ちょっと変わったマニアな作品が集結

はじめて質問させて頂きます。
温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか?

経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。
そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。
「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。
A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?
旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。
ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。
分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



>『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?

そうなりますね!(当日キャンセルの連絡無しに該当すると思います)
※キャンセルポリシーにて確認して下さい。

状況説明を確認しましたが旅館側には非が無いですよ!予約をした質問者さんに2つのミスが伺えます。
(1)最初の予約時に2件予約してますが各旅館の予約時に日時等をメモ等に記録し、確認しましたか?。
(2)旅館からの確認連絡でも日時等の確認をしてませんよね?。

電話等の記録の残らない物での重要なやり取りはメモ等を残し互いに良く確認する法方以外に間違いを防ぐ事は出来ないと思いますよ?

インターネット予約、通販、等も同様ですが契約、売買等に関する重要な内容は印刷が可能で有り、又確認の為内容が送られて来るシステムに成ってると思います。
※電話等での予約よりも間違いは無いと思います。

今後は良く確認し不愉快な思いをしない様注意しましょうよ!
   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとういございます!

>状況説明を確認しましたが旅館側には非が無いですよ!予約をした質問者さんに2つのミスが伺えます。
>(1)最初の予約時に2件予約してますが各旅館の予約時に日時等をメモ等に記録し、確認しましたか?。
>(2)旅館からの確認連絡でも日時等の確認をしてませんよね?。

(1)はメモしました!でも(2)は怠りました…。
今後は気をつけたいと思います。

>電話等の記録の残らない物での重要なやり取りはメモ等を残し互いに良く確認する法方以外に間違いを防ぐ事は出来ないと思いますよ?

旅館さんの方へも、今回の件は電話だけの確認であったため起こったことだと思うので(いや、もちろん、私たちが電話の際にちゃんと確認をしていれば起こらなかったのですけどね)、FAXやメール、お手紙等で確認するシステムを導入してはどうか?ということを提案してみました。

実は、今回の一件は、恋人との旅行でして、電話とかしたのは全部彼女だったんですね。旅館とのやり取りは全て彼女に任せてしまって、このキャンセル料問題も、彼女が旅館と話して「しょうがない」と納得していたのですが、私だけが、「納得いかない!旅館ともう一回オレに交渉させろ!」と彼女とちょっと険悪になっていたのです。
でもここで、jemusu-hontoさんをはじめみなさまのご意見を見ていると、交渉の余地はなく、キャンセル料は支払うべきものなのかな、と思えてきました。
予約とかはぜーんぶ彼女がやってくれてまして、この予約確認ミスも「私のせい…」と泣いてしまっておりまして、旅館側に憤りを覚えながら、「なんとかならないのかな」と考えていたのですが、なんとかならなそうなことが分かって良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 21:11

最初の予約は電話なので、やりとりは定かではありますが・・・


確認の電話をしてきた次点で間違いに気がつくのでキャンセル料は支払うしかないと、私もみなさんと同じ意見です。
旅館・ホテルは必ず確認の電話をいれてくるわけではないので、きちんと確認の電話をしてきてる以上、旅館もおれないと思います。
私も以前おなじ経験があります。
私の場合はキャンセル電話をいれたのに処理されず、当日の夜中にホテルから電話がはいったのです。
この時は私は普段から予約をしたり、キャンセルをする場合(ネットではなく電話の場合)電話を受けた人の名前をきいて日時とともにメモをしてるので、そのことからホテル側の間違いを証明できました。
でもいろいろやっかいでした。
旅館の場合は料理の用意もありますからね~仕方ないです。
まして稼ぎ時の連休時だったので・・
今後、電話での予約の場合は相手の名前や日時をしっかりメモしておくことをオススメします。
彼女も落ち込むし、あなたも痛い出費だと思いますが気分転換にまた春の旅行計画などして彼女と仲直りできるといいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンセル料は支払うしかない、了解です。

