電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【状況】
来月から、数ヶ月知人の家に居候することになりました。その家には、ADSL(イーアクセスで常時接続)が引いてあり、ルーター機能のついたモデムとハブが付いているのでケーブルさえあればインターネットに接続できます。しかし、そこの住人がWinnyやShare等のP2Pソフトを使用しており、その回線を使用するのが危険であればEMチャージにしようかとも思っています。そのP2Pを使用している人は、プライベートIPを固定し、そのIPアドレスだけ使用するルーターのポートを開けているようです。私がその回線を利用する場合、自動割当で192.168.0.2だとか192.168.0.3とかを使用することになると思います。私のPCは、XPのHome
editionでSP3をインストールしています。Microsoft Updateも毎日チェックしています。また、ウィルス対策ソフトとファイアウォールソフトをインストールしており、ルーター(192.168.0.1)以外のプライベートアドレスは遮断しようと思っています。

【質問】
その1
P2Pを使用中のネットワークにPCを接続し、メールや銀行取引や株取引、FXなどをやることは危険でしょうか。P2Pを使用しているPCからの脅威(そのPCがウィルスに感染して攻撃を受ける等)と外部からの脅威(IPアドレスを不必要に撒き散らしているので)についてアドバイスいただけないでしょうか。

その2
P2P使用後のネットワークは危険(IPアドレスを不必要に撒き散らしているので)でしょうか。ルーターモデムを再起動して、グローバルIPアドレスを変更すればその危険は除去できますか。それとも、特に気にするほど危険ではないですか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同一ネットワーク上にそういうことをしているPCがあると、そのPCからウイルスに感染したりする可能性は、あるかと思います。

、それなりの対策をしていれば、そんなに心配しなくても、いいような気もしまが、共有設定などは、避けたほうが良いでしょう。ルーターモデムを再起動して、グローバルIPアドレスを変更しても、同じLAN内で、感染しているPCがいれば、グローバルIPアドレス云々の話ではないので、仕事で使うPCであれば、やはり別回線を使ったほうが、安心できますね。winnyネットワークなどには、ノートンなどでも検出できない亜種が、数百見つかったと言う記事を、数ヶ月前に見た記憶があります。可能性がないとは言いきれないですね。、

>IPアドレスを不必要に撒き散らしているので
ネットにつないでいれば、何をしていようが、IPアドレスは通信相手に残ります。別に他人にバレて困るものでもないですよ

この回答への補足

お答えありがとうございます。

WinnyやShareを使っているPCが同一ネットワーク上にいると、自PCも同じグローバルIPアドレスを使用する事になります。しかし、WinnyやShareで使ったグローバルIPアドレスあるいは現在WinnyやShareで使っているグローバルIPアドレスを使用する事には危険はなく、ただその者からのウィルス感染の危険があるというだけということですか。

そうであれば、ファイアウォールソフトでルーター(192.168.0.1)以外のプライベートアドレスを遮断、ウィルス対策ソフトを使用しかつ、Microsoft Updateをマメしていれば、他のネットワークと比べ格段に危険ということはなさそうですね。
それと、なるべくWinnyやShareを使っているPCがオフラインの時にPCをインターネットに接続するようにすれば安全そうですね。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

ちょっと補足しておきます。

>ファイアウォールソフトでルーター(192.168.0.1)以外の
>プライベートアドレスを遮断、

一部ワームなんかでは、ファイヤーウォールをすり抜ける物も
あります。

>ウィルス対策ソフトを使用しかつ、

どのソフトを使うかによっても違ってきます。
動作が多少重くても、Norton、ウイルスバスター、McAfee、
Kasperskyなどの有名どころの2009年最新版をお勧めします。
(どれもウイルス対策だけでない総合セキュリティ物がよいです。)

>なるべくWinnyやShareを使っているPCがオフラインの時にPCを
>インターネットに接続するようにすれば安全そうですね。

ネット接続時だけではなく、互いに電気が入っていれば、
双方のPC同士で感染しあう可能性があります。

まあ、多分、常時回線でしょうから、電気を入れる=ネット接続
でしょうから同じですが・・・。

お友達のPC使用時にはあなたのPCは使わない、もしくは
あなた側のLANケーブルを抜いて使用する。
の方が良いと思われます。

後、お礼はその人にしかメール通知はされませんが、
回答への補足は、回答者全員に送られますので、
一つだけどなたか宛で良いですよ。(今後の参考に。)

この回答への補足

ウイルスバスター2008を入れていますが(2009はまだ人柱な気がするので、)なるべく同居人がPCを使用していないのを確認してからLANケーブルを接続しようと思います。

P2Pを使用したIPアドレスはWEB閲覧などよりも比べ物にならないほど不特定多数人に知られていますが、ルーターモデムを再起動して、グローバルIPアドレスを変更した方がいいのでしょうか。それとも、特に気にするほど危険ではないですか。
変更したところでそのIPアドレスが以前にP2Pに使用されていないかは分かりませんし、IPアドレスは限りがあるので別にP2PからIPアドレスを収集して攻撃する必要性はないのかもしれませんし、また、外部からの脅威はルーターが拒否してくれるとは思うのですが、念のためお答えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトは何を使っているか分かりませんが、

P2Pで危険なのは、こういったアンダーグラウンドの世界での
ウイルスは、一般的に情報提供が遅れがちで、
対策ソフトが対策を取った後ではすでに遅かった・・・。

ということがままあります。

最近では少し前よりは良くなったとは思いますが、それでも今後
どんな物が出てくるか、分かりません。

重要データーの取り扱いのネットワークにP2P利用マシンが存在することは
かなりの危険性をもっていると判断します。

ベストは友人の利用を止めることだと思いますが・・・。

この回答への補足

WinnyやShareを使っているPCが同一ネットワーク上にいると、自PCも同じグローバルIPアドレスを使用する事になります。しかし、WinnyやShareで使ったグローバルIPアドレスあるいは現在WinnyやShareで使っているグローバルIPアドレスを使用する事には危険はなく、ただその者からのウィルス感染の危険があるというだけということですか。

そうであれば、ファイアウォールソフトでルーター(192.168.0.1)以外のプライベートアドレスを遮断、ウィルス対策ソフトを使用しかつ、Microsoft Updateをマメしていれば、他のネットワークと比べ格段に危険ということはなさそうですね。
それと、なるべくWinnyやShareを使っているPCがオフラインの時にPCをインターネットに接続するようにすれば安全そうですね。

• 0
この回答へのお礼