プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近息子に携帯を買い与えたのですがどうも心配です。色々とメールのやり取りをしていて、夜に出かけることもたまにあるので非行に走っていないか心配です。
息子のメールの内容を見れば状況が少しはわかると思うのですが・・・。
企業などが扱うような社員のメールをチェックする、などと小難しいものではなくメールアドレスだけで監視できるようなソフトウェアはないのでしょうか?
無料が望ましいのですが有料でもかまいません。
できればメールの転送先はパソコンにしたいです。
息子のメールを送ってすぐに私の携帯が鳴ると怪しまれるので・・・。

知識のある方、使用している方がいらしたら返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メール通知が遅れて(OKWaveではしばしばあるのかな?)遅くなってしまいましたが、まだ閉じていないようですので蛇足ながら・・。



>もはや「息子を信じられない」状態だと言うことを皆さんよくお分かりになっていないようなので、
>聞いてもいない事に答えているのでしょうか。

書かれていないことはわかりません。最初に書かれた「非行に走っていないか心配」する程度であれば親であれば当然だろうな・・としか推測できません。

「息子を信じられない」ような状況であれば、「ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族」カテゴリあたりで相談されたほうがよろしいかと思います。このカテゴリだと「技術的に可能か」とか「露見しないか」という問題がメインになってしまいますので。


ちなみに

>ただ単に回答数を稼ぎたいがために返答なさっているように思えます。

というのはちょっと穿ち過ぎた見方では?回答数なんて何の自慢にもなりませんから。
    • good
    • 1

そんなに気になるなら与えなきゃいいのに。


高い確率でバレますよ。バレなくてもそういうことをするもんじゃありません。

僕は監視されていることを知ったら、たぶん殴ってると思います。
一生信用しませんね。口も利きません。

子供さんが
何歳か知りませんが、僕だったら、最低、高校生以上じゃないと持たせませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 23:11

auの場合ですが、


Eメールの設定→その他の設定から自動転送設定ができます。
最大2ヶ所まで転送先アドレスを設定できます。
ただし転送されるのは受信メールだけ。送信メールは転送できません。
また、転送先に指定したアドレスにおいて何らかのサーバー障害がもし起こったら、
携帯には送信エラーが返りますので、転送しているのがばれるかもしれません。

行き先を知りたいならば、「安心ナビ」「いつでも位置確認」「エリア通知・位置確認メール」
といったサービスを利用することも可能です。
ただし、「位置確認メール」は子供のほうで拒否されると確認できません。
auの「子供の安全に役立てる」ページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/mokuteki/anzen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な返答ありがとうございます。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/03/14 23:17

息子さんのメールの内容を監視するのは難しいですが下記の内容のように息子さんの行動を把握することはできます。


そのためには息子さんと質問者の携帯電話をGPS機能付き携帯電話に変更する必要がありますが、
あとは、息子さんのメールアドレスを質問者の携帯電話に登録して、
息子さんの居場所が知りたい時にメールを送信する事で居場所が、
特定できます。

>夜に出かけることもたまにあるので非行に走っていないか心配です。

>メールアドレスだけで監視できるようなソフトウェアはないのでしょうか?
(参考:ドコモ)です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/chiz …
    • good
    • 3

うーん、携帯相手ですと難しいと思いますよ。


利用者である息子さんの同意さえ得られるなら転送サービスへ加入すれば済む話ですけどね。
利用者に知られるずにメールを転送したりするのはまず無理です。
    • good
    • 0

無料・有料を問わずそういうソフトウェアはないです。



各企業で社員のメール内容チェックが可能なのは、
メール機能を管理するコンピュータを完全に掌握できているからです。

置き換えてみると、
携帯会社が個人のメールをチェックすることは容易ですが、
「一社員にあたる親」が「別社員である息子さん」のメールを覗き見することはどうやっても不可能です。

----
とはいえ、こんなこと書いても何の解決にもならないので・・・

AUなら携帯から他のアドレスへ自動転送する機能があるそうです(不確かです)
契約者なら窓口で設定してもらえるかもしれません。

ですが! ばれずに隠し通せるわけがありません。
極めて高い確率で息子さんの信頼を失うと思います。

管理の方向性を「盗み見による監視」から「対話」に変えるのが
リスクも技術も不要でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

そんなに心配ならば携帯電話を買い与えなければよかったのでは?と思います。


非行に走っているかどうか、なんて親であるならばある程度推測できるはず。

むしろ質問者様がメールを盗み見てるなんてバレた時点で非行に走りそうな気がします。

着眼点を変えてみてはいかがでしょうか。
携帯電話の機能を粗方封じてしまうというならば各種パスワードを親しか知らないものにして
予め指定してあるメールアドレスからしか受信できないようにする、なんてこともできます。
    • good
    • 0

携帯のメールは監視出来ません。

メールサーバもメールクライアント(端末)も質問者さんが操作できる範囲にありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご返答に大変感謝しております。
的確な返答を下さった方々、ありがとうございました。

しではありますが、参考になりました。
不可能だと言うことに関しては理解致しました。

お礼日時:2008/03/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!