dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でロータスノーツR5を使用しています。
現在は前任(長期休養中)の方のメール設定が残っている状態です。
自分のIDでログインしても、前任の方のメール設定が優先されている感じで、例えばメール受信通知は前任の方向けで、自分のほうはF9を押さなければメールも配信されません。
前任の方のパスワードも知らなければ、システム管理者も誰か分からない状態ですが、せめて自分のほうのメール設定を優先させたいのですが、どなたか良い方法をご存じないでしょうか?
欲を言えば、前任の方のIDは残してメールの配信はやめたいのですが。
誰か教えていただけたら本当に助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>欲を言えば、前任の方のIDは残して

という部分では、下記のような方法があります。

ファイル→モバイル→ロケーション

ロケーション一覧が表示されます。その中の「オフィス」を右クリックしてコピーします。そして、貼り付けます。
「オフィス」が2つになります。
そのうちの1つをダブルクリックして、編集します。(自分用にメールのID等を変更。同じロケーション名だとわかりづらいので、自分用のロケーション名もわかりやすい名前に変更すると良いと思います)

これで、前任者の方のロケーションもそのまま+自分用のロケーションもできます。
切り替えは、画面右下の「オフィス」とか書いてあるところをクリックして変更します。
    • 0

やはり管理者を探して相談はすべきと思いますが、

メールの設定に関しては、ノーツクライアントの右下に「オフィス」などの
ロケーションが表示されていると思います。
そこをクリックして「ロケーションの編集」を選び、開いたロケーション文書で、
メールの設定を変更すればよいと思います。
具体的には、メールファイルを質問者様のメールファイルに変更すればOKです。

この回答への補足

直りました!
「オフィス」の「ロケーションの編集」でメールサーバの設定を変えたらうまくいきました。(前任の方のメールサーバを見ていました。)
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日にやってみます!また分からなかったら質問させてください。

少なくとも会社のパソコンの設定を変えるわけですから、勝手にやってはまずいでしょう。

「システム管理者も誰か分からない状態ですが」とのことですが、システム管理者を探して相談すべきでしょう。
    • 0