プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのコントロールツールボックスから作る チェックボックスですが、ツールボックスを開いて、コントロールの書式設定を開いて、保護を開いて、ロックを外したのですが、シートに保護をかけると ロックがかかった状態になっていて チェックを入れることが出来ません。どうしたら 良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

もしかするとデザインモードがON状態になっていませんか。
エクセル画面の上にあるツールバーの中に三角定規のマークをしたボタンがあります。このボタンが押された状態になっているとこのようなことが起こります。そのボタンをクリックするとON・OFFを繰り返します。
OFF状態にするとチェックを入れることができるようになります。

もし、この状態で直らなかった時は、ご面倒でなければ、次のことをやってみて下さい。私がエクセル2000で確認しましたが、チェックを入れることができました。

1.新規ブックを立ち上げ、シートにチェックボックスを配置する。
2.チェックボックスの設定は何もせずに、シートの保護をかける。

この状態でうまくいくのであれば、あなた様の使われているブックが壊れているか、チェックボックスに設定した内容が原因と考えられます。

もし、これでもうまくいかないのであれば、一度マイクロソフトのサポートセンターへ電話をしてみたらいかがでしょうか。連絡先を下記に記載しておきます。
03(5354)4500
    • 0

ツール-保護-シートの保護-保護対象の

オブジェクトのチェックをOffにしてOKにして
はどうでしょうか。チェックボックスはVBAではDrawingObjectsであるはずで、DrawingObjectsがオブジェクトと表されているはず。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様  早速回答下さってありがとうございます。今 オブジェクトのチェックを外してみましたが、やっぱり保護が掛かった状態です。本屋さんも探してみたりしていますが見つからなくて困っています。