電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めて質問させていただきます。

今度、親友と彼氏と友達の4人でスキー旅行に行くのですが・・
親友に「スキー、楽しみだね!」と話をすると、毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。

なんで、そんな顔をするんだと聞くと「普通、カップルと友達同士で旅行には行かないよ・・Wデートならともかく」と言われてしまいました。どうやら、友達も同じような気持ちらしいのです・・。
・・普通はそういうものなのでしょうか?
私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になったとしても何とも思わないんです。

4人一緒に、楽しい旅行にしたいので彼女たちに嫌な不快な思いをさせてるのかと思うと申し訳なくて・・
けど、どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・

補足で、
全員二十歳で、男1(彼氏)の女3(私、親友、友達)での旅行になるのですが、私以外は学生で予算的にキツいので4人1部屋で宿を取りました。

彼と親友と友達は高校が一緒で、同じ同好会を立ち上げた仲のいい友達同士です。
私と彼と親友は中学時代に塾が一緒で、親友とは中学以降ずっと仲のいい友達同士。
私と彼は高校時代に全く接触はなく、付き合って3ヶ月目に突入したばかりです。
私と友達は、親友と一緒に数回遊んだことがあるメル友です。

「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」と親友がポツリとつぶやいたのを聞いてしまい、・・この旅行がきっかけで、みんなの仲が気まずくなったりするのは絶対に嫌なので、彼女達を不快な思いをさせてるのであれば、私は風邪を引いたということにして行くのを止めようかとも思っています。

真剣に悩みすぎなのでしょうか?
なにか説明不足な事があれば、補足します。
皆さんの考えをお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いつ、旅行に行かれるのですか?


そんな、ドタキャンは余計に迷惑だと思うのですが・・・。

お友達があまり行きたくなさそうな顔をしているのでしたら、
「やっぱり、彼氏抜きの方がいい?」とか、
「今回はキャンセルしようか?」と、直接聞いてから、
止めるようにしたらいいのではないですか?

「そこまでしなくていいよ・・・」というような答えが返ってくれば、
一緒に行って、できるだけ彼女達が気をつかわないように、
努力しましょう。
彼女達も、今は憂鬱かも知れませんが、旅行が終わったら、
何のかんの言っても、楽しかった・・・って思うかも知れません。

ただ、今頃真剣に悩む前に、まず旅行を決める時に、ちゃんとみんなの意見というか、気持ちを確認するべきですね。
私が気にならないんだから、みんなも気にならないだろう・・・という考えは、ただの自分勝手(自己中)だと思いますよ。

>どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・
この言葉が、もう反省してないというか何と言うか・・・
理解しようとしていませんよね・・・^^;

全くわからないのなら、どうして友達に尋ねないんですか?
「どうゆうところが、気がすすまないの・・・・?」
「私は鈍感だから、そうゆうの全然わからなくて・・・」
と聞けば、それなりにちゃんと答えてくれるはずです。
だって、質問者様の目の前で、嫌な顔しているわけですから、
「何でわかんないんだよ!」ってくらいに思ってますからね。。。

確かに、普通はカップル同士、友達同士の方が、気をつかわなくていいとは思いますが、要はみんなが気にならないか、誰かが気になるのか、ですよね。
別にどっちが正しいとか間違ってるってわけではありませんので、
みんなが気持ちよく楽しめるように、配慮することが1番大事な事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の説明不足だったのですが・・旅行の日にちを決める時にきちんと全員に、男女同室で嫌じゃないのか確認はきっちりしたんです。
ただ、その時に遠慮されたのか、本音を言ってくれなかったのか・・
彼と二人で多少の自腹を切っても二部屋取ろうかという話もしたのですが、そこまでしなくてもいい、と言われてしまって。
それでも、嫌じゃないのかは気になっていて、確認するたびに嫌そうな顔をされるんです・・。
・・聞かれるのが嫌なのか。
それとも、本当は同室が嫌なのか・・。
彼女の真意がわからずに、聞いてもはぐらかされる感じで・・もうなにがなんだか。
丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 00:42

つまり、カップル同士は別にいいじゃんというかんじで、あとの二人はなんでわざわざカップルの横で同性同士であそんでなきゃいけないのよ。


しかも男も泊り?夜中二人でいちゃついたらコッチはどうすりゃいいの?…というかんじもあるんでしょうか。

ていうか、親友と友達は実はyakyoukaさんの彼氏を巡った三角関係があったとか…。
ただ引っかかるのは…
「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」
え?女同士ではなくて、高校メンバー?

この言葉からする想像なんですが…友達は彼氏さんのこと好きだったのでは?親友はそれを知ってて、質問者様と友達をあわせたくない、かといってカップル+親友も嫌なのでは…。
理由はわからないけど、とにかく「カップル+友達」が嫌なんでしょうね。私もそのシチュエーションならやだかも。
普通は手をつないだりカップルっぽいところをみせるのはカンベンしてよって思うものだと思います。見ないよう気をつかうのもね。
    • good
    • 1

質問者様が行かないのではなくて、彼氏に遠慮してもらうのが一番でしょう?



