アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洗顔をして化粧水をつけると肌に白いかすのようなものがついています。初めはコットンのせいかと思い、手で化粧水をつけるようにしてみましたが変わりません。洗顔石鹸が落ちていないのかと思い、慎重に洗顔もしているんですが状況は変わりません。どうしたらよいか悩んでいます、どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?
洗顔はパーフェクトホイップ、化粧水類はオルビスを一式使っています。

A 回答 (3件)

古い角質ではないでしょうか?つまりアカです。

洗顔の前にクレンジングする様にすると良いと思います。洗顔とクレンジングが一緒のタイプより別々のタイプが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
古い角質がこのように出ることがあるんですねー。
洗顔前にオルビスのオイルフリーのクレンジングでやってはいます。
古い角質は洗顔のときに落ちないんですかね。。。もう1ヶ月ほどになるので「ナンダロウ?」とストレスで( ̄~ ̄;)

こんばんは。

貴方様のお肌の状態はいかがですか?
乾燥肌か、もしくは混合か、脂肌かで色々と変わって来ます。

カサカサして白いのであれば乾燥して出ているのでしょう。
あと、肌トラブルを起こしている時期に余計色々な物を試してしまうとお肌は余計に悪くなってしまいます。
人それぞれにお肌の調子が違います。洗顔だけか、もしかしたら食生活にも影響があるかもしれません。
一度振り返ってどこに原因があるのか探ってみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肌の状態は混合タイプですがやや脂肌よりだと思います。乾燥してガサガサするということはないので、乾燥のせいで…ではないかもしれません。。。食生活はいつも通りですし。
ただ、白いかすが出るのと同じ時期にふきでものも出るようになっているんですよね。今まで生理前にしか出なかったですし、整理が終わる頃には完治していたんですが、今は小さい一見見ただけではわからないようなふきでものがおでこ、頬、あごあたりに随時あります。
使っているスキンケア用品はこの1年変えていないので、生活の見直しを再度行うべきなんでしょうか。。再度振り返ってみます。

洗顔後、お肌にべたつき感はありませんか?

お水が硬水で硬度が高い場合、石鹸カスがたくさん出てしまい
それがお肌に残っていると、少し肌を擦るとカスのようなものが出ます。
その場合は、シャンプーあとの乾かした髪もややべたつき感がありますので、注意して観察してみてください。

お水の硬度は同じ地域でも季節や降雨量によっても変わるので
なんともし難いですが、お風呂やお湯に少し重曹を入れると
軟水化するそうです。
私の場合は思い切って軟水器を購入してしまったのですが。

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。

水の難度でそのようなことが起こるのですね。
べたつきは感じないですね。。。

• 0