何事も確認は大事ですね。
今度からは彼女に丸投げしないで、一緒に計画たてて、確認して、フィーバーしてきます!おっす。

お礼日時:2008/02/18 00:11

 このケースは残念ながらどう考えても「あなただけ」が悪いと考えざるを得ません。


 確認の電話をちゃんと入れているのは決定的です。あなた側の意識がどうあったとしても旅館側としては日時をはっきりと明示してその予約を承認したのですから落ち度は全くありません。
 また、折角のトラブル回避のチャンスでありこうした時のためにこそ存在する確認電話の内容をきちんと確認しなかった、という点から考えて客観的には「確かに2/10で予約した」と断言出来る状況ではないでしょう。
 通常この話を聞いてどちらが間違えた可能性が高いかを問えばほとんどあなたの方が疑わしい、と思われるところでは。旅館側はきちんと対応していますしプロとしてそう間違えるものではないでしょう。それに対してあなたの方には正当性を主張出来る要素が残念ながら見当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとううございます。

>「確かに2/10で予約した」と断言出来る状況ではないでしょう。

一応、この12/8の予約時は、同行者を隣において電話をしており、また、メモもあるので間違いないのです。

>確認の電話をちゃんと入れているのは決定的です。

でもやっぱり、その後の最終の確認で間違いに気付かなかった、確認しなかったのは致命的なのですね。
この電話で、旅館側は「2/9」と確認を求めていますので、確かに落ち度はないですね。
キャンセル料は勉強代だと思って、今後は気をつけます!

お礼日時:2008/02/15 20:47

あ、もしかして2月9日の電話の時点でいっぱいだったって意味かな?



だとしたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>あ、もしかして2月9日の電話の時点でいっぱいだったって意味かな?

はい、その通りです。
2/9の夜に、翌日泊まる予約を入れているつもりのところは予約されておらず、2/10泊まるところない!という状態になったのです。
飛行機を使って、さらに空港からはバスで2時間半もある僻地で、そのバスは1日2本だけで、予約でほぼいっぱいになっちゃう、という状況で、連休中の人気の温泉街でしたので、何軒か他の旅館へ電話をしてみても予約でいっぱい。次の日になれば空いている旅館あるかなー?それとも早めにあきらめてバスで帰って一日早く東京に帰ろうかなー?と、なかなか焦ってしまう状況だったのです。
そんななか、「とにかくキャンセル料は発生します」という内容だったので、泣きっ面に蜂というますか、ちょっと反抗的な気分になってしまったのです。
あ、でも結局温泉街の中心からちょろっと離れたホテルをおさえられたので、なんとかなったんですけどね。
あ、すいません、お礼なのに、だらだら余計なことを書いてしまってますね。
「相手に落ち度はない」、分かりました!

お礼日時:2008/02/15 20:35

>(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)


なのになぜ予約できたんでしょう?いっぱいだったから9日で予約したんじゃないの?

とにかく、前日キャンセルはいくら、当日は全額など、規定が書かれてあるはずです。
確認電話があって、それでOK出したのなら残念ながらあなたの責任ですね。相手に落ち度は問えないでしょう。

と言うより私としては最初に書いた
>(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)
が納得いきませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Qじゃらんで宿を予約しましたが、当日予約ミスで宿泊できませんでした。苦情はどこでうけつけてくれますか?

3連休を利用して、旅行を考えていました。
じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました。
そして、旅行当日台風の影響もなり、周辺の様子が気になり、宿へ連絡してみると、私の名前が予約のリストに載っていないというのです。

こちらは、予約番号も控えてあるくらいなので、予約はされているはずですし、まったく落ち度はありません。
結果、宿の方が責任を持って泊まり場所を探しますって事でお願いしたわけですが、6件ほど教えていただいて、各宿へ電話をかけたのですが、どういうわけか、素泊まりの宿を紹介してくれ、話にならず、結果的に自分がその日の宿泊先の観光案内へ出向き探す羽目になりました。
なんとか、宿は見つかったものの、本来ならば観光案内に行って宿を探す時間も無駄な時間です。
しかも、どこも満室でその日は妥協しての宿泊でした。

こういうクレームってどこで受け付けてくれるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

じゃらんじゃないですかねえ。
http://faq.jalan.net/EokpControl?&tid=13088&event=FE0006

というか、予約した段階でじゃらんから確認のメールが届くはずなんですが、
ちゃんと届いてました?