女同士でしかできない話、着替え、メイク、全て質問者様の彼氏に気を使わなければいけないんですよ?
少なからずお友達はすでに不快な思いをしてると思います。

マイペースというか・・・他人の気持ちを考えない自己中な性格ですよ。
そんなんじゃ友達は離れていきます。
    • good
    • 0

四人一部屋という気配りのなさが不快ですよね。


なぜ、男と同じ部屋に寝なくてはいけないのか。

若い女性だったら分かると思うのですが、寝る時は化粧もしてないし、ブラとかとって楽な格好で寝たいなと思うものじゃないでしょうか。いびきや歯軋りなんかも心配しなくてはいけません。
自分の彼氏と二人で泊まるのにも緊張するような年代なのに、なぜよその男と・・

そもそも、旅行の発起人は誰ですか?なぜその4人?
高校時代の友人との旅行に、無邪気にあなたが「え~私も行きたい」と割り込んだのか。彼が「おいでといったのか」彼に「私旅行行くから、一緒においでよ」といったのか。
親友や友人が躊躇しているということは、カップルの旅行に一緒に来ないかと誘った訳ではなさそうですよね。

彼が出来て3ヶ月。単に旅行にいけるのが楽しくて周りのことが見えていない状況でしょうね。そういう方はマイペースとは言わず、自己中心といいますよ。
キャンセルするかどうかは、他の回答者さんたちが言っているとおりです。誰が「割り込んだ」のか。割り込んだ人に引いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四人一部屋は四人で話しあって、予算なども考慮して決定したことなので・・その点では問題はないと思います。
そして、誰が割り込んだ訳でもなく、高校時代からスキーに行くメンバーの6人の中の4人です。
申し訳ありません、そこらへんは私の説明不足でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 01:22

親友とお友達の2人が乗る気ではない旅行の計画が何故決定しているのかが疑問ですが、、、


私は女ですが、私が親友やお友達の立場だったら、正直嫌ですね、、、
日帰りスキーなら問題ないですが、泊まりとなると、やっぱりグループの中にカップルがいるというのは、かなり気を使います。
4人同室となったらなお更です。
あなたと彼がいくらサバサバした付き合いが出来る人でも、気を使う人は使ってしまうものです。

親友のお友達にもう1度意志の確認をしたほうが良いと思いますよ。
彼が抜けることになるのか、あなたが抜けることになるのか、もしくはそのままで良いということになるのか分かりませんが、風邪をひいたことにしてドタキャンは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
いえ、彼女たちはぜんぜん乗り気なんです(汗
スキーが大好きなので、当日までの日にちを指折り数えているほどです。
やはり、グループの中にカップルでいるのがいけないのでしょうか・・
どちらにしろ、ドタキャンだけは避けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 01:11

>私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になったとしても何とも思わないんです。



質問者さんや彼は・・・・ですよね。
親友にいたっては
>「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」
が本音でしょう。

もちろん、気にしない人もいると思いますが、気にする(あまり気持ちよく遊べない、気を使う)人もいます。

それなりにつながりはあるみたいですが、4人が仲良しではないんですよね。
そうなると、結局どこかで気を使ったりすることは発生します。
高校で同好会を立ち上げたからといって、同じ部屋に泊まるほど仲がいいのか?って思いますよ。
とくに女性だって、男が同じ部屋だと、部屋着に浴衣があったって裾ずれも気になるだろうし、仮に生理が始まったらなお嫌ですよね。
そこまで仲のいい間じゃないと、男の俺でさえ、高校時代に仲のよかった女性と同室は嫌ですけどね。
男だって、そこまで親しくもない女性と一緒の部屋は気を使います。

きつい言い方ですが、人によっては、「yakyoukaさんが一人で空回りしているけど、親友だから、彼氏だから、嫌だというのもかわいそう・悪いしな・・・」と捕らえることも普通にありそうですね。

仮に質問者さんと親友(もしくは別の友達)と、仲のよい男友達がいる場合、その人と同室で泊まり旅行に行けます?
やはり異性だと、いくら仲がいいとしっても、一線を引く相手は多々いると思いますが・・・

>毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。

本当に嫌なんでしょう。嫌といえないだけ。
質問者さんは楽しみかもしれないけど、質問者さんも不安があるのなら延期・中止もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうです。4人で仲良しというわけではありません。
確か、高校時代は私は都合がつかずに行けなかったのですが・・彼女たちと彼は(3人だけではないですが)、同室に泊まるスキー旅行はしているはずなので・・男女同室なのに抵抗はないとは思うのですが・・
その時に、次は絶対に行きたいメンバー全員でいくぞ!と、意気込んで今回の旅行になったのですが・・(結局、6人中4人の参加になってしまいましたが)やはり、嫌そうな顔をされるということは言葉にしなくてもイヤということですよね・・。
私には言いにくいことなのか、うーん・・
私も不安なままでは楽しめないので、延期を考慮しつつみんなで相談していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 01:04

反対する人がいるなら強行しないほうが今後のためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! まさに、その通りですよね・・。
もう一度、話し合って決めようかと思います。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 00:14

色々な考えがありますから…


私も男1女3や男3女1でスノボに車で行った事があります。
当事者が納得していれば問題ない話です。

あなたの場合は、まず親友に相談するのが一番でしょう!!
親友の意見を最大限に取り入れれば不仲になる心配は無いのでは?
また、その親友がアナタだけを外して男1女2で行くと言う様な結論を
出した時… 親友付き合いの方を考えなくてはいけないかも…
その時は親友を外して彼と二人で行っちゃいなさい^^

何にしても気まずい思いをして旅行に行く前に、お互いの気持ちを確認した方が良いと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
みんなで計画していたことですし、もう一度、腹をわって親友と話しあってみます!!
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!