プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がホテルに室内に置いてある壺をこわしてしまいました。

請求はまだ確認が取れてないそうなんですが、どうなるんでしょうか。

諸々を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ホテルに確認はしたんですが
    ホテルの備品担当がでており、請求金額等の話し合いができませんでした。

      補足日時:2016/12/26 20:10
  • ホテルの方には破損してすぐお伝えしたのですが、詳細がわからないので、どのような請求金額かなどお教え下さい

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 20:14
  • 保険などには入ってません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 20:16

A 回答 (7件)

ホテル側の胸先三寸の話になりますが、壷が高価でなければ弁済を求めないかもしれません。

客の過失によって備品が破損した場合に備えてホテル側は保険に加入していますから、その保険金を被害救済のために充当することも考えられます。

よほどの高級ホテルや高級旅館でもない限り、盗難や破損を考えて、客室内に骨董的価値のあるような高価な壷や絵画を飾ることは無いと思われますので、もし弁済するにしてもそれほど高額にはならないと思います。想像になりますが、高くても、せいぜい数万円程度といったところでしょうか。

このような事態に備えて、今後は保険に加入したほうが良いかもしれません。自動車の任意保険に特約を付けることも可能です。
    • good
    • 3

>保険などには入ってません



此所は保険に関する質問コーナーです。
カテゴリーを間違えてます。
    • good
    • 2

多くのホテルは施設の管理不備や食中毒等に備えて旅館(ホテル)賠償責任保険に加入しています。

この保険には特約で旅館宿泊者賠償特約を付けているのが一般的です。これは宿泊者が起こした事故に備えて本来宿泊者が負担すべき損害賠償金をホテルが宿泊者のために掛けているのです。宿泊者の利点として旅行の途中で不意の出費により後の旅程を変更せざるを得ないということが防げます。ホテル側もお客様ではなく保険会社から保険金として受け取れるのでお客様に嫌な思いをさせずに済みます。お泊りのホテルがこの特約を付けているかどうかはわかりませんが、多分大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 22:09

骨董品だとすると その価格はわからない。


もしかしたらホテルが自分で保険に入れてる場合もある。

家族連れが泊まるような部屋に 高い壺を置くのもどうかという指摘も出来るが かといって過失は過失なので あくまで弁償責任は免れない。
相手の出方にもよるだろうが もし100万とか言われたら弁護士を入れるべきと思う。

逆に10万以内であれば 弁護士の手付金が安くて15万程度だから やっかいだから支払ってしまう方が早い。
悔しければネットにでも「あそこのホテルに泊まったら 壺にヒビが入っただけで10万取られた 気分最悪」とでも 書き込む。
むろん ちゃんと書類を交わして支払ってから。
    • good
    • 0

ホテル側が、火災や盗難などに対応する総合保険に入っているはず。


保険会社が損害分をホテルに支払い。保険会社が請求するかどうかですが、悪意があって壊したのでない限り、請求なしでしょう。
    • good
    • 1

ホテルが、自分の保険でどうにかすることもあり得ますし、、、


借款上、あなたに請求する可能性もあります。
あなたも、(クレジットカードとか)保険は加入されていないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自主しましょう!早い内に!請求はホテルによってそれぞれだとおもわれます!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!