プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半導体レーザーの損失の単位に
dB/cm
cm^-1
がありますが、単位換算式などあるんですか?
35-50cm^-1 = 152-217dB/cm
という関係がある論文中にはあるのですが・・・

A 回答 (3件)

損失のある媒質をx[cm]だけ伝播した地点での光のパワーP(x)を真値で


([dBm]ではなくて[W]や[mW]で)
表現すると

 P(x)=Po・Exp(-a・x)=Po・10^(-b・x /10)

となりますので
このとき上記の2種類の定義での損失係数a、bの単位はそれぞれ、
 a[1/cm]
 b[dB/cm]
ということなのではないかと思います。

ですので、aとbの単位換算式を作れば
 a=log_e_( 10^(b/10) )
となりますでしょうか。
    • good
    • 2

エネルギー損失の場合のデシベル(dB)は、


10・log(基準に対する値/基準の値)
です。
(log の底は10)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7% …

10・log(35/50) =  -1.5490196 dB
10・log(152/217) = -1.54616146 dB
というわけで、一致しました。

単位長さ当たりならば、
-1.5490196 dB/cm
-1.54616146 dB/cm
です。


単に cm^(-1) (/cm)であれば、
35/50=0.7/cm とか
152/217=0.7/cm とかにするんでしょうけど、
cmに比例するものではないので、変ですね。
やはり、上記の dB/cm が適切でしょう。
    • good
    • 0

[cm^-1]は[1/cm]と同じ意味でしょうし、dが付くものは微小変化量でしょう?



ちょっとこれだけでは何だか分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A