チョコミントアイス

完全なデジタル一眼レフの初心者です。これまで普通のデジタルカメラで旅行先などでとっていたくらいです。普通のデジタルカメラでは旅行先で景色を撮っても、実際現場で感じた感動とはあまりに遠いため失望することが多々ありました。撮影の腕もあるのでしょうがあまりにも差があって愕然とします。旅行が好きでけっこう海外にいくので、せっかくだから写真の勉強を少しでもしようと思っています。そこでカメラもデジタル一眼レフに買い替えたいと考えています。いろいろ調べてキャノンがいいかなと思い、その中でもEOS40DかEOSKiss X2がいいかなと考えています。旅行先の風景、人物の撮影がメインです。将来的には望遠撮影なんて面白そうかなとも考えています。機能的にある程度腕があがっても使え、かつ性能的にも末永く使える後悔しないものだとどちらの機種がよいでしょうか?それとも別のお勧めの機種がありますでしょうか?詳しい方いらっしゃれば、アドバイスいただけましたらとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 mytmytmytさん こんばんは



 #5さんも言われている通り、今お持ちのカメラで撮影した画像の何がどう気に入らないのか・今お持ちのカメラで気に入った画像を撮影する事が出来ないのかをまず検討しましょう。その検討結果次第では、わざわざ新たなカメラを買わなくても良いかもしれませんし、デジタル一眼レフで撮影しても気に入った画像を撮影出来ないかもしれません。デジタル一眼レフを使えば、必ず気に入った画像が撮れると過度の期待は禁物です。気に入った画像がどの程度の事を考えているか解りませんが、場合によっては色々な撮影技術が必要な場合も考えられます。その場合は、単にカメラをデジタル一眼レフに替えるだけではなく撮影技術も必要になる場合も有るのですから・・・。

 EOS40DかEOSKiss X2かに付いてですけど、どちらをお勧めするかと言われれば皆さんが言われる通り40Dだと思います。しかし失礼かも知れませんが、文面から感じるmytmytmytさんのスキルからしてEOS40DとEOSKiss X2の差は感じないと思います。(違っていたら誤ります)ですからEOS40Dかのどちらを選ぶかと私に聞かれたら、mytmytmytさんのスキルではEOSKiss X2で良いと思います。それはEOS40DかEOSKiss X2の値段差を沢山撮影する事(撮影地までの交通費等)や後処理(レタッチ等して仕上がった画像のプリントアウト代等)に回し、少しでも沢山色々な事を経験して色々な撮影技術を学ばれた方がより希望に近い画像を撮れる撮影技術を学べると考えたからです。もしかしたら新製品のEOSKiss X2まで持ち出さなくても、少しでも低価格で買えるキッスDXでも良いかと思います。

 末永く使える後悔しないものとの事ですが、これについてはmytmytmytさんの考え方第です。デジカメを含めたデジタル物は新製品は色々な意味で性能アップしています。ですから買えるならなるべく新製品が良い訳です。そう言う意味では、新製品の性能アップ部分に目移りしてしまう方だったら末永く使い続けるのは難しいかもしれませんね。しかし少し位性能が劣る機種で有っても、ご自身の技術で性能が劣る部分をカバーして使い続けるタイプの方だったら、部品が無くなって修理不能となるまで修理し続けて使い続ける事は可能です。1つの例ですけど、私は趣味の撮影(仕事以外の撮影)では、今だに2000年発売のオリンパス「E-10」を使い続けています。デジタル物では7年の歳月と言うと相当に古い機種になり、使い勝手等も現行品のカメラと比べたら悪いです。しかしそう言う使い勝手の悪い部分を色々な方法でカバーしながら撮影出来るのであれば、私の様に7年前に発売された機種でも十分現役で使えるわけです。私の場合は「E-10」で撮影した画像だけで個展を開催する事も有ります。この例からもお解りの様に、末永く使えるかどうかはmytmytmytさんの考え方次第です。ですから、EOS40DやEOSKiss X2を修理不能になるまで修理しながらも使い続ける方も居るでしょうし、1~2年で買い替えをする方も居るわけです。

 以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。まずは技術をつけてから。違いがわかるようになってから上級機種に行く。本当に超初心者なのでsionn123さんのいうとおりかと思います。その場合デジイチ超初心者に最低限の機能はなんでしょう?当然EOSKiss X2はそれを超えてるとは思うのですが、そんなことも自分で判断できないのです、お恥ずかしい。。また、最初に買う機種でその後のメーカーまで決まる可能性が大だと思うのですが、キャノンはどうでしょう?さまざまな性能と、レンズがニコンと比べて安いということでキャノンにしようと思ったのですが、この考えはどうですか?質問してしまってすみません。もしよろしければお教えください。