Qホテルキャンセル電話のトラブル

あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。

予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。
(ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない)

そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿泊が無かった」と言い張り、いかにホテル側が損をしたのかを説明し、
「そんなにキャンセルの電話したと言うなら、電話会社の通話履歴を見せろ。(もしくは何日の何時に電話して誰が対応したのか名前を挙げろ)。そうじゃないと信じない」とまで言ってきました。

こちらもカッとなり「宿泊予約の事前の確認TELが無かった」「電話履歴まで出せと言いだすなんておかしい」と言い、言った言わないの水掛け論になってしまいました。


私の言い方も悪かったと反省していますが、客商売のホテル側が、疑ってかかる言い方に酷さを感じます。
(実際に「キャンセルし忘れていることを、無かったことにしたいからキャンセルの電話したなんて嘘言ってるんでしょ」と開口一番に言われました)
これをどう対応したらいいのか、悩んでいます。

あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。

予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。
(ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない)

そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿...続きを読む

Aベストアンサー

私の気分次第での回答になりますが・・・。

なぜ、みなさんこんなに大袈裟に考えるのか不思議です。
鬼の首を取ったように。

ホテル側は、本当に怒って電話してきたと思います。
こういった悪どい客が実際いるのでしょうね。
その勢いで、heratin_pe さんに詰め寄ったのでしょうね。
ホテル側も、電話履歴が出てきたら困るでしょうね。それがキャンセルの証拠になるかは別問題かもしれませんが。
ホテル側も、今頃、ひょっとしたら heratin_pe さんが、本当に電話してきていたらどうしようと悩んでるかもしれませんしね。

しばらくの間、ほっといたらどうでしょうか?

催促がたびたびあるのであれば、電話履歴、調べたらいいと思います。(個人で調べれるのかな?電話会社にまず、聞いてみたらどうでしょうか?)
費用がかかるのなら、履歴があれば請求すればいいと思います。
なければ、キャンセル料払うのが普通ですよね。
ホテル側も、着信記録として調べることができると思いますが。
ネットで申し込みしてるのだから通信記録があれば、キャンセルの通信ですからね。

人の記憶は、結構あいまいです。電話したと思っていても・・・。

これぐらいのことで裁判を起こすのかな?そりゃ、100人ぐらいの団体だったらね?
通信記録を調べたら、ぼろが出るのもホテル側かもしれないしね。
ホテル側も、泣き寝入りするしかないと思うのですがね。

heratin_pe さんが善人と思っての回答です。

私の気分次第での回答になりますが・・・。

なぜ、みなさんこんなに大袈裟に考えるのか不思議です。
鬼の首を取ったように。

ホテル側は、本当に怒って電話してきたと思います。
こういった悪どい客が実際いるのでしょうね。
その勢いで、heratin_pe さんに詰め寄ったのでしょうね。
ホテル側も、電話履歴が出てきたら困るでしょうね。それがキャンセルの証拠になるかは別問題かもしれませんが。
ホテル側も、今頃、ひょっとしたら heratin_pe さんが、本当に電話してきていたらどうしようと悩んでるかもしれ...続きを読む

Q予約プランが価格間違いの場合のホテルの対応

都内のホテルを予約したのですが、2週間後くらいにホテルからプラン料金に間違えがあったと連絡を頂きました。(メールでは次の日に連絡を頂いてたようですが、時間がなく確認できていませんでした)
1名料金が1室料金となっていたということで、ホテル側から料金は正規料金(予約時の倍)で、従来1名料金+1000円の部屋に無料アップグレードと提示されました。
正直アップグレードより少しでも安くしていただけた方が嬉しいのですが…。

ホテル側のミスで価格が間違えていた場合、予約時の価格で泊まれるものではないのでしょうか?
それとも、従来の料金を出さなければならないのでしょうか?
強気に出ても良いのか、そのまま受け入れるべきなのか、皆様のお考えを教えてください。

Aベストアンサー

こういう場合、ホテルとしては錯誤による契約無効を主張することもできます。
あなたも条件が違うとして契約無効にはできますが、それ以外に多くを要求しても通すことは難しいでしょう。

交渉によって多少の値引きを引き出すことはできるかもしれませんが、半額となると拒否される可能性が高いと思います。

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Q楽天トラベルのキャンセル料

楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。
聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、
「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。

既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。
キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。

本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。
なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか?

