教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

息子がホテルに室内に置いてある壺をこわしてしまいました。

請求はまだ確認が取れてないそうなんですが、どうなるんでしょうか。

諸々を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ホテルに確認はしたんですが
    ホテルの備品担当がでており、請求金額等の話し合いができませんでした。

      補足日時:2016/12/26 20:10
  • ホテルの方には破損してすぐお伝えしたのですが、詳細がわからないので、どのような請求金額かなどお教え下さい

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 20:14
  • 保険などには入ってません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 20:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホテル側の胸先三寸の話になりますが、壷が高価でなければ弁済を求めないかもしれません。

客の過失によって備品が破損した場合に備えてホテル側は保険に加入していますから、その保険金を被害救済のために充当することも考えられます。

よほどの高級ホテルや高級旅館でもない限り、盗難や破損を考えて、客室内に骨董的価値のあるような高価な壷や絵画を飾ることは無いと思われますので、もし弁済するにしてもそれほど高額にはならないと思います。想像になりますが、高くても、せいぜい数万円程度といったところでしょうか。

このような事態に備えて、今後は保険に加入したほうが良いかもしれません。自動車の任意保険に特約を付けることも可能です。
    • good
    • 3

>保険などには入ってません



此所は保険に関する質問コーナーです。
カテゴリーを間違えてます。
    • good
    • 0

多くのホテルは施設の管理不備や食中毒等に備えて旅館(ホテル)賠償責任保険に加入しています。

この保険には特約で旅館宿泊者賠償特約を付けているのが一般的です。これは宿泊者が起こした事故に備えて本来宿泊者が負担すべき損害賠償金をホテルが宿泊者のために掛けているのです。宿泊者の利点として旅行の途中で不意の出費により後の旅程を変更せざるを得ないということが防げます。ホテル側もお客様ではなく保険会社から保険金として受け取れるのでお客様に嫌な思いをさせずに済みます。お泊りのホテルがこの特約を付けているかどうかはわかりませんが、多分大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 22:09

骨董品だとすると その価格はわからない。


もしかしたらホテルが自分で保険に入れてる場合もある。

家族連れが泊まるような部屋に 高い壺を置くのもどうかという指摘も出来るが かといって過失は過失なので あくまで弁償責任は免れない。
相手の出方にもよるだろうが もし100万とか言われたら弁護士を入れるべきと思う。

逆に10万以内であれば 弁護士の手付金が安くて15万程度だから やっかいだから支払ってしまう方が早い。
悔しければネットにでも「あそこのホテルに泊まったら 壺にヒビが入っただけで10万取られた 気分最悪」とでも 書き込む。
むろん ちゃんと書類を交わして支払ってから。
    • good
    • 0

ホテル側が、火災や盗難などに対応する総合保険に入っているはず。


保険会社が損害分をホテルに支払い。保険会社が請求するかどうかですが、悪意があって壊したのでない限り、請求なしでしょう。
    • good
    • 1

ホテルが、自分の保険でどうにかすることもあり得ますし、、、


借款上、あなたに請求する可能性もあります。
あなたも、(クレジットカードとか)保険は加入されていないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自主しましょう!早い内に!請求はホテルによってそれぞれだとおもわれます!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの備品

旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。

旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。

すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。

翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこんな請求初めてだ」と言ったところ、またまたおかみブチ切れて「じゃあ何百万もする物を壊しても払わないのですか!?でもお客さんが文句を言ってくるなら返金します!」と言いながら2千5百円返して来て、クリスタル代の請求も無いらしいです。

疑問なのが
○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?)

○文句を言われようとクリスタル代とやらを取ればいいのでは?

○激安ホテルにそんな高級氷入れ…←コレは失礼か

○明日の朝チェックアウトなのですが「クリスタル代置いてきなさい」と旦那に言った方がいいでしょうか?


なんだかホテルに泊まるのが怖くなるような出来事ですが、皆さんも似たような経験ありますか?

旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。

旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。

すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。

翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこ...続きを読む

Aベストアンサー

通常、ホテルの備品等を壊した時は
相手の事情を考慮して、よほどの故意でない限り
弁償や損害賠償は聞いた事がありません。

何故なら、備品の状態によっては
お客を怪我させることもあり、
反対に慰謝料請求される事もあるからです。

きっと、今回の場合は、旦那さん方が酔っ払っていて
店員から見て、よほど態度が悪かったものと想像します。
財布を逆さにするところなんかが象徴的ですね。

通常は、まずきちんと謝罪ありきなので
ほとんど大事に至ることはないと思われますので
ホテルに泊まることを怖がらなくても大丈夫だと思います。

Q国内ホテルで備品を破損

ホテルでお部屋に入ったところ、アイロンがなかったのでお借りしました。

使い終わり、フロントに返しに行こうと思い、部屋を出ましたが、コンセントがドアに挟まったままに気づかず、コンセントがアイロン本体と切り離されてしまいました。

もちろん弁償する予定ですが、アイロン本体以外にプラスα払わされる可能性はありますか?

