プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、25歳の者です。

18歳のときに、こういうふうになろうと決めた目標(10個ほど)が
全て失敗に終わりました。

うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。しかし、終わってみれば全てが失敗。

もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。反省してみたところで次がありません。

残りの人生、何年あるのかわかりませんが、どういうふうに暮らしていけばいいでしょうか?

やはり失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで余生を耐えるしか
ないのでしょうか・・。

ちなみに目標は金銭面や生活面、人間関係面など様々でした。

A 回答 (14件中11~14件)

たかが25歳で、「もうチャンスがありません」と言えることが羨ましいと思える人は僕以外にもたくさんいるはずです。

18歳のときに、目標をきちんと立てる事が出来る人って、そうそういないですよ。 いいじゃないですか、10個の目標が達成出来なかっただけですから。 これからの人生、あと何個の目標を設定出来る!? その何倍も、何十倍も設定出来るとは思いますが。

「うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。」
これは、目標に対して努力したけど、達成出来なかった。と解釈していいでしょうか?
目標は、立てる事に意義があるのではなく、達成するために努力することに意義があるのではないですか? 文面を見ていると、努力をしたというようには、少し思えませんでした。 目標を設定することって、すごいことだと思いますよ。 ただ、それを設定したことで満足してしまった部分もあるんじゃないでしょうか。

失敗者は失敗者らしく、最終的には勝ち組になるように頑張ればいいんじゃない? ちなみに僕はあなたの年齢のころは自分で見ても負け組だったと思いますが、勝ち組になれるように今でもまだまだ努力してますよ。今、34歳ですけどね。
    • 0

まだ25歳です。

平均寿命では55年残っています。
残りの方が2倍以上あるのです。

ここで失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで
余生を耐えるのも選択の一つですが、
めげずに何度でも挑戦するのも選択肢です。
すべては質問者さん次第です。
    • 0

25才で

「もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。」
というのは根拠がありません。
自分でそう決め付けてるだけでしょう。
それは人生の目標ではなく25才までの目標だったわけで、
人生の目標に切り替えればよいだけです。
    • 0

まず、己ができること、できなかったことを書き出しましょう。

できる部分を更に延ばし、できなかったところは極力改善するという方針でよいかと思います。

ここであきらめたら、失敗してきたことすら無駄になります。
失敗を糧とするか、ゴミとするかはあなた次第です。
    • 0