納得が出来ません!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

確かに、納得いきませんねぇ。お気の毒でした。

ちなみに私、楽天トラベルで正月の温泉を「おさえておこう」と気軽に予約して、コロっと忘れて不泊した事があります。
予約した状態のままで不泊です。
気付いた時に「げっ、不泊の場合、キャンセル料は全額だ...」とビビってたんですが、どこからも請求は来ませんでした。
もしかして、楽天トラベルでもう予約出来なくなるかも?とビビったんですが、そうゆう事もありませんでした。
それどころか、不泊だったのに楽天のポイントまで付けてもらいました。

宿にはキャンセル料を請求する権利が発生しますが、実際に「払え」と言っても、はいはいとおとなしく払う人は少ないと思うので、実際には請求は来ないものなのかもしれません。
けど、イタズラで予約しては不泊する人が増えると大迷惑な話なので、そこんとこはどう管理しているか不明ですが...

あなたの場合、私とケースが違うのでどうなるかはわかりませんが、宿からも航空会社からも請求はないように思います。
請求がないことを祈ってます。

Qネット予約したホテルのキャンセルトラブルについて

大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。
しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。

私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかった。また取消された場合は、取消完了のお知らせメールを送っているが、その送信履歴もなかった。取消料100%の請求書を送るので、振込んでくれとのメールが来ました。

確かに、取消完了のお知らせメールは届いていませんが、取消処理をした際に、とくにメールを送るという案内もなかったので、疑問にも思いませんでした。
そして、予約した際に送られてきたメールに、宿泊予定日の1週間前に、「予約内容の確認に関するメールをお送りいたします」と書いてありましたが、そのメールも届きませんでしたので、再度、その旨を返信し、私が取消料を払う義務はないと思うと伝えました。

まだ先方から返信はありません。
請求書が届いた場合、私はどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、今、予約したサイトを見ると、宿泊予定日の翌日に取消処理が行われた事になっています(恐らく、先方がなんらかの処理を行った)

アドバイスお願いします。

大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。
しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。

私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんシステム障害なのでしょうけど。

取消しをした際の証明になるものはありますか?
よくそういうサイトで処理を行うと、最後に「○○番で受付ました。」という画面が表示されて、画面をコピーしてください等の注意文言が書いてあるのですが、そういった取消実行を証明する何かがなければ、完全にpinga88さんが正しいとはいえない気がします。

あとは、完了通知のメールのことはどこにも記載されていないとか、相手側の過失となることを細かく言えば、大手サイト(優良会社)であれば認めてくれると思いますが。

Qホテルのキャンセル規定の「不泊」について

ホテルのキャンセル規定のところに「不泊100%」としか書いていないのですが、これはちゃんとキャンセルの連絡さえすれば前日や当日のキャンセルであってもキャンセル料が発生しないという意味に理解していいのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。
従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。

このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジネスホテルで多く、珍しいことではありません。
おそらく、当日でもちゃんとキャンセルすれば、当日の宿泊希望者にその部屋を提供できるので、宿にとっては実害がないということでしょう。でも、連絡せずに結局姿を表さなかった場合は、宿にとって迷惑であることは説明しなくてもわかりますよね。
なお、不泊でもキャンセル料を請求しない宿も稀にありますが、その場合、チェックイン予定時間を過ぎても宿に現れなかった場合、キャンセルしたものとみなし、他の宿泊希望者にその部屋を提供してしまうことがあります。
ですので、どんな予約の状況であっても、連絡したチェックイン予定時刻より到着が遅れそうな時は、必ず宿泊先に連絡した方が無難です。