また今後、出入り禁止になる可能性はありますか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

きちんと謝罪すれば、弁償さえも大目に見てくれる事もありますが、
「弁償する予定」との事なので、しっかりと誠意を持って謝罪しましょう。

ご苦労様です。

その程度の事で「出入り禁止」にはならないと思います。
その他にも、あれもこれも、、、、何かあれば別ですが。^^;

Qホテル備品破損についての質問です

質問です。先日母親が某ホテル宿泊時に事故を起こしました。

【事故状況について】
(ホテル施設内共有ランドリー)にて乾燥機内にある洗濯物を取り出そうとした際、乾燥機本体が本人と共に前方へ倒れてきた。設置箇所が高く女性では届きにくかった為、ふち周りを持って取り出した事が原因と考えられる。

乾燥機本体は倒れた事による衝撃で外部破損。同時に本人も倒れてきた乾燥機に挟まれる形で倒れてしまった為、その場で腰を強打し救急搬送となってしまった。
 
事情を説明しホテル側へ謝罪するもホテル側は乾燥機修理費用として30万円を要求してきた

当事者本人が救急搬送となったため、後から駆けつけた夫がホテル側と話し合い、一時的な対応策としてホテル側の要求通り30万円を支払い明細書を受諾した。
(この際の費用名目は預かり金としてであった)

ホテル側は同時に乾燥機が倒れたことによる影響で洗濯機とを結ぶホースから水漏れが発生し下層階へ漏れた事を理由に400万円支払えと要求してきた。夫立会いの元、下の階を確認しに行くが水漏れをしている形跡は見受けられなかった。
現在、ホテル側との間で交渉保留となっているが、今回の相談内容は、

(1)預かり金として渡した30万円については適切だったのか? 
・外部破損した乾燥機の修理費用については時価額部分で弁償する(過失は認める)が、
実際の修理費用に対して発生した差額があった場合については返金要求をしたい。この場合は簡易裁判等がいいのかどうか?

(2)乾燥機が前方へ倒れてきた事によるホテル側の過失はないのか?補強がしっかりとされていなかった事により通常使用で前方へ倒れてきたとなれば、補強をきちっとしていなかったホテル側の施設管理不足・私用者責任に当たるのではないか?また倒れてきた衝撃で怪我をした点に関しては慰謝料請求できないか?因みに乾燥機の設置状況は天井や壁面への固定型ではなくポールの様な物で固定されていただけであった。

(3)下層階への水漏れによる400万円の支払い請求については今後どう対処したらよいものか?

(4)事故当時、本人は躁鬱病であったため状況判断が正常に出来ない点については、考慮されるのか?

以上、質問が長くなりますが、ご教授願います。

質問です。先日母親が某ホテル宿泊時に事故を起こしました。

【事故状況について】
(ホテル施設内共有ランドリー)にて乾燥機内にある洗濯物を取り出そうとした際、乾燥機本体が本人と共に前方へ倒れてきた。設置箇所が高く女性では届きにくかった為、ふち周りを持って取り出した事が原因と考えられる。

乾燥機本体は倒れた事による衝撃で外部破損。同時に本人も倒れてきた乾燥機に挟まれる形で倒れてしまった為、その場で腰を強打し救急搬送となってしまった。
 
事情を説明しホテル側へ謝罪するもホテル側...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで専門的、具体的な話なら専門家に相談した方がいいと思います。

弁護士を頼むか、とりあえず頼むかどうか決めるなら自治体などの無料相談

一定の所得未満なら「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/

もしくは「サービス利用中のトラブル」ということで
消費者センターに電話してみては
http://www.kokusen.go.jp/map/

ご加入の保険などに損害賠償保険などがついていないかも
確認した方がいいと思います。

Q旅館から弁償してと言われました

先日、宿泊した旅館から「シーツに生理の血がついているから弁償して下さい」と電話がありました。
宿泊代の中にリネンなども含まれていると思うのですが、ただ、その宿は1泊素泊まりで2,400円と格安だったのです。
「安く泊めているんだから弁償しなさい」が旅館の言い分です。
支払うべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://chiba.cool.ne.jp/disneysea/hotel0.html
ここの「ホテルの基本宿泊マナー」によると「ホテルのお部屋を著しく汚したり、傷つけたりすると弁償代を支払わなければならないことがあります。タバコでシーツに穴をあけてしまうなどはよくありがちです。ベッドの上での喫煙はマナー違反です。 」とありますね。
シーツに穴をあけたり、落ちにくい汚れをつけてしまったのなら弁償するほかないのかなとは思います。所謂そういう行為をするホテルだとそういう弁償はいらないと思いますが、一般的なお宿であれば支払うべきなのかな~・・・。一般人ですので参考程度に。検索サイトで「シーツ 宿 汚れ」などで検索すると出てきますよ。

Q故意でなく、酔って居酒屋で器物破損した場合の賠償責任は?