お礼日時:2008/02/16 01:05

一眼レフの主な使用目的によります。



・散歩には常に持ち歩いて気軽に撮影したい。
・会社へ持っていって、会社帰りに夜景を撮影したい。
・ライブビューを活用したマクロ撮影等がしたい。
・多少性能が劣っても少しでも安い方がいい。

使用目的が上記に当てはまるのであれば、KissX2、
どれも当てはまらないのであれば、40Dがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点からは、やっぱりKiss2かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 01:06

まずは、コンパクトデジで撮って何が失望か明確にしなで、闇雲に一眼レフを求めても、必ずしも満足できるとは限りません。


その為には、基本的な知識を身に付け、スキルを磨く方が先決だと思います。
でないと、折角買ったは良いけれど、重い使いこなせないで、結局お荷物にならないとも限りません。

EOS40DかEOSKissX2かと聞かれれば、皆様同様、40Dをお勧めしますが、デジタル一眼レフは発展途上、物を大切にしたい気持ちは理解できますが、消耗品との割り切りも大事かと思います。
そう言う意味に於いては、継続販売されるKissDXでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に失望したか。うーん、画にメリハリがないこと。実際に見た時のp色彩の鮮やかさが写真では全く反映されていないこと。などです。しかしそれらを一眼レフで改善するためには、どういう機能を使うとよいかしっかり勉強しないといけませんね。
機種はもう少しまって、40Dの値がさらに下がった時に40Dを買うのがよいかなと考えるようになってきてます。

お礼日時:2008/02/15 00:30

>機能的にある程度腕があがっても使え、かつ性能的にも末永く使える後悔しないもの


この条件を満たすものなら40Dでしょうね。
本当のカメラ初心者ならEOS-KissX2かもしれませんが、コンパクト経験者で
勉強する意欲があるのなら、40Dの方が数段上をいくものですので、
最初はなれるのにちょっと戸惑うかも知れませんが
腕が上がるにつれ、経験を積んでいけばいくほど「こちらにして良かった」
と思うことがでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり40Dは数段上ですか?画素数が高いので性能的にも魅力ですがあまいですか?うーん悩みます。。

お礼日時:2008/02/15 00:25

欲しいほうを買ってください



初心者だからは関係ないです。

だって道具ですから使いたい物を使わないと後悔しますよ^^;

カメラがよくなっても表現したいのが何かを考えないと

コンデジと変わらないことだけは頭に置いていたほうがいいです。

道具を使って表現するのはあなた自身ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。まずは店で触って比べてみたいと思います。EOSKiss X2の発売は少し先ですが。

お礼日時:2008/02/15 00:22

どっちでも好きな方を買えばいいです。

質問文を読むと、もう結論が出ているように思います。40Dが欲しいという気持ちが行間から滲んでます。初心者であろうが臆することなく40Dを買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに40D魅力です。ただ10万きってるEOSKiss X2もやはりすてがたいです。。

お礼日時:2008/02/15 00:18

いずれも非常に優れた良い機種です。



KissX2の上位機が40Dという位置付けですが、両者でややコンセプトが異なる部分がありますので
必ずしも40Dの方が優れているとは言えません。

KissX2は小型軽量でコンパクトにまとめられており、SDカードを使用することもあってコンデジから
のステップアップや小旅行などのスナップライクな撮影に向くでしょう。

40Dは優れたAF性能と連写性能でKissD2に比べ、動体撮影能力に優れる特性を持ちます。
やや大きく重たいのですが、スポーツ撮影などの分野で威力を発揮してくれるものと思います。

デジタル一眼レフとは言っても、万能ではありません。
ご自身の撮影スタイルによって、適切なモデルを選択されると良いかと思います。

末永く使える後悔しないモデルとなると非常に難しくなります。
…と言いますのは、デジタル一眼レフはまだ発展途上の製品であり、後から出た低価格モデルが
上位機の性能を超えてしまうことがままあるからなんです。

つまり末永く使うのではなく、低価格モデルを定期的に乗り換えていくというのも大きな手だった
りするんです。

個人的にはKissX2をお薦めしておきます。
映像表現に関してはボディよりもレンズの方が影響力が大きく、末永く腕が上がっても使えるという
意味では、レンズの方に投資された方がよろしいかと存じます。

レンズはキットレンズではなく、描写力と小さいF値による表現力という意味で、
EF-S17-55mmF2.8IS USMレンズをお薦めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼レフはまだ発展途上の製品であり、(略)つまり末永く使うのではなく、低価格モデルを定期的に乗り換えていくというのも大きな手だったりするんです。>>

大変勉強になりました。デジタル一眼レフが製品の進化が一定の飽和状態になった時には。10万円台でどういった性能のものが買えるようになってるのでしょうか?例えば画素数は?興味がつきません。品質向上スピードが速いうちは低価格モデルの乗り換えで乗り切るというのはホントに目からうろこでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!