余談ですが、宿に電話で直接予約して、予約金等の支払いを請求されなかった場合も原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。(一応宿泊施設ごとに「約款」というものが定めてあり、個々の約款に従いますが、標準的な約款の場合は、先述の通りになります。)

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。
従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。

このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジ...続きを読む

Qダブルブッキングの対応と慰謝料 

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺うと、本日はお客様のお名前のご予約はないとのこと。詳しく聞くと27日にキャンセルされているといわれました。謝罪の言葉もなく、明らかにこちらが悪いと言った対応。私は23日以降には旅館とは連絡を取っていないのでキャンセルになるはずがないと伝えると、旅館側もようやくミスを認めました。しかし、当旅館には泊まれないのでほかを探すといわれ候補に出てきたのは明らかにつり合わないホテル。さすがに泊まる気にならず、結局横浜のホテルに泊まりました。横浜のホテル代を出してほしいというと、うちの用意したほれる以外はお金は出せないと言われました。こういう場合、ホテル代、熱海までの交通費、などを請求することができますか?それともなにもできませんか?経験のある方、詳しい方どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺う...続きを読む

Aベストアンサー

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテルの斡旋を辞退して横浜に移動したこと

自分の意思で横浜のホテルに泊まったことは代替の宿泊施設への斡旋を辞退したことになります。なので横浜のホテルの宿泊料金を請求しても支払われないのは当然といえば当然です。
ですのでお金を取り戻そう、もしくは憎たらしいホテルをぎゃふんと言わせたいと思うなら民事裁判をしてください。民法710条に基づく慰謝料請求です。ただ、場合によっては裁判を起こすと赤字になってしまう場合もあるので注意してください。

ところで予約金は返してもらえたのでしょうか? ちょっと気になります。

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html

#1の回答者さんと同意見になりますが
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
宿泊約款の14条をご覧ください。

この場合、前受金及び宿泊の確認証を持ってるのに部屋がないというのは完全にホテル側の落ち度でしょう。確認証や宿泊の控えは持って行ってなかったのですか? 今後の為の助言ですが、質問者さんがしなくてはいけなかったことが何点かあります。

【1】宿泊日の2日前か前日に予約の確認
【2】チェックイン時に確認証を提示しなかったこと(してたらごめんなさい)
【3】 代替のホテル...続きを読む

Qブッキングコムの不正と責任放棄!どう思いますか?

ロンドンのホテルを6月2日からホテル予約サイト、ブッキングコムを使って予約しました。
デポジットは一切取らず、キャンセル料も一日前まで無料ということでしたが、予約した当日に一日分の宿泊料を引き落とされてしまいました。

改めてオンラインでカードの明細を入力することの恐ろしさを知りました。もしインターネットで自分の銀行口座を確認しなければ気づきませんでした。

それから、ホテルとブッキングコムに頻繁に返金要求のメールをしましたが、未だに返金してもらえません。
ホテルからは「調査します」というメールが来ましたが、結局それきりです。
ブッキングコムからは何の返信もお詫びも関心のメールももらえず、完全「無視」状態です。
現在日本国内に居ないのでフリーダイヤルをかけることも出来ません。
今オランダに居るので、結局本社に行って直接談判しようと思いますが、交通費もかかり、半日潰れてしまいます。

何故このような無責任な予約サイトが業界で大きな面してるんでしょうか。
このようなことは頻繁には起こらないと思いますが、今まで泣き寝入りした人がたくさん居ると思います。

ロンドンのホテルを6月2日からホテル予約サイト、ブッキングコムを使って予約しました。
デポジットは一切取らず、キャンセル料も一日前まで無料ということでしたが、予約した当日に一日分の宿泊料を引き落とされてしまいました。

改めてオンラインでカードの明細を入力することの恐ろしさを知りました。もしインターネットで自分の銀行口座を確認しなければ気づきませんでした。

それから、ホテルとブッキングコムに頻繁に返金要求のメールをしましたが、未だに返金してもらえません。
ホテルからは「調査し...続きを読む

Aベストアンサー

私もbooking.comで予約し、ホテル宿泊してきて憤りを感じている者です。
ここのサイト、本当に何か起きた時に、責任放棄です。
確かに、オランダからだとフリーダイヤルが使えず、電話代がかかってしまいますよね。
スイスのホテルですが、私も表示されていた内容に嘘があり、おまけに騒音問題などがあったりして、今、返金を求めています。
もし、表示されていた内容のサービスがなされていないのであれば別のホテルにしたし、おまけにチェックインからアウトまでの途切れることなく最初から最後までの工事の騒音があるのを知っていたら、こんなホテル予約するはずもありませんでした。
海外からbooking.comに苦情を入れたので、数千円かかってしまいました。その時も返金にふれましたが、「事前払いだからできない」と言われたのですが、日本に帰ってきて、フリーダイヤルに電話したら、「返金の手続きを勧めます」と言われましたが、結局、メールがきて、ホテル側からのいい加減なメールをこちらに送り付けられただけでした。それもホテル側の嘘が明らかにわかるメールです。ホテルに直接メールしたり、さらに苦情を入れていますが、「お待ちください」とだけ言われています。クレジットカード会社にも電話していますが、対応の悪い三井住友VISAゴールドはダメですね。AMEXゴールドで決済すればよかったです。請求の1ヶ月先延ばしをしてもらうのがやっとでした。三井住友VISAの対応の悪さは下記にも書かれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051237970
私の場合、相手ホテルが返金に応じようとしないのですが、booking.comの言い方としては、「ホテル側から正確な情報がなされるべきであり」というものであり、自分のHPの責任の下に対応するという感じではありません。しかし、規約http://www.booking.com/general.ja.html?label=gog235jc;sid=7b778c18d3297e1d3b6692466797910d;tmpl=docs/terms-and-conditions
を見てびっくり! 「エクストラネットへアクセスし、弊社サイト上に表示されている料金、空室状況、その他の情報を最新の内容にアップデートする責任を全面的に持つものとします。弊社は相応の技術と注意を持ってサービスを提供していますが、全ての情報が正確、完全、適正であるかを確認したり保証するものではなく、弊社は(誤植や明らかな間違いを含む)誤り、(サイトなどのいかなる(一時的・部分的な)故障、修理、アップグレード、メンテナンスなどによる)サービスの中断、不正確で誤解を招く、真実ではない情報や情報の不伝達にも責任を負うものではありません。」と書いてあります。
真実でない情報を提供しても責任を負わないそうです。そんなサイトで予約すると危険ですね。
しかし、下の方に、「本利用規約に定められた限度を条件として、また法で認められている範囲内で、弊社のサービスにおいて、弊社の責務不足に起因しお客様が直接的な損害を受けたり、支払った場合に限り、(1回の出来事または一連の出来事に関わらず)予約確認書に明記されたご予約の総額を上限とした総額の責任を負うものとします。」と書いてあるので、私の場合、ホテル側とbooking.com側に明らかな法律違反があったので、責任を負うべきと解釈できます。いずれにしろ、booking.com は今後何があろうと使うことはないでしょう。
http://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i11064-k3907404-General_Discussion.html
を見ても、booking.comの無責任な対応の被害にあった人は他にもいますし、いずれにしろ信用のならない会社ですね。しかし、booking.comってexpediaの関連会社だったのですね。これからはできるだけ、日本の旅行会社を使うようにしようと思います。
スイスもオランダもいい加減ですね。白人が黄色人種である日本人をなめているのでしょう。日本人はおとなしいと思われてなめられやすいです。日本人は彼らにとっていいカモなのでしょう。

私もbooking.comで予約し、ホテル宿泊してきて憤りを感じている者です。
ここのサイト、本当に何か起きた時に、責任放棄です。
確かに、オランダからだとフリーダイヤルが使えず、電話代がかかってしまいますよね。
スイスのホテルですが、私も表示されていた内容に嘘があり、おまけに騒音問題などがあったりして、今、返金を求めています。
もし、表示されていた内容のサービスがなされていないのであれば別のホテルにしたし、おまけにチェックインからアウトまでの途切れることなく最初から最後までの工事の騒音...続きを読む


人気Q&Aランキング