先日、とある居酒屋で20人で宴会をやった際、かなり酔ってしまい、店の壁のアクリル板を壊してしまいました。何度かやり取りがあった後、修理に45000円かかるとの見積書が来ました。
店に出向いて、謝罪した上で、半額にできないかと文書で伝えたのですが、器物破損なので45000円全額払ってほしいとのこと。店側と私の間に立っているオーナー?ができれば私の意志で納得した上で払ってほしいと言っています。故意で壊したのではなく(これについては店も認めています)、多少不自然ともいえな段差につまずいて壊したという状況です。普通サービス業でしかも20人で宴会をやったような状況で全額払う必要はあるのか疑問です。また法律上は賠償責任はあるのでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

過失でも不法行為になり損害賠償義務があります。民法709条は故意または過失で他人に損害を被らせた者は損害賠償義務があると規定してます。今回のケースも過失でお店のものを壊していますので損害賠償義務が発生するでしょう。
ただ 全額賠償するかは少し疑問です。お店も居酒屋なのでお客が酔ってふらつくことは容易に予見できますので、段差をなくすとか、声をかける、注意書きをするなどの注意義務があると思えわれますので、過失相殺ができると思われます。何割引けるかは実際の状況をみて交渉次第です。

Qホテルの物を壊してしまいました。

もう半年も前の話になります。個人旅行でフランスへ行きました。そこで星なしの格安ホテルに一週間泊まりました。帰国する2日前に、手が滑ってシャワーを床におとし、その衝撃でシャワーの水がでる所とホースが離れてしまったんです。
しまったと思ったのですが、怖くてホテルの人に言えないで帰国してしまいました…

掃除のおばさんに見つかるだろうと思い、わざと床にシャワーを置いて出掛けました。帰ってくると、いつも通り部屋は片付いていて、シャワーはシャワー掛にかけられていました。
チェックアウトするときに聞かれるだろうとハラハラしていました。しかしフロントでも何も言われませんでした…


私は悪い事をしたと思っていますし、罪悪感でいっぱいのまま、怖くて何も言えず帰ってしまった自分が情けないと思っています。本当に、ちゃんと正直に言えなかった自分を恥じていますし、人として情けないと思います。私としては、ホテルの方がいい人だったので、もしフランスへ行く機会があればもう一度泊まりたいくらいの気持でいます。だから謝りたいです。でも何をどうしたら良いのか分かりませんし、今更な話で相手してくれるんでしょうか。それに賠償払うとしてもいくら払えばいいのか考えるととても怖くて躊躇してしまう自分がいます。
誰かアドバイス頂けませんか。よ

もう半年も前の話になります。個人旅行でフランスへ行きました。そこで星なしの格安ホテルに一週間泊まりました。帰国する2日前に、手が滑ってシャワーを床におとし、その衝撃でシャワーの水がでる所とホースが離れてしまったんです。
しまったと思ったのですが、怖くてホテルの人に言えないで帰国してしまいました…

掃除のおばさんに見つかるだろうと思い、わざと床にシャワーを置いて出掛けました。帰ってくると、いつも通り部屋は片付いていて、シャワーはシャワー掛にかけられていました。
チェックアウト...続きを読む

Aベストアンサー

>その衝撃でシャワーの水がでる所とホースが離れてしまったんです。
帰ってくると、いつも通り部屋は片付いていて、シャワーはシャワー掛にかけられていました。


壊してすぐにチェックアウトしたわけではありません。
ホテル側が何も損害賠償など言わなかった以上、
罪悪感を感じる事はないと思います。
恐らく簡単に直るものだったのか、前々から痛んでいたなどでは
ないでしょうか。
気にする事はないと思います。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q宿泊したホテルから後日請求の連絡があったのですが、支払うべきでしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿泊費は現地決済」とありました。
しかしながらチェックアウトして既に2か月が経過しており、チェックイン、チェックアウトの際に支払いを含めてどのようなやり取りをしたか全く記憶がありません。
宿泊費領収書などは手元にはありませんし(仮に貰ったとしても既に捨てていると思います)、クレジットカードの利用履歴を確認しましたが、クレジットカードで支払った形跡はありませんでした。
現金で支払った可能性はありますが、領収書などのエビデンスはありません。
そのホテルには数回宿泊したことがあり、通常の場合はチェックインの際に宿泊費は前清算で行われます。(ネット予約時の事前決済の場合もあります)
悪く考えればですが、私が現金で支払った宿泊費を従業員が着服横領した可能性も全くないとは言い切れません。
チェックイン・アウトの際に特に問題・トラブルがなかったことは間違いないですし、こちらに記憶がない以上どう対処したらよいのか判断に困っています。
ホテル側は請求ミスの一点張りですが、こちらが「現金で支払った可能性があるが、既に2か月以上前の話で宿泊時のやり取りの記憶が全くないので判断に困っている」と話すと「上司に相談します」とのことでした。
ホテル側は「請求しなかったのはこちらのミス」と認めていますが、長く時間が経過しており私が支払ったか支払っていないのかが確認できないので対応のしようがありません。
仮に私が支払いをしていない場合でも、私が故意に支払いを逃れたり、私に何か過失があった訳ではありません。
このようなケースではどのように対処することが適当でしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していないと
疑念をもっている以上、信じないと思います。

それなので、ここは自然災害にあったと思うしかありません。
自然災害の時に、自然に向かってエビデンスを出せといっても
無駄ですよね。
まずは、現状は把握してください。

いつ支払いが無かったのかが分かったのか。
なぜ、それが2ヶ月も掛かったのか。
そして、チェックアウト時に支払いがスルーされたのか、などなど。

これを総合すれば、どちらに非が有るか見えて来ると思います。
支払っていないエビデンスを出せという、ピンポイントの主張では
言った言わないの水掛け論になってしまいます。

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していない...続きを読む

Qこれってホントに全額弁償!?

30代の男性です。9月の中ごろの話なのですが、友人たちととある最近出来た居酒屋へ行きお酒を飲んでいました。飲み会も終わるころ自分がトイレに行ったところでその事件は起きました!!
お酒に酔っていたせいもあり、小便器の前に立って用を済ませた後、後へよろめいてしまい、とっさに小便器の上のパイプを持ってしまったのです!するとどう考えても壊れそうもないガッチリした便器だったのに見事に便器ごとパイプが壁からはずれ床に落ち割れてしまいました。
その日は自分も酔っていたもので友人が自分の携帯電話の番号を店長に伝えそのまま帰りました。
しかし、先日友人に居酒屋の店長から電話があり、「水道屋にもみてもらったが水道屋は設置には問題ない。想定外だということなので壊した方に全額弁償していただきます!」ということだったのです。
とにかく一度店に来て話がしたいとのことなので行くようにはしていますが、故意で便器を叩き割ったならいざしらず、こんな不可抗力で発生した損害も私が全て弁償する義務があるのでしょうか?
法律に詳しい方、似たような体験をお持ちの方いらっしゃったら回答いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

30代の男性です。9月の中ごろの話なのですが、友人たちととある最近出来た居酒屋へ行きお酒を飲んでいました。飲み会も終わるころ自分がトイレに行ったところでその事件は起きました!!
お酒に酔っていたせいもあり、小便器の前に立って用を済ませた後、後へよろめいてしまい、とっさに小便器の上のパイプを持ってしまったのです!するとどう考えても壊れそうもないガッチリした便器だったのに見事に便器ごとパイプが壁からはずれ床に落ち割れてしまいました。
その日は自分も酔っていたもので友人が自分の携...続きを読む

Aベストアンサー

普通に取り付けられた便器ならパイプをつかんだくらいで取れるわけが有りません。施行ミスでしょう。
業者が自分のミスを隠す為に想定外というようなことを行っているのだと思います。
私が担当した現場でそんなことが起こったら勿論、無料で修理させられます。
唯、貴方がK1ファイターのような人で怪力を持っていれば別ですよ。そうじゃないとして考えれば居酒屋で酔っぱらいが、たくさんいる状況ではトイレをするときふらつくのは致し方ないですパイプをつかむ場合も有ります、私もありますよ。

お店が謝ってケガが無くて幸いでしたぐらい言うのが当たり前だと思いますね。

Qホテル室内の防犯カメラについて

正確な情報が欲しいのでホテルの経営者、従業員、アルバイトしている人に回答お願いします。
最近、ホテル内で犯罪が多発している為、部屋の内まで防犯カメラを設置し、従業員が監視していると聞きました。本当のことですか?自分の行動が他人に見られているとなるとぞっとします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ホテルの天井に白く半球形で直径が15cmくらいのものがありますが、ちょつつと見ると監視カメラのように見えます。

 ただ、これは監視カメラではなく、室内に人間がいるかを調べるための赤外線感熱式温度センサーです。

 人の体温を検知するセンサーの目的は、業務中ばかりでなく、終業後無人状態を確認し、外部からの侵入者に対して検知して警報を発生させるセキュリティシステムになっています。

 部屋までは監視カメラについては設置されていません。

 尚、ホテルの駐車場には利用車両のナンバーを控えるための監視カメラを備えているホテルもあります。
 これも警備上のためのものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング