アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は30歳です。
知り合って8年付き合って7年同棲をして3年になります。
同棲を始めるとき彼は私の親に会いに来てくれました。
お互いの親は公認していて親同士の顔合わせはしていません。

私の悩みは「永すぎる同棲生活」です。
他の方の同棲生活をお聞きすると1年で結婚したとか、永いと結婚になかなかふみきれなくなるなど書き込みされていますがずばり私は後者で最近結婚に踏み切れず(そんな話はでていませんが)どちらかといえばこのまま結婚することに不安を抱いています。
彼への不満はありません、細かいところはいろいろむかついたりケンカしたりありますが他人と他人が同居することなのである程度は仕方ないと思っています、それでも相手も自分も必要とするのであれば一緒に居てゆくゆくは結婚かと思い込んでいました。
でも、最近このまま結婚することがとても不安になりできればもう一度一人暮らしをして仕事や恋に生きてみたいと思うようになりました。
幸せなのに贅沢でしょうか。
それに私は今親元を離れていますが実家に戻りたいとも思っています。
彼に少し話をしましたが彼は今住んでいるところを離れるつもりはないそうです。

私は最近彼に段々いろいろなことを依存をしているような気になっています。
自分の力では生きていないような気がするのです。
こんな状態で(例えば)結婚してもあれもしたかったこれもしたかったで後悔ばかりが残るような気がします。
なので一度リセットしてみたいと思い始めました。
しかしまだこの話を彼にする勇気はありません。
私の悩みは贅沢でしょうか???

A 回答 (1件)

いいと思いますよ。

別に贅沢ではないでしょう。
しかし、覚悟は必要です。リセットした後、今の生活に戻れる保証はありませんから。

離れてみると、今の生活がいかに恵まれていたかを感じても戻れないリスクを覚悟の上なら、誰もとめられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りかと思います。自分の気まぐれで相手を惑わさないようにしっかり考えてお互いの気持ちを確認したいです。
少なくとも7年も付き合ってきたわけですしいいところを尊重しあえるような関係になりたいと思うようになりました。
ありがとうございました。