dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宿泊中のホテルの壁に穴を空けてしまいました‥保険は適応されるでしょうか?



1週間程、住居としてホテルに宿泊しています。
今朝、起きて初めて気づいたのですが、壁に2ヶ所穴が空いていました。
同じ部屋に泊まっていた夫によると、昨夜私が寝ぼけて壁にぶつかっていたような気がするとのこと‥

お互いに壁の穴に気づいたのが今朝でしたが、最初から空いていたのか私が空けてしまったのかがわかりません;;
泊まり始めて5日目です。


明日チェックアウトなのですがその時に、ホテル側に確認し万が一私が空けてしまっていたとしたら修繕費負担になりますよね?;;
このような場合は個人賠償責任保険は適応されるでしょうか?


会社の保険でオプションとして付けていたのを思い出しまして‥
上限1億円のプランになっています。
気になる点は、「お支払する場合の例→本人の住居となる不動産等での破損」に対して「お支払できない場合→他人から借りたもの、もらったもの」と説明冊子に記載されていました。

ホテルでの宿泊はお支払する場合に当てはまるのでしょうか?


また、保険会社で示談交渉サービスを行ってくださる様なのですが、今回のケースは依頼したほうがよろしいのでしょうか?
そもそも依頼といいますか、保険会社に間に入って援護?してもらうことは可能なのでしょうか‥


動揺しており文章が分かりづらかったら申し訳ありません‥
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

賠償には個人賠償責任保険が適用となります。


ホテルの物を壊してしまった場合でも、自己の管理下云々は対象外は適用外となりますから大丈夫です。

まず、ホテルに損害について話して主様が直すことになれば、見積を取ってもらい見積書を保険会社に提出。
その額でOKが出れば修理です。
    • good
    • 4

まず、保険会社へ事故報告して保険会社の


判断を仰ぐべきですね。

個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)には
自己の管理下物件は対象外という規定があり
貴方が宿泊していた部屋がそれに該当するか
どうか保険会社の判断次第です。

厳しい保険会社なら保険対応不可と言われるかも
しれません。

万が一、そうなっても、法律上の損害賠償責任
は発生します。
→賠償義務はあっても、保険が使えないという
 だけの事です。
    • good
    • 0

故意じゃなければ大半許してくれるのじゃないかな?ホテル側も、悪い評判流されても困るし。

まずは、貴方の身体を気遣ってくれますよ。早めに申告してホテルと交渉するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています