B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。

楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ


「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模範演奏ではなさそうですね。
本屋さんでしらべてみますー

お礼日時:2008/02/13 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB'z&松本孝弘 CD付きギタースコア

B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ


「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギタ...続きを読む

QB'z 松本さんのギターソロ

タイトルの通り松本さんのギターソロがものすごくかっこいい曲ってなんでしょうか?(出来るだけソロが長めの曲がいいです^^)

私的には・・・
「SHINE」
「月光」
「ギリギリchop」

これがベスト3です^^
ご投稿お待ちしております^^

Aベストアンサー

「流れゆく日々」
「RAGING RIVER」
「春」
なんかいいと思います。

QB'zの松本孝弘はラリーカールトンと共演しましたが、アマチュア時代カールトンをコピーして影響は受けま

B'zの松本孝弘はラリーカールトンと共演しましたが、アマチュア時代カールトンをコピーして影響は受けましたか?

Aベストアンサー

氏の発表したカヴァー集に「Rock'n Roll Standard Club」という1枚有り(1996年 / 丁度20年前)。ルーツは70年代(少しの80年代)のハードロック系で、少なくともフュージョン系の曲は取り上げていません。

後年、色々と音楽の幅が広がった点から Larry Carltonとの共演に発展したと推測します。若かりし頃ちょっと背伸びして聴いていたかもしれませんが、ギターを聴く限り影響は希薄。

QB'z の松本さんのギターについて

以前、松本さんはギターメーカーのギブソン社から「Tak Matsumoto 」モデルを共同開発・販売をしましたよね。だからなのか、最近松本さんの写真、テレビ出演での演奏時のギターを見ると皆んなギブソン製なんですが、メディアに露出する時は「自社のギターで」と言うような契約とか交わされているんでしょうかね。ただ単にたまたまとかそのレコーディングがレスポールでやっていたのでテレビでの演奏時がそのギターを使っただけなのか・・・知りたいのです。
ライブを行った事が無いので演奏、歌一曲一曲毎にギターを変えているのか・・・等も知りたいです。
ギブソンの音も好きなのですが、松本さんのソロ・アルバム(1枚目・2枚目あたり)にはストラトキャスターの音もなかなか良い味を出していたものだったので・・・

また、B'z 或いは松本さんのソロの楽曲ではどのギターが使われてレコーディングされたのか、等の情報が載っているサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

出演時にギターの指定があるかはわかりませんが、松本さんは沢山の同類ギターを所持しています。
やはり自分のモデルだし、お気に入りなんですかね。
ライブ時には裏手に同じTakモデルが沢山並んでおり、トラブル対応や曲によってチューニングを変えて準備しているらしいです。ライブ時でもあのイエローは目立ちます。
最近の松本さんのソロアルバムのクレジット欄にこの曲はこのギターを使いましたという表記があったように思いますよ。

Q松本孝弘

松本孝弘の作曲センスに影響を与えたミュージシャンを教えてください。

小室哲哉以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

そうですね…、アメリカン・ハードロックの影響は、かなりあると思います!

下記のバンドは、かなり参考にしていますね…。

・エアロスミス
・ヴァン・ヘイレン
・モトリー・クルー

下記に貼り付けたサイトに参考バンドの一覧が出ていますので…、ご参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/54notall/e/ab4e66cb5b9f02c8fbe04a423c5c84df


参考になれば、幸いです!^O^V

Q松本孝弘さんのギターテク

B'zの松本さんのギターってすごいですよね!?
みなさんはどう思いますか? 日本にあの人に匹敵するギタリストはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答致します。

日本にあの人に匹敵するギタリストはいるのでしょうか?
私個人の意見ですが、いません、別の生き物、あの指捌きはもはや神の領域ですね。

ギブソンが日本人初(アジア初)しかも世界で5番目に認めましから、ちなみにギブソンがレスポールのシグネチャーモデルを供給してくるのは相当な腕と認めた人間だけです。ギターの世界ランキングでも3位です。

Q高崎晃 松本孝弘

スタジオミュージシャンあがりの松本孝弘が、メタルバンドのギタリストにすぎない高崎晃に、ギターのテクで負けるのが理解できません。

松本は、セッションギタリストとしては下手なほうということでしょうか?

他に知ってるセッションギタリストはフュージョン系ばかりで、高崎晃よりは確実に上手いと思うので質問しました。

Aベストアンサー

え?何で負けたんですか?

QCD通常版、初回限定版DVD付き、初回生産限定版付きというCD形態がありますが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

最近、アマゾンで、初回限定版という形態のCDを予約したのですが、通常版とDVDが付いていない以外にどういう違いがあるのか全くわかっていないのでよろしくお願いします


CD通常版、初回盤、初回限定盤、初回生産限定盤の形態の違いを詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

通常盤 普通に販売されるCD。在庫が無くなったらまた生産される。
初回盤 発売日に合わせて製造されたCD。(初回限定盤に限らず、通常盤でも発売日に合わせて製造されたものはこういう)
初回限定盤 初回盤しか製造されない(在庫が無くなったらもう中古でしか入手できない)
初回生産限定盤 初回限定盤と同じ

…大体こんなとこでしょうか。

最近多いのは初回限定盤がPVやライブなどを収録したDVD付きで、
通常盤にはそのDVDが付かないというものです。
それによって、発売直後に売れる枚数をつり上げて、
オリコンなどのチャートの初登場順位をつり上げようという意図があります。

ですが、DVDが付くor付かない以外の違いがある場合もあります。
それはもう、品物によって全然違いますので、商品情報をよく確認して下さい。

QB'z 松本孝弘氏のピックの取り付け

B'z松本孝弘氏のギターには、ギターのボディにピックが数枚取り付けられています、←多分わかる人ならこの説明でわかるはず☆

(1)あのピックホルダーはどのような構造になっているのか
(2)市販されているのか

教えてください

Aベストアンサー

松本は両面テープで貼っていたはずですよ。
ライブ用のギターは毎日ピカピカに磨かないと、照明で手垢が目立ちますから、ローディーが磨いて貼り替えてチューニングしているんでしょう。なにしろ本数が多いですから。
個人で張りっぱなしにすると、糊残りして塗装が禿げます。

QB'z松本さんのソロアルバム

最近「DRAGON FROM THE WEST」と「華」2枚の
アルバムをリリースしましたが、その2枚両方のクレジットに
「extra special thanks」として、相方の稲葉さんの
名前があります。前作「KNOCKIN’ ”T” AROUND」
でも稲葉さんの名前はありましたが、コーラスで
参加してたのは聴き取れました。が、今回は
ギターソロアルバムで、稲葉さんの歌声らしきものは聴き取れませんでした。
はたして稲葉さんはどのような形で今回のアルバムに参加
してたんでしょうか?ご存知の方おしえてください。
昔稲葉さんがピアノひきながら「ALONE」を歌ってた
映像を見たことがあるので、ひょっとしてなんかの楽器を
ひいていたのかな?なんておもってたりもしてますが・・・

Aベストアンサー

私が思うに、『Special Thanks』のところにクレジットされている
人というのはそのアルバムを制作するにあたって、影響を与えて
くれた人とか、支えてくれた人などだと思うんですけど・・・。
もし、コーラスや楽器で参加しているのであれば、『Musicians』の
ところにクレジットされるのではないでしょうか。。。
海外のアーティストは『Special Thanks』のところに家族や兄弟、
友達の名前などをクレジットしている人が多いですよね。


人気Q&Aランキング