プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校時代の友人(男性)の結婚式が4月に控えていて家族で招待されているのですが、この場合のご祝儀についてどうしようか考えてます。
年齢は友人も私達夫婦も今年で36歳になります。

招待状を送る連絡をこの友人から電話でもらったのですが、友人は子どもをどこかに預けて夫婦二人での出席を希望していました。
しかし、子どもは4月にちょうど2歳になる子で恥ずかしいながら今まで一度も私達両親以外の人に預けたことがありません。
なのでできれば家族3人で招待して欲しいとずうずうしいお願いをして結局家族3人で招待してもらうことになりました。

この場合、夫婦二人ならご祝儀を五万円でも大丈夫な気がするのですが、家族総出での出席となると五万円では少ないと思われるでしょうか?
そうなると六万円は偶数でよくなさそうだし、七万円はちょっと私としては出しすぎなような・・・。
ちなみに子ども用の料理などは一切用意しなくてよいと伝えてあります。
あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。


ちなみに我が家には車がないのでその日はレンタカーを借りて式場まで行きます。二次会には出席しません。
挙式も子どもが騒ぐと困るので披露宴からの出席にしようと思っています。
ご祝儀に六万円って良くないでしょうか?四万や九万は語呂あわせで縁起が悪いようですが。

あとついでの質問なのですが、招待状に書かれていた子どもの名前の漢字が間違えて書かれていたのですが、これは指摘したほうが良いと思いますか?
もし指摘するとするならどうやって連絡すればよいでしょうか?
招待状の返信ハガキにその旨をちょっとメモするか、携帯メールで伝えるかくらいしか思いつかないのですが。
私としては子どももまだ小さいのでこのまま流してしまってもいいかなとは思ってますが。。

A 回答 (12件中11~12件)

気に障る内容にあたったら申し訳ありません。



友人の結婚式に、2歳の子どもの参加を出席者側からお願いするのは、招待する側としては少々迷惑かな・・・と思いました。
また、招待する側が夫婦二人での出席を希望しているところに、
子どもの参加をお願いするのはやや非常識かも、と思います。
私は、冷たいようですが、やはり夫婦で招待していた友人が、
「10ヶ月の娘を連れていく。二人で面倒見るから迷惑はかけないので安心して!」
と返信ハガキに書いてあったので、
連絡して、申し訳ないけど預けてほしい、と頼みました。
すると、預けるあてがないとのこと、
最終的には旦那さんのみの出席にしていただきました。
奥さんのほうは、行きたかった、と最後まで言われましたが、
同じテーブルに同席する人も子どもがいると気を使うだろうし、
やはり幼子がいれば我慢しなくてはいけないこともあると思うのです。
何も用意しなくてもいい、と言われても、
招待する側は本当に何も用意しないわけにはいきませんよね・・・?
奥さんには、披露宴後に旦那さんと交代して、二次会の出席を考えてもらっています。

質問の趣旨と違う返答になってしまいましたが、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

アドバイスを読んでいてちょっと気になったのですが、nozomi486さんはご夫婦にお子さんがいらっしゃるということを事前にご存知だったのでしょうか?
「返信ハガキで初めてご夫婦にお子さんがいらっしゃることを知った」という程度の付き合いなのであれば突然子供を連れてくると書かれた返信ハガキをもらったらビックリしますよね。

私の方はいろいろと考えた結果夫に息子をみてもらい私1人で出席することに決めました。
友人には大変手間を取らせてしまい申し訳なく思っています。
幸い友人は「まだ披露宴まで余裕あるし、思ったより出席してくれる人が多くてかえってテーブルがもう1つ増えそうだよ(笑)」とまで声をかけてくれて大変救われました。
ご祝儀は1人分で出して他にプレゼントを送ろうと思っています。

お礼日時:2008/02/18 14:59

地域にもよるけど、妥当な額だと思うよ。



こういう質問の場合は、地域を書いた方が的確なアドバイスえられやすいかもね。

子どもの名前は流しといていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は東京です。
そうですね地域で相場って違いますよね。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!