プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットはルーターを介す方が安全と聞きましたが、意味がわかりませんでした。ウィルスのことなのか、ファイアウォールのことなのか、何がより安全なのですか。また、なぜ、より安全なのですか。

A 回答 (3件)

通常個人や小規模LANでルーターを使う場合、WAN側(インターネット側)ではグローバルIPアドレスが割り振られインターネット上に公開されたアドレスになります。

ルーターのLAN側(ローカルネットワーク側)はインターネットに公開されないプライベートIPアドレスがルーターのDHCPサーバー機能により割り振られ、インターネット上から直接見えませんし、アクセスできません。したがってWAN側に接続されたパソコンはインターネットから守られているということです。グローバルIPアドレスを何万と割り振られている企業多大学や政府機関などのネットワークではルーターのLAN側もグローバルIPアドレスを使用するため、LAN側に接続されたパソコンも安全とは言えず、ネットワークの入り口にファイアウォールを設置し、ルーターにもセキュリティ設定して外部からの侵入を防いでいます。
LANの内部のパソコンにウイルス感染したファイルを持ち込めば、LAN内でウイルス感染しルーターでは防ぎきれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

企業や政府機関のシステムに侵入されたいう話は、そういうことだったのですね。十分に理解できていないところもありますが、ルーターの外側と内側が違うことがわかりました。ありがとうございました。

セキュリティーには色んなレベルがあります。

単純に(ブロードバンド)ルーターをいれるだけでもIPアドレス変換がされますので、
内部から外部への問い合わせとその回答の受け取りは出来ますが
外部から勝手に入ってくることは出来ません。
オートロックのドアのようなものですね。
これも一種のファイアーウォールです。
    • 0
この回答へのお礼

オートロックの例えがよくわかりました。私の個人のコンピュータに誰かが侵入してくるなんてスパイ映画のようで他人事のような感じですが、ルーターを使っているので少し安心しました。ありがとうございました。

現在市販されている(ブロードバンド)ルータの殆どは

セキュリティー機能が標準で装備されていて通常の使用
や設定で使う場合はセキュリティー機能で外部からの不正な
アクセスを遮断しています。またそれらの機能は複数以上の
方式を併せ持ってそれらの「各種ファイアウォール」機能で
シャットアウトしている訳です。

これは通常LANを用いる場合はLANの内部にある複数以上の
コンピュータはファイルなどを共有化している場合が殆ど
で共有化すると容易にファイルの改ざんや書き込みまたは
読み取りなどが可能になる事でセキュリティーが必須に
なるからです。

各種ファイアウォール機能で不正アクセス以外に
ウイルスなどの一部も防止出来る場合もあります。

※ポートを意図的に空ける様な設定やサーバーなどを目的に
 設定を行った場合などはルータに装備されている機能を
 停止もしくは機能しない場合があります。

直接(WAN)インターネットに接続するよりは良いという訳で
ルータを用いればセキュリティーは「安全」という意味では
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターのセキュリティ(暗号化?)は、隣の家の人とか、無線の電波が届く人に対してかと思っていました。少し、意味がわかってきました。ありがとうございました。