐喝と判断される言葉は避けてはいますが、聞くほうにとっては脅しです。
こんな組織からは一刻も早く逃げ出したいです。
どうしたらスムーズにやめることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自治労は日本最大の労働組合です。

(それよりも大きな労働組合があったのですが,弱体化されていつの間にか自治労が最大労組になっただけですが。)
 労働組合に意義を感じないのであれば,脱退すれば宜しいでしょう。組合規約には脱退に関する規定があります。ただ,組合役員からすれば,組織率が下がると交渉力も落ちるので,退会方法を教えないことが大半です。
 自治体のリストラは数年前から進んでおり,労働組合も見捨てるような働かない職員(労働組合員)がリストラ名簿の上位にありますが,次にリストラ要員とされるのは,非組合員であることは確かです。ちゃんと働いている職員(労働組合員)の首切りをしようとすると労働組合が反発します。労働組合とうまくやっていきたいと当局も考えますので,自明の理,働かない職員の次は非組合員です。非組合員ですと,組合費を払っていない者を保護する理由がありませんから,労働組合は見て見ぬ振りをします。
 質問者の方が優秀な職員であるならば,おそれることなく自治労を脱退されれば良いでしょう。そのためには自力で組合規則を熟知する必要があります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで漫然と加入してきたため、自治労の体制についてあまりにも知識がなさ過ぎました。自治労について解説していただき、怒りの余り勢いに任せて質問を挙げてしまいましたが、冷静になることが出来ました。ご指摘のとおり、なかなか脱退はスムーズには行かないものなのですね。
冷静に自治労の規約を熟知した上で事を進めたいと思っています。
teinen様のご意見に感謝します。
どうもありがとうございました。

そうそう,労働組合の組合費って,給料から天引き(チェックオフ)されていませんか?

労働組合の規約に,組合費を滞らすと除名になるというようなことが書かれていると思います。
 ですので,職員給与を担当している課宛に「私は自治労を脱退するので,給与から組合費を天引き(チェックオフ)して支払わないでください。」という趣旨の文書を提出すれば,組合費を滞らせて除名処分によって脱退することが可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問時、怒りに任せて質問を挙げてしまいました。
脱退の意思は変わりありませんが、自治労の規約等についてしっかり確認したうえで手続きを進めたいと思います。
2つのお答えをいただいて、冷静になれました。
感謝しています。ありがとうございました!!

規約を確認してください。

退会届を提出すればいいはずですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
規約を確認しました。脱退届けをもらいに行った所、脱退を止められ、そしてその挙句に先の脅しのような発言があったので困っている状態です。

• 3