プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年会社の近くに引越すことになり、京都市伏見区か長岡京市かで迷っています。
長く住むことになると思うので慎重に決めたいのですが、具体的に、京都市内と市外で住むのに違いってあるのでしょうか。私が知っているのはゴミ袋の違いくらいなのですが…。
色々なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

さしつかえなければ、会社の所在地(せめて最寄り駅)を教えて下さい。

それとも自家用車での通勤でしょうか?伏見区と長岡京市の間には桂川があるので非常に移動が不便です。
またご家族、特に小中学校に通われるお子さんはいらっしゃいますか?

一番大きな違いは長岡京市は阪急沿線、伏見区は京阪沿線になることでしょう。これで行動範囲がかなり変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報少なかったですね、すみません。
会社所在地の最寄駅は淀駅で、一人暮らしです。会社へはバイク・自転車で通うつもりで、また、頻繁に出掛けることはないので交通の便が悪くても問題ないです。
ただ長く住むことになると思うので、治安や住みやすさなどについての意見を伺いたいと思っています。

補足日時:2008/02/14 14:38
    • good
    • 0

長岡京の事はよくわからないので、


伏見の方をオススメ&意見させて頂きます。
淀の近くでしたら京阪本線の近くで探されたらどうでしょうか?(買い物等はあまりされないとの事ですが)阪急の場合もそうですが、大阪・京都には簡単に出れますし、伏見ですと酒所で有名な月桂冠が伏見桃山にありますし、大手筋なんかもあり飲食店も結構あります。近くに名水を汲める所もあり何時も並んでます。近くには、宇治線近鉄も通ってますので、宇治や奈良にも行けます。

単に私の意見を書き込んだだけで参考にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思っていたより伏見は交通の便が良さそうですね。名水は興味あります^^
治安のほうはどうなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/14 21:20

NO.1です。


伏見区が特に治安が悪い、という噂は聞きません。ただ京阪淀駅前には京都競馬場がありますので休みの日になると片手に競馬新聞を持ったおじ様たちがわんさか湧いて出てきます。お好きな方には○ですが苦手な人間にとってはちょっと・・・。もちろん警備員さんもたくさんいらっしゃいます。
長岡京市はまだ緑も残っていて、京都市内に比べるとのんびりしていますが、かと言ってバイク・自転車での通勤は雨の日が心配です。バスの便もありますが渋滞しやすいので。

具体的な地域ごとの犯罪発生件数ですが、京都府警のHPに地図で表されています。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hanjou/index.html
お調べになりたい地域をクリック>それぞれの犯罪のイラストの部分をクリック
解りにくいのでお手持ちの京都地図と見比べながらご確認ください。

もし私でしたら電車通勤にして、京阪(近鉄)丹波橋駅から伏見桃山駅周辺、または京阪樟葉駅周辺にします。これでは回答になってませんね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪発生件数のサイト、参考にさせていただきます。
できればのんびりしたところに住みたいのですが、そうなると交通の便が悪いんですよね。悩みどころです。

お礼日時:2008/02/16 21:01

勤務地が淀なら、やはり京阪沿線がオススメです。

京都市街、大阪市街どちらにも便利です。伏見桃山駅なら商店街や都市銀行もありますし、日々の生活に困る事はありません。スポーツクラブもあります。この辺りなら心配はないでしょうが、治安を気にされるのであればもう少し京都寄りで東山区辺りに居を構えられては如何でしょうか。家賃は伏見より上がりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京阪沿線も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2008/02/16 21:03

なぜか皆さん方は 大阪に行くのに便利とか書かれていますが、実生活になると大阪にしょっちゅう行きませんよね。

御香水も日常生活からは切り離して考えます。

淀は確かに 土日の競馬開催日は、ごったがえしますね。これは既に勤務されているところでしょうからご存知でしょうし、一般的に土日に勤務なのかどうなのか? です。


以上を おいといて
伏見方面ですと 全般的に道路が狭いといえるでしょうね。
また主要幹線道路は交通量がはんぱではないですね。
買い物も いいかえれば大手筋商店街があるため、スーパーがほとんどありません。小規模ならありますけど。
大手筋商店街で いったりきたりだけでは正直、生活に必要なものが揃うものではありません。
大手筋に近場の住居なら、それでもなんとかなるでしょうが、わざわざという場所だったら駐車場すら満足に無いわけで大変ですよ。
京阪沿線は当然、競馬で淀に向かう人、戻る人で混みます。異常なくらいに。
道路も混みます。
伏見区=伏見桃山ということではないでしょうし けっこう範囲は広いです。でも電車は京阪や近鉄が主になるかと思います。
せっかくの土日 休みだったとして 競馬観戦客で生活が不便になりはしないでしょうか?

長岡京市だと 大手スーパーも駅の近所にありますし国道沿いに出れば大手スーパーや量販店も多数あります。
市内も171号をはずせば 交通量も伏見区内よりは はるかに少ないです。
のどかなくらいのところもいっぱい残っています。

ただ通勤には遠くなってしまいますね。自転車だと交通量が多い道路を抜けるのでしんどいかなぁ。

阪急ー京阪 への私鉄乗り換え通勤も考慮されるほうがいいかもしれません。

私なら長岡京市を選びます。

伏見桃山城は経営破たんのため 遊園地部分を含め閉鎖されており、現在一般者の出入りはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
競馬のことは頭になかったので、なるほど納得です。せっかくの休みに出掛けようと思っても混んでるのはちょっと嫌ですね…
それほど頻繁に出掛けることもないと思うので、やはり実生活で便利そうな長岡京市で探そうかと思います。

お礼日時:2008/02/16 21:24

補足です


伏見区の場合、京阪電車沿線は坂道が非常に多いです。自転車で行動するにはちと、しんどいかも。


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!